« June 2012 | Main | August 2012 »

07/31/2012

大阪の地下はこんなに調べられている

先日の地震シンポジウムで知ったのですが、大阪のいたるところがボーリング調査され、地層のデータベースができているそうです。調査地点は2万ヶ所以上(写真参照。赤い点の箇所)。建物や高速道路、地下鉄などを造る前に地盤を調査し、その結果をコンピューターに入力しています。場所を指定すれば、その地点の地下断面図が表示されます。

もっとも岩石化した硬い岩盤まで1000m以上だそうですから、地震時の液状化はどこでも起きうるということでしょうか・・・ 

0731


|

五輪女子柔道はアメリカのおかげ

今朝の産経「あめりかノート」(古森義久ワシントン駐在編集特別委員)が、意外な話を披露しています。
女子柔道をオリンピック種目にするため、私財をなげうって尽力したアメリカ女性についての記事です。

もともと日本では、女子同士の試合も男女間の練習も長年禁じていました。
一方、オーストラリアでは50年代、欧州各国は60年代、米国でも70年代冒頭から女子柔道の試合が行われています。日本はさらに遅れて78年になって、やっと全日本女子選手権が始まりました。
オリンピック種目に入れる運動は、米国で起き、特にニューヨークの女子柔道家ラスティ・カノコギさんが献身的な活動をしました。
「競技としての女子柔道は欧米が先行し、日本は渋々従った」というのが真相だそうです。

|

07/30/2012

料理 梅ジャムサワークリーム

自家製梅ジャムを付けたパンはおいしいのですが、もう一工夫して、夏向きのさわやかな味にしてみました。
梅の酸味にサワークリームの酸味が加わり、とてもいい味です。

(材料)自家製梅ジャム<青梅の蜂蜜漬けの実から作った物> 100g、市販サワークリーム 100g
(作り方)材料をよく混ぜ合わせます。

0730


|

07/28/2012

岡山の桃はなぜ白い?

以下、昨年8/13付BLOGの再録です。
------------------------------------------------
「よその桃はピンクなのに、どうして岡山の桃は白いのだろう?」。調べると・・・

岡山育ちの人は、桃太郎の絵本を見ながら「なぜこの桃はピンク色なのだろう?」と不思議に思うそうです。岡山の人は、桃は白色だと思っているから。なぜなら岡山の桃は昔から白かった・・・

岡山独特の栽培方法で作られる品種「白桃」は、実の白さとやわらかさが特徴です。

桃は、明治時代に中国・アメリカから日本に導入され、岡山には明治6年に初めて「樽屋桃」、明治8年に中国から改良された「上海水蜜」・「天津水蜜」・「幡桃」の3品種が植えられました。その後、熱心な改良・開発を続け、昭和34年に「白桃」が誕生。

白肌を作るために、果実がピンポン玉くらいの時に一つひとつ手作業で袋をかけ、直射日光を浴びず、雨風・虫などから守って 透き通るように白くてなめらかな口当たりの美人桃を栽培しているそうです。(N)

|

NHK地下に眠る<幻の石組み遺構>を見た

7月28日は「なにわの日」です。「難波宮フェスタ! 2012」に出かけてきました。難波宮発掘の山根徳太郎博士の命日7/28を祈念し、毎年行われているイベントです。

私の狙いは、毎年この日しか公開されない「NHK地下の遺構」を見ること。NHK大阪の地下に、難波宮の石組み遺構があることを知っている人は少ないでしょうし、地下にもぐって目撃した人はほとんどいないはず。というのも厳重に施錠され、入り口になんの表示もありませんから。
NHK大阪と大阪歴史博物館は、難波宮遺跡の一部です。博物館の地下にも遺跡があり、1階の床から内部が見え、見学ツアーも毎日開かれています。しかし、NHK地下の方は通常オープンにされておらず、いわば「幻の遺構」。きょうはその実物を目撃できる貴重な日だったわけです。

この遺構は、「大化の改新」を受け、都が難波宮に移ってきた約1,350年前に造られた水利施設です。写真は湧き水を北西方向に流す石組み水路、上を巨石が覆っています。

0728nhk

|

岡山の白桃

箱を開けただけでぷーんとおいしそうな匂いが漂ってきます。

0728


|

琥珀の月

味わい深いアイスコーヒーです。
宣伝文句は、「直接買付した厳選された素材、京都の澄んだ水、職人の手でいれる熟練されたネルドリップ。そして農園主・焙煎人・抽出人の愛情が たっぷりとこめられた極上のアイスコーヒー0728_2


