« 生きる in 大阪 新井満 いのちの交響楽 2 | Main | JR西の計画停電対象は? »

06/30/2012

計画停電のお知らせが来ました

関電から「計画停電のお知らせ」が届きました。7/2(月)~9/7(金)までの土日祝および8/13~8/15を除くすべての日に実施の可能性があります。
8:30~21:00を2時間30分ずつ6つの時間帯にわけ、6グループ× 8サブグループ=48 に細分化したエリア別に実施という複雑な仕組みです。1回の停電は2時間ですが、操作に30分程度必要なため、時間帯は30分ずつ重複しています。

注意事項として、1)自宅で医療を受けている人、停電中の健康状態が心配な人は、事前に医療機関に相談すること、2)水分補給により熱中症予防を心がけること、3)信号機が消灯していることがあるので、交差点の通行には十分注意すること、4)停電解消時の火災防止のため、アイロンなど電熱器具はコンセントからプラグをぬいておくこと。ガスやろうそくを使用する場合、ガス漏れや火災に注意すること。

前日18時に計画停電の可能性のある時間帯とグループ・サブグループを公表し、当日実施2時間前に確定情報をホームページで流すそうです。

コインパーキングに入れた車が出せなくなったり(このとき、料金はどうなるんだろう?)、エレベーターに閉じ込められたり(訪問先のビルの停電時間まではふつうわからない)、といったトラブルは避けられないでしょうね。停電中は火災報知器等も作動しませんね。いつもより細かいところまで注意しなければ・・・

|

« 生きる in 大阪 新井満 いのちの交響楽 2 | Main | JR西の計画停電対象は? »