« January 2009 | Main | March 2009 »

02/28/2009

少年メリケンサック

なんともハチャメチャな映画です。これぞ、宮藤官九郎(クドカン)ワールドでしょうか。監督第2作目です。脚本を書いた映画「Haaaan!!」にも相通じる味があります。

宮崎あおいさんは、NHK大河ドラマ「篤姫」撮影中、2週間(だったかな)でこの映画を撮り終えたという記事を読んだ覚えがあります。キャラクターの大きな落差に戸惑いながら演じたのでしょうか、それとも篤姫の重圧感から開放され楽しみながらのびのびと仕事をしたのでしょうか?

NHK朝ドラ「純情きらり」、映画「初恋」(3億円事件の犯人役)、「篤姫」等とは全然違うキャラクターを見せてくれました。この映画では、まるでコメディアン? 役者ってすごいですね。

ストーリーは、宮崎あおいが 偶然見つけた<少年メリケンサック>のライブ映像から始まります。そこには凶悪な絶叫パフォーマンスのイケメンが!! しかし、契約交渉の場には、なぜか酔い潰れた50歳過ぎのオッサンが現れます!!

「これ誰っ?!」 映像はなんと25年前の物だったのです・・・・
しかし、<少年メリケンサック>の人気はネット上で大爆発!! 全国のライブツアーが次々と決まっていきます・・・

現実にはありえない設定ですが、ストーリーはどんどん進んでいきます。さて。  

|

78歳にしてバレリーナなみ しなやかさ

健康ランド(兼ジム)で見かける78歳のご老人。いつもミストサウナ室で、バレリーナ並みの体の柔らかさを披露しています。まさに「Shall we dance?」の草刈民代さんなみです。

両足を真横にまっすぐに伸ばして尻がぺたんと床につきます。両足裏をくっつけて、体を前に倒しておでこが床につきます。

聞くと、10年ほど前から本を読んで真向法(まっこうほう)を始めたそうです。70歳近くなって始めた運動であそこまでしなやかな体になるとは! それまで苦しんでいた腰痛も全快したとおっしゃっていました。

具体的にああいう姿を見ると、インパクトを感じますね。

|

02/27/2009

あたり前田のクラッカー

ジムの売店で懐かしい「前田製菓のランチクラッカー」(¥150)を見つけました。

そこで売店の女の子に、懐かしい藤田まことと白木みのるのCMをまねて「あたり前田のクラッカー!」と言うと、「なんですか、それ」。「有名なこの文句知らないの?」「聞いたことありません。このクラッカー、おいしんですか?」

がっくり。最近の人は、知らないんですね。地元(堺市)のかつてのビッグブランドなのにねえ。家で懐かしい味を楽しみました。パッケージの左上に「あたり前田の」と記載されていました。

Dsc05581

|

02/26/2009

ペンギン呼吸法他の絶大なる医療効果

日経コンピューター 2/25増刊号「できる組織=THE EFFECTIVE TEAM」より 

うつ病など精神疾患をならないための「予防こそ最大の治療」とは?

1)呼吸法:一番手軽で効果的なのがペンギン呼吸法。肩をすくめて息を鼻から大きく吸い込み、そのまま3秒息を止め、口から息を吐きながら肩を落として脱力します。
深呼吸により、①新鮮な酸素が全身に送り込まれます。②血液の循環が促されます。筋肉の緊張がほぐれます。心臓への負担が減少します。血圧が下がります。交感神経系の働きが弱まります。副交感神経系の働きが促進されます。③心身がリラックスします。

2)簡易版EMDR:「過去の失敗やトラブルがトラウマになって抜けない」ときは、EMDRがお勧め。過去の記憶とともに怒りや興奮などの感情を自覚した際、眼を積極的に動かすと心理的な緊張がほぐれてきます。目の動きの多さと脳の血流量は比例することを利用したリラックス法です。これを続けると、感情が冷静になり、まとわりつく思いにも落ち着いた判断ができるようになります。

3)感情の意識化:怒りや苦しみを抑えると「キレ」たり、突発的な異常行動や身体症状が表面化します。うつ病もそのひとつ。感情を意識化することにより、感情の状態を見つめ、「自分はいま怒っている、苦しんでいる」と心の中で明確に認めます。無意識に起きている反応はコントロールすることが困難ですが、意識化することにより、逆に感情のコントロールがしやすくなります。感じていることを言葉にして紙に書く「筆記療法」もこれを狙ったものです。

|

02/25/2009

上司をうまく育成するには?

