« 計画停電のお知らせが来ました | Main | 総選挙とは? »

06/30/2012

JR西の計画停電対象は?

JR西1,222駅のうち170駅は、計画停電の対象となるそうです。自動改札機や券売機が使えなくなるため、係員を増員して手動対応することになります。最近、田舎の無人駅でもみんな自動券売機になっています。合理化したJRにそんなところにまで派遣できる人がいるのかなあ。
踏切は546ヶ所、信号機は43駅分が計画停電の対象。これらはバックアップ電源で対応する予定だそうです。
JRの電気はすべて専用というわけではないのですね。こういう事態になると、いろいろなことがわかってきます。

道路の信号機はどうしようもありませんね。信号機の故障には何回か遭遇しましたが、怖くて右折できません。すべての交差点に警官を配置して手信号で処理できるはずはありませんので心配。

|

« 計画停電のお知らせが来ました | Main | 総選挙とは? »