« June 2009 | Main | August 2009 »

07/29/2009

これどう思う?

きのうのフジサンケイ・ビジネスアイ 7面に掲載されていた「アスキー ドット PC」9月号の広告。

上にドーンと「3号連続プレゼント オリジナル 4GB USBメモリー / 超小型親指サイズ 大好評につき、容量アップ!」のでっかい文字。

「うわーすごい。600円の本を買って4GBのUSBメモリーがもれなくもらえるのか」と喜んだのはボク。少々、景気が良すぎるような気はするけど、先日、8MB USBを1700円で買えたくらいだからまったく可能性がないわけでもなさそう。でも、もしかしたら「3ヵ月連続で雑誌を購入した人に」なのかも?

念のために、この広告を若い男に見せると、「そりゃ、ここまで書いてるんだから全員にくれるんでしょう。しかも、3ヵ月連続で毎月くれるということですよ」。

そこで、さっそくコンビ二に行って、雑誌を手にとりプレゼントのページを開いたところ・・・さて、どうだったのでしょう。次の中に正解があります。

1.気前よく、9月号購入者全員にプレゼント!
2.9、10、11月号を連続3ヶ月間購読した人、全員にプレゼント
3.半額割引券が印刷されていた
4.抽選で25名にあたる

どれが正解か気になる方は、コンビニか書店でご確認ください。


|

07/27/2009

ブルーベリー狩り

といっても自分が出かけたわけでなく、娘夫婦が信州までブルーベリー狩りに出かけるというので、我が家の分も採ってきてもらった次第。

信州の白馬岳近くにはブルーベリー農園がたくさんあり、これからの季節はブルーベリー狩りが盛んになるとのこと。

1cm近い(いささか大げさかも)大粒のものもあり、そのままつまんで食べてもおいしい。持ち帰り中に形の崩れたモノはジャムに。

Dsc06324

|

07/25/2009

天神祭をテレビで

1993年(平成5年)大阪に転勤してきたころ、ほとんどのテレビ局が天神祭を中継していたと記憶しています。最近はやや低調?なようで、今年生中継していたのはテレビ大阪のみ。

昼ごろ、大阪市内は激しい風雨でこれは中止かなと思っていたら夕方には天気もすっかり回復。テレビで中継を見ていました。

実際の天神祭を見に行ったのは2回くらいだと思いますが、人ごみと暑さ、熱気でうんざりした思い出があります。今年は雨上がりで多少は過ごしやすかったでしょうか・・・

不況を吹き飛ばすほど船渡御が盛り上がっていましたし、派手に花火も上がっていましたね。

いよいよ大阪にも夏到来です。

|

09年上半期、買ってよかった逸品 ベスト4

以下、今年上半期に購入して性能・価格・使い心地に感心した4つの製品です。いずれもBlogで紹介したことのある商品です。

1.2代目PRIUS (トヨタ) 

システム的にエコ運転を追求できる仕組みを備えた、ユニークで楽しいハイブリッドカー。新型より旧型(2代目)の中古車の方が、50万円も高い事例もあるとか。
新型は1800cc、旧型は1500ccです。ただし、旧型も排気量が小さいくせ?に「3ナンバー」です。

2.Gillette Fusion 5+1 Power (Gillette)

T型カミソリ風なのに5枚+1枚刃で剃り味抜群。しかも単4乾電池1個で刃が微妙に高速振動。刃の替え時を知らせるインジケータ、連続8分でスイッチオフ、電池消耗表示ランプ付。

電動シェーバーのように大きくかさばらないし、旅行にも手軽に持ち運べます。床屋さんで話したら、「電気カミソリは産毛が剃れないけど、カミソリ刃なら剃れますね」。価格も1300円ほどでお手軽。

3.伊賀牛 (精肉)

三重県伊賀市の伊賀牛専門店で買えます。地元でもスーパーにはないそうですので念のため。100g450円の並でも十分おいしくてびっくり。知る人ぞ知るで、知人の間で人気が高まっています。

ちなみに伊賀地方は豆腐もおいしく、月ヶ瀬温泉の地元野菜、針インターの鶏卵(ない場合は近くの直売所まで)も合わせて購入すれば、家庭で安くて豪華なすき焼きが楽しめます。ゆえに仲間内では「名阪国道」を「すき焼き街道」と呼んでいます。