日経コンピューター 2/25増刊号「できる組織=THE EFFECTIVE TEAM」より 

ITコンサルタント 芦屋広太氏。上司を怒らせないで教育する方法を書いています。

「あなたは現状を理解していない。今の時代はこうなんです」。これでは怒らせるだけで逆効果。権威のある人から得た有益な情報を伝えることで間接的に上司を育成します。権威のある人の意見は、有用と思って素直に聞き入れてもらえます。

「○社の×さん(上司が信頼している会社や人)に聞いたのですが、最近はこういう手法を採用している企業が増えています。試しに我々も取り入れてみますか」と上司に水を向けます。

「すでにご存じかもしれませんが、ご参考までに最近の動向をまとめてみました」と資料を渡します。上司にとって有益な情報を、上司のために紹介しているフリをすることがポイント。こちらの意図を悟られないように、しつこく感じられない程度に情報提供を繰り返します。

「変えない」と頑固だった上司が、「変えてもいいかな」と態度を軟化させてくることを実感できるはず。
・・・だそうです。

|

失敗学をチーム運営に生かす

日経コンピューター 2/25増刊号「できる組織=THE EFFECTIVE TEAM」より 

東大大学院工学系教授中尾政之氏が問題にしているのは、失敗の原因=「上司の指示の曖昧さ」。仕事の目的や要求されるものをはっきり示すこと。それらを伝えなければ、上司の期待通りに部下が動けるわけがありません。きちんと指示していないのにこれまで失敗していなければ、マネジャーが優秀だったのでなく、部下が優秀だったに過ぎないのです。

「情報の伝え手に問題がある」。マネジメントにおけるコミュニケーションミスを防ぐには、コミュニケーションの中身について深く考え、<何をどのように伝えるか>を考え抜きましょう。

「目的と要求をしっかり伝えよう」。製品の開発・生産においては、厳密に開発目的や設計方針、要求機能や品質管理基準を決めてから作業を始めます。一方、人材のマネジメントでは、中途半端な指示で部下や協力会社に仕事を丸投げし、結果を見てからあれこれ意見を言っていたりします。失敗を事前に防ぐのでなく、「失敗してから考える」マネジメント・・・。これを防ぐには、目的と要求事項をしっかり上司が示します。What to do(何をしたいか)を示せば、部下は数あるHow to make(どう作るか)の中から最適解を出せるようになります。

例えば、テレビのリモコンを設計する仕事を指示する場合、「テレビのスイッチを遠隔操作する」だけでは、有線のリモコンでも文句は言えません。無線で通信するとの要求事項を示していません。リモコン設計の目的まで伝えていれば、さらに期待に添う設計案になっていたはず。「暗闇でもテレビを操作したい」と指示すれば、テレビに向ける方向がわかりやすい扇型を提案したでしょうし、「作業中で手が使えなくても操作したい」「お年寄りでも手軽に操作したい」なら、音声認識搭載を提案したでしょう。

|

02/24/2009

楽器の形に数学が・・・

産経新聞2月24日付朝刊「秋山仁のこんなところにも数学が!」は、「名演奏を奏でる弦の規律」。

グランドピアノを上から見た形、マンドリンを正面から眺めた形、パイプオルガンのパイプが並んだ形、これらはみな同じような曲線を描いています。

そこに音楽と数学の深い関係があるそうです。

Dsc05580
Dsc05579

|

02/22/2009

ペンギンが空を飛んだ!(旭山動物園物語)

経営不振で廃園の危機に瀕していた旭川市営旭山動植物園。園長や飼育係など全従業員の取組みが、やがて上野動物園の入場者を超える超人気動物園に育てます。感動の実話です。

未曾有の経済不況真っ只中にあって、勇気付けられる映画です。
旭山動物園を一躍有名にしたのは、1997年に実施された“行動展示”です。動物の一番イキイキとした美しい姿を見てほしい、という飼育スタッフの一途な思いが、世界で初めての革命的展示方法を生み出しました。

園長・西田敏行、新人獣医・飼育係の中村靖日、ベテラン飼育係の長門裕之、岸部一徳、柄本明などが活躍します。動物園再生に理解を示す新市長・萬田久子が華を添えます。新人獣医・飼育係の前田愛もかわいい。

新市長「本当にペンギンが空を飛ぶのね? へんな飛び方だったら、あなたの舌を引っこ抜くわよ」。そして映画のラスト近く、園にやってきた萬田久子は空を見上げて感嘆の声を上げます。「ペンギンが真っ青な空を飛んでるわ!」

|

「ハルフウェイ」と「ロンバケ」

MOVIX堺午前の部は5人でさびしい入りでした。

北川悦吏子さんの小説は、練りに練った言葉がちりばめられているところが好き。例えば山口智子さんのテレビドラマで話題になった「ロングバケーション」の表現を徹底的に解剖して、発表したことがあります。(冒頭部分を最後に再録)。これを読んでいただければわかりますが、ポンポン鉄砲のように出てくるユニークな表現が、北川さんの文章を引き立てます。

