« 辛いのは幸せになる途中です | Main | トップはキリンorアサヒ? »

01/15/2010

裏切る(or られる?)とこわい?

現職国会議員、ついに逮捕です。

昨日、自民党に呼ばれてぺらぺら極秘事項を話したお方の自民党議員とのやり取りをかなり忠実に文字に起こした記事をMSN産経ニュースで読みました。

民主党公認候補にして欲しくて無給の私設秘書として働き、さらに1700万円も貢いだのに(秘書として仕えた議員=さきほど逮捕されたお方ですが・・・=の要求がどんどんエスカレートしていったため。あとで精算)、結局公認してもらえなかったためブチ切れてしまったようです。

なまなましい発言には唖然とさせられます。抽象化した文章からはうかがえない凄味が伝わってきます。

・小沢(一郎)先生からご指示があり、「『(陸山会事務所で小沢氏の個人事務所でもある)チュリスの701号室に行って、何かまずいものがあれば隠せ』といわれた」

・樋高と3時半ごろチュリスで合流し、隠せるものは隠した。

・鹿島、西松(建設)、西松の政治団体の名刺、ゼネコンからの陳情ファイル、鹿島からもらった胆沢ダムのファイルもあった。こういうものを石川の黒いナイロン製のボストンバッグに隠した。

・小沢は「検察の国策捜査で行こう」となった。それは3、4日に資料を隠したからに他ならない。これを資料が出ていたなら、小沢は全く違っていたことになっただろうし、樋高の言葉を借りれば「小沢先生含め全員逮捕だ」と。こうはっきり話していた。

政治にカネが無縁な清らかな政治を期待する声が政権交代を実現させたはずです・・・でも「何も変わっていなかった」。「コンクリートから人へ」の人は実は小澤さんだった、とは小池百合子さんの言葉です。

|

« 辛いのは幸せになる途中です | Main | トップはキリンorアサヒ? »