4.超簡単! フリーランスための初めての青色申告 (書籍)

何冊か似た本を比較しましたが、ALL ABOUTガイドの塚田祐子さんがお書きになっているこの本が一番具体的でわかりやすく書いてあります。しかも青色申告のソフトが付録で付いており、インターネットのQ&Aなどアフターケアも充実しています。 ¥1,500+税

|

07/24/2009

手作りチリ吸着ほうき

新聞を束ねたりするとき使う幅5mmくらいのテープ(材質はなんていうのかな?)、あれから簡単に「チリ吸着ほうき」が作れます。

1.手の指先から肘にかけて20回くらいテープを巻きつけます。
2.テープを腕から外して、片端をはさみで切ります。
3.切った方を掃除機の吸い込み口に突っ込みます。(大きな音が出ます)
4.2分ほどでテープを引き出します。
5.先がばらばらになっています。
6.これで出来上がり。
7.ばらばらになったテープの繊維どおしが擦れあって静電気が発生しますので、チリが吸着します。

パソコンのキーボード等の隙間にたまったチリを除去するのに最適です。

先日テレビで紹介していました。

P1010039s


|

07/23/2009

デジタルだから不正確

デジタルになっていいことばかりではありませんね。例えば、テレビの時報が消えました。

アナログ放送時代は、正確な時報を放送できましたが、デジタルになって処理速度が遅延するため放送できなくなりました。それでもBSデジタルの場合、遅延時間が読めたため時間差だけ早めに電波を出すことにより辻褄を合せることができました。

しかし、地上デジタルになると、条件次第で処理時間に違いがでますのでもうお手上げ。

同じ番組をアナログと地上デジタル(orワンセグ)で同時に見ていると、デジタルが3秒くらい遅れていることも珍しくありません。精細画面と引き換えに時間の正確さが確実に損なわれています。

|

07/20/2009

あんた

7/15の産経抄に、こんな記事が載っていました。キリン、サントリーが経営統合の交渉を進めているとの日経新聞のすっぱ抜き翌日の紙面です。

<座敷の真ん中に歌手の加山雄三、その左右に大相撲の麒麟児と旭国が座っている。2人の力士が、ビールのグラスを掲げて、加山を「あんたが主役」と持ち上げる。昭和53(1978)年に放映された、サントリービールのCMだ。麒麟児がキリンを旭国がアサヒを、さしていることはいうまでもない。残念ながらサッポロの名前の力士はいなかった。若き日の山口瞳や開高健がコピーライターとして活躍していた、サントリーの宣伝上手は、よく知られている。しかし、このCMは難産だった。宣伝部長だった稲見宗孝さんによると、同業他社を刺激しすぎると、役員のほとんどが猛反対した。ただ一人、当時の佐治敬三社長の「おもろい」のひと言で、決まったという>。

もっと生々しい文章はないかと調べると、稲見宗孝さんご自身の言葉が見つかりました。

http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/106/30cm_life/contents1.html

<ユーモラスな比較広告をやりたいと、役員会でまず説明をした。ところがブーイング的な猛反対をうけるハメとなり、「ビール組合を脱退させる気か!」との厳しい声まで出る始末。これは、やはりドラスティックすぎて駄目か、とアキラメかけたその時である。ただひとり大声で「オモロイ! やってみィー」と言った人がいる。佐治社長であった。「うちは4番目のビール会社や。どこに遠慮する必要があるねん!」このひと言で決まったのが「あんたが主役」という表題で第59回ACC賞の秀作賞と話題賞をとった純生の作品である>。

三菱系のキリンにこんな発想はありえません。学生時代、三菱重工名古屋を見学したとき、人事部長いわく「機械設備は三菱、自動車も三菱、ビールはキリン、損保は東京海上・・・日本は三菱グループで回っている」。三菱=国家という考え方にみんな少々白けたものです。もっとも私の父も三菱重工に勤めるサラリーマンでしたので苦笑せざるをえませんでした。