です」。

|

07/27/2012

マイ・フェア・レディの本当の意味

オードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn)ついでにもうひとつ。
彼女の名作に「マイ・フェア・レディ」があります。私が高校生のころ、すなわち40年近く前、Z会(いまもあるあのZ会)の通信添削の英語問題にこの小説の一部が登場したのを思い出します。
ところで、私はいままで「マイ・フェア・レディ」の意味を誤解していました。てっきり、文字通り「私の・美しい・レディ=主人公のイライザ」と解釈していました。
今回、ネット検索して、「マイ・フェア・レディ」の語源は、ロンドンの高級商店街「Mayfair」だったと知りました。

<この原題は、「Mayfair lady(メイフェア・レディ)」をロンドン下層階級の訛りで「マイフェア」と発音することをもじったもの。
主人公のイライザは、もともとロンドン下層階級の花売り娘で、酔狂な言語学者の教育によって、上流のレディへと大変身します。つまり、「マイ・フェア・レディ」とは、メイフェア暮らしを夢見る下層階級の花売り娘が、レディへと成り上がる夢を表したタイトルだったのです>。

そうだったのですか! 知りませんでした・・・

ついでに。ローマ字のヘボン式で有名なヘボン氏はHepburn。オードリーと同じつづり、同じ発音です。オードリーが、ヘボンでなくヘプバーン(or ヘップバーン)と呼ばれているのは面白いですね。英語の発音をカタカナにしたか、つづりをカタカナにしたかの違いですが、同一とは思えません。

|

昔の洋画名はすばらしい

先週からオードリー・ヘプバーンの名画をNHK-BS3で5作品みました。
原題と邦訳を比べると面白いですね。

『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's)は原題の直訳、『シャレード』(Charade)は、謎が謎を呼び、何を信じたらよいかわからず、右往左往する主人公(ヘプバーン)にぴったりの立場をあらわす英語chrade(身振り手振りで言葉あてをする遊び、ジェスチャー)をそのままカタカナにしたもの。
『パリで一緒に』(Paris When It Sizzles)や『パリの恋人』(Funny Face)はそのまま訳しても伝わりにくいため、ちょっとひねって、より親しめる題名に変えています。『麗しのサブリナ』(Sabrina:女性の名前)に至っては、魅惑的な一語を付け加えただけでヘプバーンにふさわしい魅力ある題名に一変。
ほんと、昔の洋画の邦
題には、すばらしいものが多いですね。

それにしても、NYのTiffany に朝食を食べる食堂なんかないのに、あえて小説の題名にした作家トルーマン・カポーティの発想はユニーク。
「パリで一緒に」のsizzleは、もともと肉をジュージュー焼くときのにおいやおいしさを意味する言葉。このニュアンスを日本語に表すのにはずいぶん頭を悩ませたでしょうが、思い切り簡素化して「パリで一緒に」に置き換えてしまったのはさすがです。

このほかのヘプバーン作品には、『ローマの休日』(Roman Holiday)、『暗くなるまで待って』(Wait Until Dark)、『尼僧物語』(The Nun's Story)、『マイ・フェア・レディ』(My Fair Lady)は、直訳またはそのままカタカナにしたものです。

|

07/26/2012

計画停電で試合せず、高校野球

今朝の朝日新聞社会面の下の方にこんな小さな記事が。
<計画停電なら試合せず 夏の甲子園/8/8に開幕する高校野球を主催する朝日新聞社と高野連は25日、運営委を開き、関電が球場を含む地域で計画停電を実施した場合、試合を行わないことを確認した。・・・>