「HALFWAY(ハルフウェイ)」は読んでいませんが、「できあがった映画には自分の書いたセリフは一行も残っていなくてアドリブのオンパレードになった」では、せっかくの特徴が消えてしまいます。北川さんの第1回監督作品だというのに。もったいない。

>映像は手持ちカメラで声もところどころ聞き取れなくて。(かまちゃん)

手持ちカメラで動きが早いと、画面がちらちらして見にくいので嫌いです。部屋の中を逆光のまま撮影したシーンも、それなりの効果を狙っているのかもしれませんが、あまりキレイでない印象。

>北乃きいちゃんかわいいんだけど、こんな彼女がいたらひくなあ。。。 (かまちゃん)

あまりかわいいとは思わないし、こういう女の子とは付き合いたくないですねえ。深みにはまって脱出できなくなりそうでこわい?

>最後のエンディングクレジットの字幕がほとんど読めなかった。なんだあの文字は。(かまちゃん)

見る位置にもよるのでしょうが、私にはほとんど読めました・・・ただ、背景が邪魔をして見にくい部分はありました。キットカットの名前が協賛か何かで出ていましたね。


=「ロングバケーション」はユニーク表現がいっぱい! (冒頭部分)=(2001年6月)

 北川悦吏子(きたがわ えりこ)さんの「ロングバケーション」といえば、木村拓哉、山口智子、竹野内豊、松たか子、稲森いずみ、りょう、広末涼子、森本レオが出演し、大ヒットしたフジテレビ系ドラマ(1996)です。テレビ放映中は見逃した私ですが、今回、ひょんなことから脚本をノベライズした角川文庫版小説とビデオ全6巻すべてに目を通す機会を得ました。このドラマには、実にユニークな表現がいっぱい! 北川さんの非凡な才能に接し、驚きをもって大変楽しい時間を過ごしました。読みっぱなし、見っぱなしではあまりにももったいない「ロンバケ」。そこで、このドラマに登場するユニーク表現を集めて、その魅力を探ってみました。

 冒頭からあっと驚くシーンの連続です。なにしろ、結婚式当日、花婿に逃げられた30女・南が白無垢姿で街を走る場面から始まるのですから。NHKの朝ドラ「私の青い空」はこれを真似たのでしょうね。南が息せき切って訪ねた花婿のアパートにいたのが、同居人の男性・瀬名。南宛の書置きが見つかります。「すまない。南。僕は、ある女性と恋に落ちてしまった。彼女は僕がいないと生きていけないタイプだ。君は僕がいなくても、100万年でも生きていけるタイプだ。7P(文庫本の該当ページ、以下同様です) だから、君の前から姿を消す」。あっ、許せない男だなあ。それにしても「100万年でも生きていける」とは…。並みのユニークさを超える表現です。あと15分で結婚式の始まる南はすっかり混乱し、つじつまを合わせようと瀬名に「ここはひとつ、私と結婚して下さい」。9P 当然のように断られた南は、瀬名のもとを去って相手の来るはずもない結婚式場へ。

 花婿も金も無くした南は、結局、瀬名のアパートに押しかけます。「一生のお願い! 引越して来ていい?」「誰が?」「私が」「どこに?」「ここに」「どうして?」「だめだ、じゃなくて、どうしてって言うことは、事情を聞く気があるってことだよね」「何言ってんですかぁ、あなた」。15P  根負けした瀬名はしぶしぶ部屋に入れます。瀬名は24歳、南は30歳。南は言います。「年下には1ミリも興味ありませんから。18P あなたを襲うこともないから」。瀬名も言い返します。「僕も年上には1ミクロンも興味ありませんから。18P 大丈夫です」。ミリとミクロンの攻防? こうして、2人の奇妙な清い共同生活が始まります。このやりとりは第1話の中でも圧巻です。この場面がストーリ全体を運命付けていきます。ポンポン出てくる南の仰天発言! 視聴者も読者もすっかり引き込まれます。これぞ、北川マジック?