サントリーとキリンの統合交渉、どんな展開になるでしょうね。

|

おまえ

机を整理していたらBlogに書こうと切り抜いてそのままになっていた新聞記事がでてきました。産経新聞3月19日付「知っておきたいことばの常識」です。

この記事を書いた筑波大学名誉教授 北原保雄先生は新潟の柏崎出身。昭和30年代初め、大学進学のため上京しました。下宿先を訪ねた母親のことを「おまえ」と呼んだら、下宿のおばさんに母が帰った後、驚き顔で「あなたは親に威張っているのねえ」と言われ、意味がわからなかったそうです。

先生の生まれ育ったところでは、親を「おまえ」と呼んでも何の不思議もなかったのです。

「おまえ(御前)」は、もともとは目上を人を呼ぶ敬語。現代の東京では誤りでも本来的には正しい言葉です。言葉は変化して、新しい言い方が正しいとされることも多いのだそうです。

|

07/19/2009

青色申告

青色申告の方法が手にとるように分かる ALL ABOUT ガイドさんの書かれたソフト付書籍。ソフトの使い方にわからないところがあったのでメールを出したところ、驚いたことに1時間後すぐに返事がきました。

疑問解消(こちらが解説をよく読んでいなかったためでした)しましたので折り返し御礼を。ついでに

「先日、この本は素晴らしいと ALL ABOUT ガイドをされている知研関西・水谷さんにお話したところ、<ああ、塚田祐子さんでしょう>とよくご存知でした」

ALL ABOUTで読者の反応をしっかり掴みながら活躍されている方の書かれた本は、具体的で本当に知りたいことがいっぱい。実践的です。「こんなときはどうすればいいのかな?」と思ったことがたいてい書いてあるので助かります。


|

バブルを見分ける方法がある

信州大学経済学部の真壁昭夫教授は、第一勧銀(現 みずほフィナンシャルグループ)出身の金融現場に詳しい学者。産経新聞7月19日付「世界移行期 SINCE 1989/第3部 通貨危機の教訓4」にこんな講義の発言が引用されています。

・バブルは僕に関係ありませんという顔をしているが、そんなことはない。君達が生きていく間にバブルは何度でも起きる。その中に飲み込まれていくか、逃げおおせるかで人生が大きく変わる。

・人より多くもうけたい。そんな利己心が人間にある限りバブルは続く。特別なものではなく、常にあると考えたほうがよい。

そして、「大きなバブルを見分ける簡単な方法がある。株価などの資産が3倍になること。3倍になったら逃げろ」

簡単なようでいて、これを守るのは至難の技。3倍になれば5倍、10倍も夢ではない、と欲の皮が突っ張ってきます。いつかはじけるとは分かっていても、どこで起きるかわからないだけに判断に迷いがでます。それを機械的に3倍と決めておけば、そんなに大きな痛手はこうむらないという経験則でしょうか。

|

07/18/2009

でたらめネット? その2

きょう、トヨタ販売店でエコカー補助金申請書をもらってきました。

4月10日以降、エコカーを購入した場合、10万円の補助金がもらえる制度。4月1日以降適用されているエコ減税15万円にプラスしてもらえます。
ところがこの制度については、「自分の場合、対象になるのかな」と思っている人たちを混乱させる情報が乱れ飛びました。

「13年以上乗っていた車を廃車にしてエコカーを購入した場合、25万円補助」はわかりやすいのですが、「13年でなくてもエコカーを購入すれば10万円補助」が、「廃車を前提にしているのか、していないのか」が非常にわかりにくかったためです。政府案を読んでも、2番目は1番目とは独立で「廃車」前提ではないように読めるのですが、前提としているようにも読めないことはない・・・

4月始めに読売新聞が報じた記事には「廃車を伴わなくても」といった表現があったのですが、その後の各紙記事は13年廃車=25万円補助ばかりを紹介し、10万円補助の前提がよく分かりませんでした。

そこで、ネットの世界でこんな質問が・・・。「10年間乗った車をpriusに買い換えようと思っています。この場合、補助金は貰えますか」。私と同様な疑問を持っていた人が少なからずいた、ということでしょう。
ところが、それに対して「もらえません!」と断定した回答が・・・

「やっぱり廃車なしの場合、対象外なのか」と私も思っていたのですが、正式に法案が通過した直後から、「廃車を伴わないでも、エコカーを購入するだけで10万円補助」という正しい報道がされ始めました。