大飯3,4号がフル運転を始めて、計画停電が回避できそうになった今頃になって?
電力のピークは、全国民が冷房のきいた部屋で高校野球を見る時間帯に発生するでしょうから、当然、高校野球の時間帯をどうするかとか、計画停電時にどうするかといった議論はもっと早くしておくべきだったでしょうに。
他紙は掲載したのでしょうか? 産経では見かけませんでしたが・・・

|

外気温37℃

きょうは暑かったですねえ。大阪でも午後、車で走っていると「外気温37℃」。いままで冷房を入れずに窓を開けて走っていたのですが、さすがにきょうは入れました。周囲を走っている車も、みんな窓を閉めていましたし。

|

アート魚拓の迫力

大阪府立弥生文化博物館に「ぎょ?ギョ!魚!!アート魚拓の世界 -松永正津と拓正会会員作品展-」を見に行きました。(8/5まで)
アート魚拓とは、墨や絵具を魚に塗って転写する、創作表現あふれる芸術的な魚拓です。魚の姿を見事に映し出すその様は、いまにも動き出しそうな躍動感にあふれています。巨大なカジキマグロなど、えっ!こんな魚まで!!という驚きが広がります。

指導ビデオを上映していましたが、マダイの目を入れるとき、黒目の中に白い丸を描いていました。光の効果を追求した画家ヨハネス・フェルメールが使った手法を連想させます。
「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」の両目、真珠、唇の中央と端・・・

同じ会場に「シーラカンスの化石」があったのにもびっくりです。

0728_3


|

恐ろしい人気者

今朝のNHK[朝いち」で「おにゅうどう(大入道)」という三重県四日市のからくり人形が紹介されていました。高さ日本一、200年の伝統をほこるものだそうです。
初めて見ましたが、舌を出し入れしたり、目をぎょろつかせたり、首を伸ばしたり曲げたり、最高9mの高さになります。
かわいくて怖い、なんとも愛着のもてる人形です。
番組に出てきた地元の熱烈なファンが水谷さん。さすが三重といえば水谷さんですね。奥さんから「宝石店の仕事より、おにゅうどうに入れあげている」と言われていました。

写真は四日市のHPから。8/4,5の大四日市まつりで披露されるそうです。

0726


|

07/25/2012

パソコン通信仲間との集い

阪神大震災の年、Nifty-serveのパソコン通信に参加し、本来まったく縁のなかった多くの知り合いができました。今回、久しぶりに当時のメンバーのうち5人が集まって懐かしく歓談しました。

場所は、5月に神戸元町から大阪・淀屋橋に引っ越してきた本格派のイタリアンレストラン「DA GIUNGINO ISOLABELLA-KOBE」。覚えにくいお店、と思って由来を聞くと「ジュンジーノ」はオーナー 八島淳次氏の名前から、「イゾラベッラ」はイタリア語で
美しい島、「神戸」は神戸元町でひいきにしていただいていたお客様にもわかっていただけるように、との意味が込められています。なるほど・・・。神戸時代には、集い当日ヤンキースに移籍したイチローや桑田、落語家の方等もよく通っていたようです。

呼びかけ人のさんらく亭さんは、80歳にして健康診断でひとつも異常がみつからないという信じられないほどのお元気。今年就職されたお孫さんの15年後の立派な成長を確認しなくては、と意気軒昂でした。私のfacebookの記事を見て出かけようと思ったら終了していたのがあった、とのご指摘がありましたので、今後は余裕を見て早めにupします。

手間隙かけた絶品料理が次々でてきましたが、せっかく説明していただいたのに頭にしっかり入っていませんので、専門家が取材して執筆した「あまから手帳」7月号の記事をご覧ください。
パスタやパンは自家製です。パンは7種類。無塩バター、トスカーナ地方のオリーブ油、ピエモンテ西南のオリーブ油からお好みなものを付けて食べてください。とのことでしたが、私の舌でオリーブ油の違いまではねえ・・・

0725

|

07/24/2012

珍しいおわび

今朝の朝日新聞大阪本社版は、1面と14面におわびが・・・。
1面は「24日付の新聞は、新聞製作システムのトラブルのため、通常紙面と体裁が違う場合がございます。ご了承下さい」。
14面は「23日付声欄は、新聞製作システムのトラブルにより、東京本社作製の紙面を使用したため一部が以前掲載した投稿と重複しました」。
珍しいトラブルですが、通常紙面と違う体裁ってどこなんでしょう?