 「ロンバケ」には特有の表現がいろいろ出てきます。中でもユニークなのが「地雷」。時にはマシンガン、核ミサイルまで登場します。なんと440ページの中にこの手の表現が19ヵ所も(筆者の調べによる)! 南はすでに30歳、ストーリ展開中に誕生日を迎えて31歳、瀬名との年齢差は7に拡大します。当然、年齢の話題はみなみの顔を引きつらせます。南が瀬名のアパートに押しかけたとき、「年上には興味がない」と言った瀬名が「まあ、年上にもよるかな。樋口可南子みたいなのだったら…」と続けた後すぐ、「あっ、今地雷踏みました? 18P」(瀬名)、「いえ、大丈夫」大人の余裕で南はニコッと笑います。でも、南の心はちょっぴり傷ついたはず。このほか瀬名が南に、「あなた、しゃべりすぎるんですよ」と苦言を呈した後「あっ、また、俺、地雷踏みました? 36P」(瀬名)。瀬名の「自分(=南)だって何が<アンアン>のモデルだよ。イチキュッパの割烹着着て(チラシ広告に出てるだけなのに)」(瀬名)に対して、「あ…地雷踏んだ 46P」(南)、「こちらだって踏まれまくり 46P」(瀬名)。「なんで…男に逃げられた30女と一緒にいなければいけないんだよ」(瀬名)にはさすがの南も、さっと顔色を変えます。「核ミサイルの発射ボタン押したね。わかったわよ、出てきゃあ、いいんでしょ! 出てきゃあ! 46P」。南といっしょにモデルをしている後輩・桃子はちょっと風変わりな女の子。うっかり南に、「もう年だから結婚でもするかなあ」と言った後、「あっ、…今、地雷踏みました? あっ、今また地雷を… 91P」(桃子)、南はそれを受けてしみじみと語ります。「地雷も増える一方よ。91P 年取ると」(南)。「地雷踏んでる、地雷 106P」(桃子)、「ちょっとあんた、地雷踏むだけ踏んで… 108P」(南)、「あんた地雷踏みまくるから 126P」(南)、「人生マシンガンだらけ。マシンガンで打たれまくって、地雷踏まれまくって 144P、そいでも、みんなどうにか、生きていくわけさ」(南)、「地雷埋めてあってさ、俺が踏んだとたん、 284P チュドーンって」(真二)、「爆破するのもまた一つの運命 284P」(南)、「あ、ゴメンなさい、地雷…」「大丈夫、踏んでない。かすっただけ… 339P」(南、桃子)、「あんたにそう言われる度に、私ン中では地雷が爆発していたのよ! 364P」(南)、「あっ、地雷踏んだなら、ゴメン 368P」(南)。という具合に、北川さんは「地雷」を盛んに使っています。もっとも他の作品、例えば現在放映中のトヨエツ、中山美穂の「ラブストーリー」では見かけません。年上の女と若い男のラブコメディ「ロンバケ」にピッタリの言葉として、「地雷」を選択したのでしょうね。そしてそれは大成功… (長文ですので、以下略)


|

02/18/2009

豪ドルなど買い好機!

Bloomberg Global Finance(=フジサンケイ・ビジネスアイ) 2月18日にこんな記事が・・・

「資源輸出国に追い風/海上運賃高騰 豪ドルなど買い好機」

原料の海上運賃が年初来で2倍以上に跳ね上がっています。ノルウェークローネ、オーストラリアドル、カナダドルの買いの好機が到来しているそうです。

海上運賃が年初来147%高騰しているのは、中国の53兆円にのぼる景気刺激策で原材料の需要が高まる証拠。資源輸出国が経済的に優勢となる可能性があるため、通貨トレーダーはノルウェークローネ、豪ドル、カナダドルを活発に取引しているのだとか。

さて・・・この情報の真偽は?

|

02/17/2009

超高層ビルの呪い

フジサンケイ・ビジネスアイ 2/17付から。

ブルームバーグのコラムニスト William Pesek 氏が「超高層ビルの呪いが危機招く」という記事を書いています。同氏が提唱する興味深い経済指標は「超高層ビルの呪い」。非科学的ながら金融危機と世界一の超高層ビルには不思議な相関があるとの主張です。

人が世界最高峰の建築物を求め始めると、必ずその後に危機が待っている・・・。1997年のペトロナスツインタワー(クアラルンプール)、74年のシアーズタワー(シカゴ)、30年のクライスラービル(ニューヨーク)、聖書のバベルの塔もみんなその例です。

鉄鋼、ガラス、コンクリート、巨額の資金で形作られる摩天楼の出現は、金融緩和の予兆であり、その金融緩和が理性を失った経済行為をあおります。最近、世界一高い建物となったドバイのブルジュ・ドバイも同じ運命をたどりそう。

「他より1mでも高い建物を造りたいという欲求がその国の富、野望、財政的アンバランスを的確に示している」とは、ユニークな視点です。

世界の高層ビル上位20のうち、9つが中国、1つが香港にあります。中国の経済成長率は6%以下になると景気後退が疑われ、5%を下回れば危機的状態といわれます。中国の将来はいかに?