法案が正式に成立していない段階だったとはいえ、いいかげんなことを断定調で書かれると困ります。ネットと付き合うにはそれなりの鑑識眼が必要です。

資格があるのに知らないため申請せず10万円もらえない人が少なくないでしょうね。きょう販売店で「先週priusを購入していただいた方は、補助金のことを全然ご存じなかったので教えてあげました」なんて言っていましたから。私のように法案通過前から「もらえることを前提に購入し、販売店に何回も問合せていた」人間もいるというのに・・・。

もっとも法案通過後かなりたった今頃、やっと販売店で申請書類の準備ができたというのもどうかと思いますが。

|

07/17/2009

労基法が改正されます。資格試験を受ける人はご注意!

労基法が改正されます(H22.4.1から)。

・時間外労働の割増賃金率が引き上げられます。1ヵ月60時間を超える時間外労働は、現行25%から50%以上に。ただし、中小企業は当分猶予。

・割増賃金の支払いに代えた有給休暇の仕組みが導入されます。

・時間外労働が1ヵ月に45時間を超える場合、法定割増賃金率25%を超える割増賃金を定めるよう努める。(中小企業は当分、適用猶予)

・月45時間を超える時間外労働をできる限り短くする。

・年次有給休暇を時間単位で取得できるようになる。ただし、労使協定を結び、1年に5日分を限度とする。

|

牛買いに伊賀まで

某日、知る人ぞ知る「すき焼き街道」の名阪国道沿いでお仕事。三重県伊賀市まで牛1頭買いに・・・は嘘です。伊賀市で伊賀牛、月ヶ瀬温泉で地元の野菜、針インター(または近くの直売所)で新鮮な卵と、すき焼きの材料が揃っています。安くて、おいしいすき焼きの味を家庭で楽しむには絶好、夢の街道です。

市内の有名なお肉屋さんは何店かあるようですが、知人が贔屓にしている産業会館裏「肉の伊藤」さんへ。すき焼き用並みが100g 450円、上でも550円。安い! もちろんロースになると1500円と高くなりますが、知人によれば「並みで十分おいしい」。

そこで迷わず「並み」を購入。氷200円をつけてもらって冷やしながら車で帰路へ。帰りに針テラス道の駅で新鮮な卵を買おうと思ったら売り切れ。そこで脇道にそれて直売所に寄りました。タレントの三島ゆり子さんご愛用(自宅まで直売所から直送しているとのこと。壁に感謝の本人の手紙が貼ってあります)の生卵を1パック買って帰宅しました。

松阪牛に比べ、ぐっとお手軽で庶民的。しかもおいしい・・・お買い得です。もっともレストランですき焼きを食べると安くはありませんよ。

|

07/16/2009

でたらめネット

鉄鋼用語に「ミルシート(mill sheet)」という言葉があります。鉄鋼メーカーが鋼材製品を納入時に、発注者へ発行する証明書です。内容は鋼材の機械的性質や化学成分などで、規格値と製造実績値が記載されます。いわば品質保証書。

たまたまインターネットをみていたら、ある人の「ミルシートって何?」という質問にいろいろな方が回答を寄せているのですが、なんとも嘘っぱちででたらめなのが多数あり、目が点になりました。

例えば、

1)「米国国防省制定のMilitary pecifications and Standards(米国軍用規格)の略でないでしょうか? (日本の)JISより厳格規格で、それに準拠している、という意味では?」
←でたらめ! 米国防省が軍用品向け規格としてそういう名称の規格を制定しているそうですが、日本で一般に使われているMill Sheetとはまったく別物。だいいち日本のミルシートはMilでなくMill です。ミリタリーならlは一つでなければ・・・。

2)「アメリカで小さな商社を営んでいるものです。ミルシートとは英語ではmilsheetとつづります。 Military Specifications and Standardsに基づいて作成したcertificateのことを言います。 Mil Certificateともいいます。と言うことでミルはmilitaryのmilを日本語の発音でしたわけですね」
←これも上と同じ。

