« 結婚したがらない | Main | 妖怪汁 »

03/15/2008

EBISUさんと福助で

昨夜は、出張で大阪にやってきたEBISUさんと肥後橋商店街/福助で食事。

当日、話題になった「多摩川紀行」(産経新聞連載、石井英夫さん+石野伸子さんの評判企画)について補足です。

EBISUさんのおうちの近所、玉川上水の万助橋や太宰の入水現場、玉川兄弟の像などが出てくるのは、<玉川上水点描>、「岸辺のアルバム」でドラマにもなった多摩川決壊を扱った<決壊、その後>、土方歳三について「どうやら彼の女性関係は派手だったようですね」と質問すると、土方愛さんが艶然と笑って「でもモテないよりモテた男でよかったと思いますわ」と切り返す話は<燃えよ 多摩>、昭和のエ*ロ本の話に「女性(の石野記者)の話はみみっちくていけない」と石井さんが言った話は・・・自分で探してください。文章でも読めますが、こちらから大画面で迫力のある取材の映像が流れてきます。

http://sankei-kikou.iza.ne.jp/blog/

その他、私から以下のような話を提供。

・「週刊ニュースファイル 緊急特別版 わが家の阪神大震災<被災1週間の記録> 1995.1.24」。かつて「オアシス」(ワープロ専用機)で作ったFDを「ワープロ文書→WORD」変換ソフトで復活させたもの。思えば、FCHIKENや知研との出会いはこの年でした。

・ISO9001:2000の全文に詳細な解釈解説を加えた50ページの自作資料。昨年、社長以下幹部に10時間かけて講義したテキストです。

・豆腐チョコ。食べかけの箱を持参。天王寺駅コンコースで、北海道からやってきたおばさんが売っていたもの。ドライフリージングした豆腐のまわりにチョコという、変わったとろけるようなチョコです。食べ残りは福助のママに。

・シャープの頭脳年齢測定機能つき電卓。酒を飲んだところで取り組んで、正確な値が出ないと困るからか、EBISU氏計測拒否。

(補足)福助で話題になった「ホームページを画像込みでまるごと保存する件」について。
「Website Explorer」というフリーソフトが役立ちそうです。同ソフトを使って2004年以降の私のココログ記事を全部保存しました。
(なお、XPの「名前を付けて保存」でUSBに保存していたものにも画像がファイルで入っており、インターネットを切っても再現できました。OSやVersionによって機能が違う?)

(当日の話題 またまた補足)
橋本知事に反論した女性について。EBISUさんが紹介しているブログをみても、やっぱりプロのお方でしたね。名前も所属団体も、どんな発言や投稿をしているか、あっというまに知れ渡るという、すごい世の中・・・

「復活 やすきよ漫才」、NHKが昼の番組で、かつてのやすし、きよしの漫才を再現していました。内容はまったくの新作、やすし役をやすしに似たメーキャップの大平サブローが演じていました。あのテンポの速さで、観客を終始爆笑の渦に巻着込む力は相当なものです。やすしの才能を改めて感じました。

(文中*は無視してください)

|

« 結婚したがらない | Main | 妖怪汁 »