|

07/23/2012

液状化実験例

大阪市立歴史博物館のシンポジウム「ここまでわかった! 地震・津波と液状化」で、液状化の模型実験をいくつか見せていただきました。これはそのひとつ。
高速道路、ビル(杭なし)、家屋(杭あり)、地下駐車場等の模型を配置して地震を起こすと、地中から水があふれてきて瞬く間に建築物が倒壊します。

私も阪神大震災当時、芦屋にいましたので、周囲の土地が軒並み液状化したのを経験しました。

なお、シンポジウムでは、昨年3.11の地震発生時、たまたま千葉県の公園で撮影された生々しい液状化現象のビデオも紹介されました。突然、地下から水が噴出しはじめ、地表が波打ちながら瞬く間にあたり一面水浸しになっていきました。液状化の瞬間をとらえたビデオは大変珍しく、貴重でしょう。

0723


|

たまねぎで泣かない法

テレビで紹介していました。たまねぎを切るとき、手前から奥の方向に扇風機で風を送れば、涙を出す成分が吹き飛ばされるため涙は出ないそうです。

|

07/22/2012

都市と塔の物語 (3)ポスター

これも大阪歴史博物館で開催された「ザ・タワー 都市と塔の物語」のポスターです。

・人はなぜ塔を建てるのか
 聖書のバベルの塔や教会、寺院の塔を展示し、人はなぜ塔を建てるのかという問いを投げかけていました。

・近代の都市と塔
 パリのエッフェル塔に関する展示がいっぱい。
・パリから東京、大阪へ
 東京:凌雲閣、大阪:通天閣→戦後の東京タワー、スカイツリーへ。
初代通天閣の火災に関する資料(火災の写真、火災後の曲がった鉄骨の写真等)も展示されていました。

0722


|

旭川 寒い

シンポジウムで地震考古学という学問を作られた寒川旭(さんがわ あきら)氏の講演を聞いたあと、トイレでご本人に会いました。そこで「中公新書<地震考古学>の内容は衝撃的でした。あれをお書きになったのは、阪神大震災直後でしたか?」と声をかけると、「直前でした。今度の本も東北大震災の直前で、私が本を書くといつも地震が起こってしまって。地震の予知は難しいでしょうが、歴史的にある周期で必ず発生します。起きても大丈夫なだけの対策をとる必要があります」。
講演の中では、「私の名前を覚えていただくのは簡単です。逆さによめば<旭川 寒い>」。

|

07/21/2012

都市と塔の物語 (2)ポスター

大阪歴史博物館で開催された「ザ・タワー 都市と塔の物語」のポスターです。

0721


|

07/20/2012

都市と塔の物語 (1) エッフェル塔への批判

大阪歴史博物館で5/23~7/16まで開催された「ザ・タワー 都市と塔の物語」。通天閣100周年と東京のスカイツリー開業を記念して、聖書以降、都市と塔の係わり合いを展示していました。
エッフェル塔は、1889年(明治22)のフランス革命100周年を祝って開催されたパリ万博の記念モニュメント。ギュスター・ヴ・エッフェル率いるエッフェル社の案が満場一致で採用されたのですが、芸術家モーパッサン等は「石造りの重厚な建物が並ぶパリに鉄の塔は似合わない」と 猛反対。1887年2月14日付新聞に抗議文を寄せています。「無用で醜悪な塔を建てることに断固抗議する」。
エッフェル社は事前に情報を入手していたらしく、同日紙面に反論を掲載し、「力学的に計算された構造物から生み出される美しさ」について明確に主張しています。

|

07/19/2012

黒塗りしても字が読める

フジテレビ「とくダネ!」が7/6に放送した大津いじめ自殺の裁判資料映像が問題になりました。黒塗りした部分の文字が解読され、ネットに流れたというものです。
各新聞報道を見ても、いまひとつ意味がわからなかったのですが、7/18付朝日新聞に詳細な検証記事が載っていました。

書類の一部を黒塗りしてデジカメで撮影し、パソコンに取り込みます。画像解析ソフトで明るさやコントラストを調整すると元の文字が浮かび上がります。黒塗りしても、印字したトナーがペンのインク......をはじくため、肉眼ではわからない濃淡がでます。またデジカメのセンサーには、肉眼では見えない輝度や色合いの変化があります。