3)「日本の鋼材メーカーが発行するミルシートの項目、書式が似通っているのは、何か専用の作成ソフトがあり、その書式がデファクトスタンダードになったのでは? とも思っています」
←専用ソフト云々には笑ってしまいます。品質保証書ですから、同じ鋼種のミルシートに記載される項目が似るのは当たり前。専用ソフトがどうのこうのという話とは違うでしょ。鋼材の種類によって必要な特性も違うわけですから、鋼種が違えば項目は全然違うのです。例えば、冷延鋼板と電磁鋼板のミルシートはまったく異なっています。

4)「私も以前勤めていて、ミルシートを扱っていましたが、それは、米国軍用規格をさすものでした。ずーっとそう思ってきましたが、先日金属製品の成型メーカーを審査の為訪れた時、製品出荷時に、要求があればミルシートを添付して出荷したり、場合によっては後送もするといっていたので、意味がつかめませんでしたが、当シートを見せてもらいよく聞いてみたら、成形品の出荷時に行なう製品検査の寸法を記載した、検査成績書(票)でした。日本語で表現してくれたら解りやすいのですがね。業界用語みたいなもののようです。当該社の方は、英語で書けば、「MILL SHEET」だと言っていました。成形品(MILL)の検査成績書(SHEET)ということのようです。呼びやすいので、多用されているようですね」。
←軍用規格だと決めつけているから誤解が生じます。
←成型品をMillなんて言わないでしょ。Millは工場や圧延機のことで、製品ではありません。鉄鋼メーカーでMRとはたしかMill(工場の) Representative(代表、その部門の担当者)のこと。その製品の担当者として顧客に技術的サービスを行う人です。もっともmedical representative(製薬会社の)医薬情報担当者ほどポピュラーではありませんが。
 

|

07/14/2009

priusの調子はどうですか

母の件があったため、しばらく行けず3週間ぶりに訪れたクリニック。お医者さんからいきなり「priusの調子はどうですか?」
「うん?」
そこに看護師さんが6月26日付産経新聞夕刊を持って現れました。事務の女の子が、私の「わが家のエコカー」を見つけてクリニックに持参したのだそうです。

昨日、知人が「新型プリウスを注文したら、納車は早くて来年1月末」と言われたとか。そういえば、きょうのネット記事にこんなのがありました。

<新車販売ランキングで1位を記録し、納車待ちが続いている3代目「プリウス」をめぐり、思わぬ現象が起きている。中には、値下げされた2代目の新車を上回る価格の2代目中古車も出ている。今注文しても、新車が手に入るのは2010年3月。「それなら、すぐ手に入る旧型の中古車の方がいい」という人も増えているのだという>

私も、新型なら4ヵ月待ちと言われ、「それじゃ車検に間に合わない。旧型でいいから探して」と頼み込んでやっと手に入れたのでした。

|

07/13/2009

スマイルが禁止された

アメリカのバージニア州、ネバダ州など4つの州で運転免許証の写真に笑顔禁止令が出たそうです。産経新聞7月13日朝刊7面の記事から。

偽造運転免許証撲滅のため、更新のたびに以前の写真と人相を自動的に比較し、違っていれば発行を拒否するハイテク機器が導入されました。この機器の欠点は、無表情と笑顔では、同一人であっても別人と認識すること。そこでスマイル禁止令が出たのだそうです。

日本で免許証の写真が笑顔になっている人はいるのでしょうか?

|

07/12/2009

アマゾン、堺に拠点

堺浜/MOVIX堺のそばに巨大な物流倉庫が建設されています。壁に「amazon.com」と大きく書かれたときには、へえー、ここにアマゾンが・・・と思っていましたが、産経新聞7月8日付1面「もっと速くもっと近く 物流新世紀 1」に詳しく紹介されています。

床面積6万8千平方メートル、阪神甲子園球場の1.8倍の大規模物流倉庫。インターネット通信販売のアマゾングループが商品を発送する拠点となる「堺フルフィルメントセンター」です。

倉庫は4階建て、各階にぎっしりと内外の書籍、CD、DVD、家電製品からファッションまで、取り扱う商品の棚が並びます。作業員が商品をピックアップすれば、梱包場所まで自動的に搬送します。
アマゾンの大規模倉庫は千葉県の2ヵ所に次ぐもの。関西を中心に西日本で商品のより迅速な配達が可能になります。関西国際空港までクルマで30分。海外への発送も視野に入れています。