最後にこんなことも。「ロシアは経済崩壊を避けられるかもしれない。欧州一の高さになるはずだったロシア・タワーの建設を中止した。アメリカも国内一の高さとなる予定だったビルの建設を取りやめた・・・」。うーん、ここまでくるとちょっとお遊び?

|

ネットオークションはダフ屋行為にならないのか?

かねて不思議だったのが、ネットでチケットを高値で売ってもダフ屋行為にならないらしいのはなぜか、ということ。金券ショップでも堂々と高い値段をつけて売っていますね。これも合法なのかな?

そこで、調べたところ・・・

ダフ屋行為は都道府県の迷惑防止条例で禁止されているようです。なぜ禁止されているかといえば、観客につきまとって購入を強要したり、窓口に立ちふさがって球場やコンサート会場の販売活動を妨害するから。

ダフ屋行為が違法になるのは、「転売目的で仕入れたかどうか」なのだそうです。せっかく買ったチケットなのに、急用で行けなくなった、だからだれかに買ってもらう、これは犯罪にならないわけ。

金券ショップは、都道府県の公安委員会から古物営業法に基づく営業許可をとっていますので、転売目的でもチケットの仕入れや販売が認められています。ですから合法です。

|

02/16/2009

森元首相が激怒したのは・・・えっ?そんな!

小泉元首相の麻生首相批判が、大変な反響を呼びました。「怒るというより、笑っちゃうくらいあきれている」。一本筋の通った小泉さんの話術は、説得力があります。

ところでその後、森元首相が小泉発言への印象を聞かれ(たように映っていた)、「やかましい。どけ!」とすごい剣幕で記者連中を蹴散らして車に乗り込むシーンがテレビで繰り返し放送されました。小泉さんの発言にかんかんだったというナレーションが流れましたし、視聴者はみんなそう思いました。

ところが、今朝の「朝ズバ!」に登場した森さんは、「政治とは無関係な会合に出ていた。一般の人がたくさんいる中で、記者会見は辞めてくれと言っていたのにたくさん集まってきた。そこで記者に対して、「ドケ」と怒ったのであって、小泉さんとは無関係。そもそもあの時点では、小泉さんが何をしゃべったかも知らなかった」と驚きの発言をしていました。

事実なら、あのテレビ報道はいったい何だったのでしょう? 

|

わがやの生キャラメル

娘が鍋の中を一生懸命かき混ぜています。そこで

「テレビで花畑牧場の生キャラメルつくりを放送していたけど、それにそっくりだよ。あれは30分もかき混ぜるんだって」
「去年の夏、会社の65歳の男性が奥さんと北海道旅行に出かけて、奥さんの強い要望により花畑牧場へ寄り、生キャラメルを手に入れたそうだ」

冗談でそんな話をしたのですが、なんと娘が作っていたのは、その生キャラメルでした・・・

さっそく出来上がった生キャラメルを食べさせてもらったのですが、確かにおいしい。初めは硬いのですが、口に含んで2、3回噛むと急速にやわらかくなってきます。あっという間に解けていく感じ。濃厚なミルク味が口中に広がります。

ホンモノの花畑牧場製は食べたことがありませんが、わがやの生キャラメルもなかなかのものでした。

|

02/15/2009

おれのかあちゃん、なんてこった

「マンマミーア」ってどういう意味かと思ったら、直訳で「おれのかあちゃん」、意訳すると「なんてこった」(英語の「Oh My God」に相当)だそうです。母親中心社会のイタリアならではの言葉。

ところでその「マンマミーア」映画版を見てきました。さすが超有名なミュージカルの映画化だけあって、日ごろ閑散としているMOVIX堺も、祝日とはいえ第1回上映から8割以上の入り。封切り後、11日たっているというのに。

歌に踊りに、底抜けに明るいストーリーです。ABBA のヒット曲22曲から構成されています。ただし、ミュージカル用に新曲を書き下ろしたのでなく、既存のヒット曲を並べたもの。