写真は、私が新聞のチラシで実験したもの。1.文字の一部を油性ペンで何回も上塗りして読めなくしたもの、2.デジカメに撮影して拡大しただけでうっすらと文字が読めるようになります、3.パソコンで明るさとコントラストを少し変更するだけでよりくっきりと読めます、4.パソコンでネガ反転させてもはっきり読めます。



機械のプレート等が肉眼で読めないとき、デジカメで撮影し画像ソフトを駆使すれば解読できることがあります。以前、トランスにPCBが含まれているかどうか調査したとき、役立ったことがあります。

0719


|

07/18/2012

料理 梅ジャム

青梅の蜂蜜ジュース(蜂蜜シロップ漬け)が出来上がったので、梅を取り出し、梅ジャムを作りました。昨年、蜂蜜の中に長期間入れて梅の果肉が硬くなり、種からはがしにくかったため、今年はやや早めに取り出しました。エキスがかなり出た後ですが、大変おいしいジャムができました。
(材料)青梅の蜂蜜ジュースの残留物 1kg
    砂糖 400g(果肉の40~50%)
(作り方)

1) 梅の実を取り出します。液体(ジュース)の方は水で4~5倍に薄めて飲みます。
2) 梅の実を包丁でこそげ取るようにして種から外し、計量します。今回は青梅仕込み重量2kgから1kgの果肉が得られました。
3) 果肉重量の40~50%を目安に砂糖の量を決めます。今回は40%の400gとしました。
4) 去年は包丁で刻んだのですが、今年はなめらかなジャムにするため、ミキサーにかけました。(刃が酸により腐食するのを防ぐため、ミキサー使用後はすぐにしっかり洗浄します)。
5) 酸に強いステンレスやホーロー製の鍋に入れ、ひたひたの水を加え、焦がさないようにへらでよく混ぜながら弱火で煮ます。
6) 浮いてきたアクを取り除きます。
7) 砂糖を加えます。
8) 絶えずかき混ぜながらペースト状になるまで煮詰めます。(20~30分)
9) 煮沸消毒した保存容器に、できたばかりの熱いジャムを詰めます。
10) ふたを閉めて容器を逆さにして冷やします。ふたにも熱いジャムをつけ殺菌効果を高めるためです。
11) 冷蔵庫に入れて保存します。

0718


|

包丁テクニック 感動編」(4)

6)ワザ④ 回し切り←カボチャのように硬くて、途中で包丁が動かなくなるような食材
 カボチャの急所は、「ヘタ」と「反対側の中心部」。この2箇所を果物ナイフ等でくり抜きます。つぎに皮が薄い裏側の穴に刃先を突きたてます。包丁の柄の部分を握って下に回しながらてこの原理で切ります。小さく切り分けるときも同じように、包丁の刃を突き立てて下に回しながら切ります。

(NHK「ためしてガッテン」のHPに詳しく解説してありますので興味をお持ちの方はそちらをどうぞ)

|

まねきねこダック はロボットだった

7/18付産経夕刊によれば、アフラックのCMに出てくるネコとアヒルはロボットだそうです。アニメ(動作)とエレクトロニクス(電子工業)が融合したアニメトロニクスと呼ばれる技術。
いつもどうやって撮影したのだろうと思っていました。
人工皮膚などで精巧に模した動物ロボットにラジコンを仕込ませ、動作を自在に操っています。
映画「ターミネーター」「バットマン」を担当したアニマトロニクスの米国の会社が制作したそうです。

|

07/17/2012

オリンピック選手のベッドは 長さ173cm

ロンドンオリンピックの選手村に設置されているベッド長さは 173cm、大半の選手の身長より短い。足りない部分に台を置くそうですが、安眠できるのでしょうかねぇ。

|

包丁テクニック 感動編 (3)

