« 倒産から始まった | Main | ファントム見ました »

02/25/2005

ライブドアにポイズンピル?

ニッポン放送が、フジテレビを引き受け先とする158億円の新株予約権発行でライブドアに反撃。「これ、まさしくポイズンピルじゃない?」

昨年10月2日付FSBi にポイズンピルに関する解説が掲載されました。さっそくEさんが web「FSBi と遊ぼう」に取り上げていました。新株予約権で、買占め効果を弱めてしまう方法です。きょう見たテレビ番組によれば、アメリカ企業の60%は乗っ取りを警戒してポイズンピルで武装しているそうです。もっとも今回のように、買収騒ぎが起きてから対応する手法が認められるかどうか・・・

野球ですっかり名をあげたホリエモン氏も、今回は下手すると一文なし? 産経が主張(社説)で激しく批判するのは当然ですが、毎日も「新聞に対する彼のスタンス」を手厳しく批判していました。
私もマネーゲーム的手法は好きになれません。とはいえ、今後、商法改正に伴って海外からこうしたM&A攻撃は頻発するでしょう。日本企業も油断できません。

|

« 倒産から始まった | Main | ファントム見ました »