ハリウッドきっての演技派メリル・ストリープが大活躍します。59歳の現在も第一線で、主役や準主役として活躍する彼女を前回見たのは、『プラダを着た悪魔』。厳しい女編集長役でした。今回はうってかわって、地中海の小島でホテルを経営する母子家庭の母親役。父を知らない娘が、結婚式に父親候補3人を呼び寄せたために発生した大騒動・・・

|

02/12/2009

モテ度「栄枯盛衰」

「フジサンケイ ビジネスアイ」2月12日付に ブルームバーグ コラムニスト Matthew Lynn氏が こんなことを書いています。

「金融業界での仕事が楽しいなどという者はいなかった。勤務時間は長いし仕事は退屈。仕事仲間との付き合いはオオカミの群れとピクニックする方がまだ安心」。

しかし、見返りが大きかったんですねえ。

「豪華なオフィス、眼の玉が飛び出るようなボーナス。異性にとってあなたの市場価値は高かった」。

20年以上にわたって、金融は世界で最も高級な職業とされてきました。報酬はほかのどの業種よりも高く、威信もありました。カネ、尊敬、地位、名声。まるで自分が世界を動かしているような気分。異性にももてます。しかし、今は違います。カネの切れ目がなんとやら・・・

「今回の金融危機が教科書の脚注で言及されるだけになるはるか後まで、業界と、そこに働いていた個人の人生に、深い影を落とすだろう」
 
学校を卒業して就職するとき、その業界の将来なんて見通せないですものねえ。

|

02/11/2009

不況下・・・立つんだジョー!

産経新聞2月11日付記事に、「不況下・・・立つんだジョー!」

あの人気ボクシング漫画「あしたのジョー」が、「週刊現代」に復刻掲載されるそうです。創刊50周年企画のひとつ。往時の人気コミックで落ち目の売れ行きを何とか食い止めたいのでしょう。

同コミックは、昭和42年から48年にかけて「少年マガジン」に連載されました。そのど真ん中の昭和44年4月から昭和46年3月まで、私はT大金属材料研究所で修士論文の研究をしていました。当時、わが研究室の愛読書は「少年サンデー」と「少年マガジン」。「あしたのジョー」や「巨人の星」は大変な人気でした。毎週、発売日になると、東一番丁の書店に駆けつけて奪い合うように読んだものです。

ああ、なつかしい。そういえばいま当時掲載されていた「銭ゲバ」をドラマで放送していますね。暗いストーリーでしたので、見ていませんが。

|

最高益企業71社の特徴

フジサンケイ・ビジネスアイ 2月10日付2面に「独自性・低価格で最高益」という記事が掲載されています。

東証1部上場企業のうち796社を調査した結果、経常利益過去最高を見込む企業が71社、じつに8.9%あるそうです。100年に1度の世界不況にもかかわらず、です。

そられの特徴は、輸出に依存しない内需関連企業が中心で、特に「独自性」「圧倒的なシェア」「低価格」などの事業戦略を前面に押し出した企業です。

例えば、インターネット価格比較サービスの「カカクコム」、外食関連ネットサービスの「ぐるなび」、類似のアミューズメント施設がない「オリエンタルランド」、客単価が500円を切る中で、店内で麺打ちをして付加価値を高めている「丸亀製麺」。

ジャスダック上場のマグドナルドは、低価格のバリューメニューで、非上場のサントリーは縮小するビール市場の中で低価格の第3のビール「金麦」のヒットで。

しかし、過去最高益企業が9%もあるとは驚きです。マスコミはこういう明るいニュースも大々的に取り上げるべきですね。

|

バレンタインどきどき、ワクワク川柳

メリーチョコレートカムパニーのHPから。私の選んだ傑作ベスト12。
第一生命のサリーマン川柳もおもしろいのですが、チョコレートをテーマにしたこちらもなかなかいいですね。

・チョコ選び 仕事に欲しい その熱意
・目印に ハゲと書かれた チョコレート
・希望の灯 消さずアラフォー チョコを撒き
・三十路過ぎ 義理チョコ作りも 講師級
・メタボには 空箱だけの エアチョコ
・チョコくれた 女神は今や メタボ妻
・チョコレート パパに「も」あげる 「も」が不満
・去年から 夫に昇格 チョコ降格
・今明かす 義理チョコだったと 恋女房
・赴任地へ 浮気封じに 送るチョコ
・俺のチョコ わがもの顔に 食べる妻
・妻子には 義理チョコだろうと しらばくれ

|

目印にハゲと書かれたチョコレート

産経新聞2月10日付「秋山仁のこんなところにも数学が!」は、「メビウスの輪で恋占い」。

バレンタイン向けの話題です。チョコをもらた人をよりいっそう喜ばせる恋占い。はさみでテープの中央を切っていくと、絡み合った2つのハートができます。間違ってテープのひねり方向を同じにすると、2つのハートは離れ離れになてしまいますので注意。

ところで冒頭に、メリーチョコレートカンパニーが公募した今年の川柳が1首紹介されています。
「目印にハゲと書かれた チョコレート」・・・

Dsc05216

|

02/08/2009

予知した未来は書き換えられるか?

