« ひなちゃんの日常 | Main | 内閣総理大臣 福田康夫様 »

05/06/2008

中央線○の陣 (臨時 吉祥寺オフ)

長年、Eさんに企画していただいている中央線冬の陣、夏の陣。今回は私の上京に合わせて、思いがけず臨時のGWバージョンを実施していただきました。参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

Eさんに、Mさんご夫妻を加えて4人。前回、満席で入れなかった某中華料理店目指したところ、17時半ですでに超満員。とても待てないため、前回も行った、近くのビルの地下にある中華料理店へ。

ここでおいしい料理とお酒を次々口に運びながら3時間ほど楽しく雑談しました。

Mさんとは以前、大阪でかまちゃん企画の歓迎オフでお会いしたのが最初。場所が場所だっただけ?に忘れられません。Rさんから「いまからでも(辞めるのは)遅くない」と言われたとか・・・昨年?も中央線オフに来ていただきました。ご主人にお目にかかるのは初めて。

<話題のリスト>

・5月3日に発売されたばかりの企画協力:Eさんの名前入り新刊「明日のプレゼンに使える 1枚企画書が60分で作れる本」(インプレス)執筆の苦労話(ちなみにP36の企画書はEさんの作品)

・東京ネットを拒絶しているため東京からわんさか出演者がやってきて、東京でしゃべれないことをしゃべって帰るやしきたかじんの超人気番組「そこまで言って委員会」

・「ちりとてちん」関連(NHK大阪のセットを見学に行ったところ超満員。ドラマを見ながら「料理屋のあのメニューの隣には落語から考えられたあの面白いメニューが並んでるなよなとかドラマを見る楽しみが倍増。小浜の若狭塗り箸店まで出かけて教えてもらったこと:本物は出来上がるまでに6ヵ月かかり1万5千円もする芸術品。東京の視聴率は低かったが、関西は尻上がりに盛りあがり、落語愛好者が急増。桂南光、桂あやめ、ほか1名の落語「ちりとてちん」を聞いたがそれぞれ違っておもしろかった。上方落語と東京の落語はどう違う? 天満天神繁昌亭や堺おたび寄席の盛況ぶり。天満天神繁昌亭で聞いたTVに出ない落語)

・最近のテレビドラマおよびタレントの話題(仲間由紀恵、田中麗奈、そうそう「7人の女弁護士Ⅲ」に出てくる近所の薬局のお姉さん似の新人弁護士は滝沢沙織さんでした)

・高速バス(あべのばし-八王子-新宿 線の低料金バス運行が近鉄、多摩バス共同運行から近鉄単独に、多摩バスは京王の子会社西東京バスのさらに子会社、藤井寺-あべのばしー-八重洲 線は近鉄東北急行バスの共同運行、東北急行バスは東武Grと帰りのバスにあったパンフに)

・Eさんの誕生地秘話?や私の学生時代の居住地等。地名の読み方でいろいろ論争も?

・5月7日はコナモンの日

・大阪たこ焼き33ヵ所めぐり同窓会に集まった面々は

・テレビで見るTさんの最近の切れ味

・KさんやSさん等の話題

・大阪の人はみんな「くいだおれ」に行くのか?

・大阪産業大梅田サテライトとS先生

・ドーンセンターは使いやすいか? 以前、地下にあったプールは平日の研修を受けないと使えなかった

・橋本府知事の評判、平松大阪市長の評判

・Mさんのご主人がなぜ大阪に詳しいか?

・中之島の朝日新聞ビルは解体に入ったのか?

・・・(あとで思い出したら追加)

最後に、Eさんからのお土産です。

①吉祥寺音楽祭記念のお饅頭

Dsc04134kitionn

②熊本のさつまいも饅頭

Dsc04137imomanjyuu

|

« ひなちゃんの日常 | Main | 内閣総理大臣 福田康夫様 »