5)ワザ③ 超スライド水平切り←硬さの違う食材が重なっているケーキ、海苔巻き、サンドイッチなど。
 包丁をゆっくり水平にスライドさせながら切ります。

<ケーキの切り方>
 ケーキ屋さんに並んでいるショートケーキの見事な切り口。あれは超音波カッターで1秒に2万回振動させながら、刃にくっつけない・瞬時に断ち切るを実現させた結果だそうです。家庭でもできる、きれいな切り方は・・・
 包丁の刃全体を45℃のお湯に30秒つけて、切るときクリームが溶けるようにします。ケーキはしっかり冷やしておきます。包丁の長さはケーキの直径より長いものを。
 包丁の側面に指をあてて、まっす水平に切り込みます。最初のクリーム部分は包丁の重みだけです~っと垂直方向に、刃がスポンジにあたったら、あとは力をぬいてそ~っと水平にスライドさせて最後まで。 
 7/15の読売テレビ「所さんの目
がテン」でも「ケーキの切り方」を扱っていました。包丁を温めて、ケーキは冷やしては「ガッテン」と同じ。「水平にスライド」のコメントはなし。代わりに「ケーキ上部のイチゴは避けて切り込むこと」。プロでも、切ったイチゴを後から乗せるそうです。

<海苔巻きの切り方>
 水を絞ったふきんで包丁をふいてから、ゆっくりゆっくり前後にスライドさせて切ります。

(次回最終回は、かぼちゃの切り方)

|

07/16/2012

NHKが堂々と ギョーザの王将

7/14(土)のNHK「三枝の落語創世記」は、桂文枝襲名の記念特別番組。立川志の輔と三枝の創作落語が演じられました。三枝の「親父の演歌」にはちょっとびっくり。

親父が作詞した演歌は「王将」と「浪速恋サブレ」の2曲。サブレはお菓子のサブレです。落語終了後、三枝自身がサブレの全曲を歌うというおまけつきでした。問題は、最初の「王将」の方。

<男一匹 ギョーザの皮に 魂込めた焼きギョーザ 金はいらない 笑顔が欲しい ギョーザ一代 (以下略)>
歌詞を紹介する途中で、「ギョーザの王将のことと違うん?」「まあ、そうや。好きやったからな」といったせりふが入ります。
NHKの番組で、「ギョーザの王将」という実在の店の名が堂々と!
昔、中島みゆきさんの「狼になりたい」は、「夜明け間際の吉野家では 化粧のはげかけたシティ・ガールと・・・」という歌詞のため、NHKでは放送されないと聞いたことがあります。「ギョウザの王将」が許されるほどNHKもオープンになったのでしょうか? 大物の、しかも襲名特別番組だから特例で認められたのでしょうか・・・

|

オードリー・ヘップバーンの名作が次々

NHK-BSプレミアムできょうから放送されます。
7/16(月)13:00-14.56 「ティファニーで朝食を」
7/17(火) 13:00-14:45 「パリの恋人」
7/18(水) 13:00-14:55 「麗しのサブリナ」
7/19(木) 13:00-14:52 「パリで一緒に」
7/20(金) 13:00-15:04 「おしゃれ泥棒」
7/23(月) 21:00-22:55 「シャレード」

|

包丁テクニック 感動編 (2)

3)ワザ① 斜め切り(突き)←ねぎ、トマトなどつぶれやすい野菜
 刃先を食材にあてて前に突き出しながら切り込み、斜めに平行移動させたまま、まな板に着地させます。(手首でなくひじの動きで切ります)。こうすれば完熟トマトでも、つぶれることなく、あまり汁や種も出さずに切れます。
4)ワザ② 斜め切り(引き)←刺身、鶏肉など崩れやすい食材
 刃の根本を食材にあてて切り込み、力を抜いて包丁を引き、刃先までスライドさせます。(食材はまな板の手前に置きます。包丁の上に置いた人差し指で切るようなイメージで)。
(次回はケーキの切り方)

|

忍たま乱太郎

放送開始20周年記念スペシャルとして、懐かしの第1回再放送や作者・尼子騒兵衛さんのインタビューを7/16に放送していました。
この漫画は、もともと朝日小学生新聞に連載されました。何を隠そう、私は第1回からのファンでして毎週掲載日を楽しみにしていました。新聞自体は小学生だった娘のために購読していたのですが・・・。その娘もいまや2歳と1歳の女の子のママ。自分が歳をとるはずです。
ところで当時、尼子騒兵衛なる作者はなぞの人物でした。ところがあるとき、作者が骨折して正体がばれました。忍者の練習をしているうちに塀の上から落下したという連絡がお母さんからあったという記事とともに、うら若き女性だったことが明らかにされました。
当初、持ち込まれた原稿を見た担当記者が、なんと汚い絵かと驚いたなどという裏話まで。