サンドラ・ブロックの「シャッフル」を見ました。
大阪の上映劇場が限られているため、先週、MOVIX八尾に行ったのですが、入っているショッピングセンターの駐車場に入れずあきらめて帰ってきました。そこで今回は、なんばパークスシネマへ。

「スピード」「クラッシュ」等で有名なサンドラ・ブロックですが、どうも最近、日本では恵まれていませんね。上映スクリーンが少なく、期間も短いため、見逃しそうになります。今回も、2週に入ったとたん1日2回上映に減らされています。

ところで、この映画、文字どおり、1週間がシャッフルされて順番がでたらめに出現するという非現実的なストーリー。どこかでこんな映画を見た覚えが・・・と思ったら、韓国映画「イルマーレ」でした。過去と未来がごちゃ混ぜになって、見ている人の頭を混乱させる映画です。しかも、「イルマーレ」はサンドラ・ブロックとキアヌ・リーブス主演でハリウッドのリメイク版が作られました。当時、このBLOGに書いたコメントは次のアドレスで。韓国版のときはパソコン通信時代だったとみえて検索しても出てきませんね。

http://terusakura.air-nifty.com/tetsus_top/2006/09/index.html

その最後に、<結局、これって歴史を書き換えたことになるのでしょうか? その後の事実のつじつま合わせはどうなるんでしょう。ま、フィクションだからどうでもいいのですが。もともとあり得ない世界のお話ですしね>

今回も、予知した悲劇を避けようといろいろ対策は講じるのですが・・・

|

02/07/2009

色鉛筆はなぜ丸い

きょう夕方のNHK子供番組から。

「普通の鉛筆は6角形ですが、色鉛筆が丸いのはなぜか?」という質問を聞いて、「そういえば、6角形の赤鉛筆はみたことないなあ」

答は・・・
黒の芯は焼き固めて作りますので硬くなります。色鉛筆は、焼き固めると変色してしまいますので、焼き固められません。したがってやわらかい。

やわらかいと周囲の木が支持しなければ折れてしまいます。そのため芯からの距離が一定の円が最適です。硬い芯の場合、丸でも6角形でもいいのですが、転がるのを避けるため6角形が採用されています。

|

巧妙な医大受験詐欺

2月4日付産経新聞「断」に評論家・呉智英氏が書いている話。じつは私も以前から同じようなことを想像していていました。もちろん、実行する勇気も度胸もありませんが・・・

<自分にコネのある医大は、あまり成績の悪い受験生は入れられないが、合格点にあとし足りないぐらいの受験生なら3千万円で入学させられる、と誘うのだ。裏工作が失敗したら全額返金する、と確約する。これなら保険のつもりで3千万円ぐらい払おうという親は必ずいる。そんな親を30人も集めれば9億円という大金になる。試験の結果、不合格だったら、もちろん全額返金。だが、中には1人ぐらい本当に実力で合格する受験生もいる。これで3千万円はいただき。合格した学生が口外するはずがないし、したって大丈夫。不正入学なんてそもそも存在しないんだもの。クチコミで年々顧客も増えて、数年後には1億円、2億円も夢じゃない>

詐欺師なら当然考えそうな話でもありますから、呉さんの文章の締めくくりも

<えっ、もうやってるって。そうだったのか>

|

02/05/2009

いまブームの「ふんどし女」

産経新聞2月4日付朝刊に掲載されていたのは、「ふんどし 女性に静かなブーム」。

ワコールが究極の自由と開放を実現する下着として発売したところ、1月ほどで2333枚うれたそうです。ひもと布だけでできたショーツとブラジャーで名前は「ななふん」。形状は越中ふんどしと同じ。

「ふんどしの付け方」なる図解によれば、おなかの前でひもを結び、股の間から布を前に持ってきて、前に結んだひもにくぐらせ、きゅうっと整えるのだそうです。

そのほか、「パンドルショーツ」(パンドル=フランス語で垂れるの意味=)、「見せふん」などの名で発売しているメーカーも。

男性でふんどし愛用者はどれくらいいるのでしょうか?

|

02/04/2009

べろ磨きでインフルエンザ発症率10分の1に!