アマゾンに注文した商品は、コンビニのローソンで受け取ることもできるそうですね。店頭での支払いも可。クレジットカードの番号を打ち込むのはなんとなく抵抗がありますので、コンビ二で決済できれば助かります。

|

群青

ここ数週間、休みのたびに広島往復、東京往復・滞在等を繰り返していたため、映画に行けませんでした。長澤まさみさんの「群青」、6月終わりに封切りされたばかりなので、まだ大丈夫と思っていたら、なんと梅田ブルグで朝1回だけの上映になっていました。映画の命は短いですねえ。

来週になったらもう打切りになっているかもしれませんので、今朝、あわてて見に行きました。ちょっと重く、深刻なストーリー。

「涙そうそう」に続いて沖縄が舞台の映画です。そういえば、先月、彼女が美(ちゅ)ら島沖縄大使に就任したとのニュースが出ていましたね。

帰りは、かまちゃんがときどき昼にも利用しているという庄屋で日替り定食¥730を。昼間に行ったのは初めてです。

|

ブロック機能により破棄された

東京からの葬儀参列者から「レンタカーで行くため、会場の電話番号を送って」というので、auのCメールに電話番号だけ書いて返信したところ・・・

「送信されたメールは、文面にURL・電話番号が含まれるためブロック機能により破棄されました。au」

そんな機能があったとは! 

そこでこんな文面にしたところ無事送れました。
「葬儀会場の電話は、××××のあとに×××××××」 (×は数字です)

|

07/08/2009

母が逝った

東京に住んでいた母が7月5日、亡くなりました。91歳でした。大往生と申すべきでしょうか。
わが家にある写真を整理して思い出のアルバムを作り、お別れに来てくださった皆さんに見ていただき、亡き母を偲びました。ユリやトルコキキョウ、カーネーションなど清楚な花に埋もれた母の顔は、安らかできれいでした。昨日、多磨霊園そばの多磨葬斎場で荼毘に付しました。母が10年前まで過ごした広島で今週土曜日、葬儀を行います。

この10年間、お盆と正月、母の様子を見に上京するたびに、Eさんのお世話でオフを開催していただきました。Fchikenの懐かしい皆さんとお会いすることも、中央線沿線の珍しいお店に連れて行っていただけることも楽しみでした。お世話になりました。みなさん、ほんとうにありがとうございました。

|

07/04/2009

リラックマに誘われて

プリンターのインクが切れたため、電気屋へ。

電気屋2店(JとK)からよくダイレクトメールが来ますので探すと、Jの方は「1回の買い上げ金額2,000円以上で、期間中先着40万人にリラックマ グラス4個セット」進呈とかいてあります。そこで迷わずJの方へ。

インクだけでなく、電池セットやUSB 8GBも買いましたので購入金額は5,300円に。
こうして私のように乗せられやすい消費者は、お店の作戦にいとも簡単に落ちる・・・

もっとも午前中に出かけてよかった。午後だったらリラックマ グラスがなくなっているところでした。そうしたら逆に損した気分になって悔しくてたまらないんですね、多分。これが消費者心理というもの?

|

07/03/2009

セロリのツナマヨネーズ

これもNHK「きょうの料理」で紹介されていた缶詰を用いた超スピード料理です。

1・オイルツナ缶のツナとマヨネーズを混ぜます。
2.カレー粉をかけます。
3.セロリを切ったものと上で作った<ツナ+マヨネーズ+カレー粉>を混ぜ合わせます。

これだけで完成です。

セロリとツナが妙にマッチしてなかなかさっぱりしたおいしい一品です。


Sdsc06210

|

07/01/2009

梅とわかめのツナ和え

缶詰を利用して、あっというまに出来る一品です。

1.水煮ツナ缶 小(80g)、梅干6個、乾燥わかめ を準備します。
2.ツナを出して、残りの缶汁に乾燥わかめを入れてふやかします。
3.梅干の種を取り、2のわかめと混ぜ、まな板の上でたたきます。
4.ツナと混ぜて完成です。

NHK「きょうの料理」から。さっぱりして健康的な「梅とわかめのツナ和え」です。私でもすぐできた、梅をたっぷり使った健康料理です。これからの季節にはもってこい。

Sdsc06207

|

« June 2009 | Main | August 2009 »