きょうのNHK「ためしてガッテン」は緊急生放送「インフルエンザ最新対策」。
驚いたのは次の2点です。知っておいて損のない最新情報ですね。従来の常識とはちょっと違います。

1.ウイルスの感染は飛まつ感染と思われていたが、実は空気感染。
2.丁寧なべろ(舌)磨きと歯磨きにより、インフルエンザ発症率が10分の1に激減する。

<高速度カメラで撮影したくしゃみの映像を専門家が分析した結果、くしゃみの飛まつは空気中に放出された直後から水分が乾燥し、直径10分の1に縮小、「飛まつ核」になることがわかった。1回くしゃみをすると、60万個以上の飛まつ核が長時間浮遊し続ける。ウイルスは長時間生きたまま空気中を漂い、感染拡大する>

<5000万個のウイルスを特別な装置を使って飛まつ核にし、クリーンルームに放出する実験を行った。数時間ごとにその空気を回収し、ウイルスの生存量を計測したところ、直後では600万個、3時間後には120万個、9時間後でも5000個のウイルスが生きていた。すなわち、咳をした空間で、ウイルスは相当長時間生き続けている!>

電車の中にインフルエンザ患者がいて、咳をしても1mあまり離れていればほぼ大丈夫と最近、テレビで飛まつの飛散空間を実験していましたが、空気感染となれば話が違います。

<電子顕微鏡で鼻からのどにかけての粘膜を見ると、「線毛(せんもう)」という細かい毛がたくさん生えている。これが素早く動いて、ウイルスや細菌などの異物を運び出し、感染を防いでいる。インフルエンザに感染すると、線毛が破壊され、はがれ落ちてしまい、さまざまな病原菌に感染しやすくなってしまう>

なるほど、そういう原理ですか。

<口の中をきれいにしておくと、インフルエンザにかかりにくくなる。鼻からのどにかけての粘膜はタンパク質の膜で覆われているため、ウイルスはなかなかくっつくことができない。口の中の細菌が出す「プロテアーゼ」という酵素が膜を破壊すると、ウイルスがくっつき、細胞内に侵入できるようになる。日頃から口の中をきれいに保ち、細菌を除去しておくことが、インフルエンザだけでなく、幅広く危険な感染症を予防する対策として有効>

<口の中の細菌を減らす口腔ケアのやり方の基本は、「普通の歯磨きを丁寧に」。ペンを握るように軽く歯ブラシを持ち、歯ブラシの面を歯の表面に垂直に当てる。 とくに歯と歯のすき間、歯と歯肉の境目に住み着く細菌を掻き出すイメージで、力を入れすぎず、小刻みに歯ブラシを動かして磨く。(歯間ブラシを使うのも効果的)>

<舌の上にも非常に多くの細菌が付着しているので、歯ブラシを舌の表面に優しく当てがい、奥から手前に向かって力を入れずに動かして、舌の表面を磨く。(痛い場合は、歯ブラシをガーゼでくるむか、市販の舌ブラシを使うのもよい)。最後にうがい液などで頬の内側など、口の中全体をしっかりうがいして、細菌を洗い流す>

舌磨きの効果を、初めて知りました。生まれて以来、舌を磨いたことはありませんでした。

以上、NHKホームページから。

|

02/01/2009

言語感覚抜群の橋本知事

産経新聞が就任1年を迎えた橋本大阪府知事の支持率を調査しています。(2月1日付朝刊)
あいかわらず圧倒的な支持率が続いています。

1.支持率   81.6%
2.5段階評価   5:16%、4:48%、3:25%、2:7%、1:5%
3.全国学力テストの市町村別データ開示   支持:49%、どちかといえば支持:32%
4.知事の過激発言   気にならない:53%、もっと過激でもよい:17%、不適切:19%
5.WTC移転   賛成:30%、どちらかといえば賛成:40%

評論家谷沢永一氏のコメントは・・・

<財政再建に着手したことを評価。過去の知事は府議らに気兼ねして何もできなかった。敵を恐れない度胸を持っている。画期的。毅然とした態度に、政治家はこうあるべきと思う。わざと下品な言葉を使い、府民の思いを代弁し、問題を指摘している。大阪弁に標準語を交えて、全国に理解を求めている。非常に言語感覚に優れている。2年目を迎えても妥協しないで欲しい。今のスタイルを貫き通すべきだ>

あの毒舌家谷沢先生が、これほどべたほめというのも珍しいですね。さて、WTC移転はどうなるでしょうか? 交通の便が悪い場所だけに、70%の支持はちょっと意外な気もします。中之島のビル立替のため一時WTCに移転していた三井物産の人たちが苦労されていましたからねえ。お客さん商売は「相手先に行きにくく、相手から来てもらいにくい」ためやりにくいでしょうが、役所ならOK? 

|

« January 2009 | Main | March 2009 »