最近、朝日小学生新聞は同漫画の連載を再開していますね。もちろん、私が購読しているわけではありません。図書館でみかけただけ。

|

07/15/2012

包丁テクニック 感動編」 (1)

7/11の「ためしてガッテン」が紹介していた、切りにくい食材が美しく切れる包丁テクニック。同じ包丁でも、使い方を変えるだけで切れ味を劇的に変えることができるそうです。イチゴのたくさん入ったクリームいっぱいのケーキ、完熟トマト、マグロ、海苔巻き・・・
辻調理師専門学校の先生たちが達人の技を伝授していました。
1)トントントンは最悪!
 トントントンとリズミカルな音をたてて切る包丁さばき(垂直切り)は、切り方のあらゆる失敗の元凶。見た目も味も壊します。刃に押しつぶされて細胞が壊れ、食感が悪くなるだけでなく、たまねぎやピーマンの苦味や辛味も圧倒的に強くなります。
2)基本は垂直切りでなく、力を入れずに包丁を前にスライドさせるだけ。包丁の刃先はノコギリ状にギザギザ、これを生かしてしっかりスライドさせます。

 切りにくい食材は、やわふにゃ系(やわらかくてつぶれやすい)、はみ出し系(いろんな硬さの食材が層になっている)に分かれます。ケーキは両方。それ以外に、カボチャのように硬くて切りにくいものもあります。以下、食材別に番組お勧めのポイントを。

|

生活笑百科 スタジオ観覧 (4)そんな馬鹿な?

7)質問と回答のなかでおやっと思ったのが、「マンションの前の入居者が管理費を滞納していたとき、後から入った人が支払わなければならない」という話。小島幸保弁護士によれば、法律で決まっているそうです。マンション生活は長いですが、こういう話は知りませんでした。
中古マンション購入の際には、前に住んでいた人が管理費を完済しているかどうかをチェックしておかないとトラブルのもとになるそうです。「そんな馬鹿な!」と思ってしまいますが・・・

|

07/14/2012

<さくらちゃん>が下宿した和ろうそく屋 の団扇

写真は飛騨古川の和ろうそくや「沼田屋」の団扇(うちわ)です。2002年に放送されたNHK朝ドラ「さくら」(主演 高野志穂さん)の中で、ハワイからやってきたさくらが下宿した家です。
放送中、青春18切符を使って飛騨古川に出かけ、モデルになった和ろうそく屋「三嶋和ろうそく店」を訪れました。残念ながら、現地で和ろうそくを入手することはできませんでしたが、後日、現地の方から送っていただき、手作り和ろうそくの温かみあふれたともし火を味わうことができました。

ところで、写真の団扇はそのとき入手したものです。架空のお店の宣伝団扇ですから、どこが作ったものだったのでしょう。地元の観光団体でしょうか。いまとなってはよくわかりません。

さて、ここ3日間ほど孫娘2人を自宅に預かっているのですが、元気がよすぎて沼田屋さんの団扇を折り曲げて遊んでいたものですから、くしゃくしゃになって分解寸前。完全に壊れる前にせめて写真に記録しておこうと撮影したのがこの写真です。

0714


|

生活笑百科 スタジオ観覧 (3)恵美子さん、吉弥さん・・・

3)上沼恵美子さんのパワーはじかにみるとさすがにすごい。ABC放送の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(料理番組)では比較的おしとやかですが、こちらはぜんぜん違います。いつものほら話も健在。体調不良で自分のリサイタルができなくなりそうだったとき、払い戻しするだけでなく、金の延べ棒を1本ずつ用意していたとか。もっとも体調不良の原因は飲みすぎによる二日酔いだったそうです。弁護士・小島先生の発言は台本と違うと収録しなおしですが、上沼さんは何をしゃべろうが?ノーチェック。

4)吉弥さんも上沼さんと調子を合わせて、落語家らしくテンポ良く話を進めていました。休憩時間中に7/15放送される自分が主演するドラマ「高橋留美子劇場」のPRも。「BSが見えない方は、ぜひこの際BSをつけてNHK-BSをご覧ください」。

5)落語家による相談はまるで新作落語を聴いているような気分。やりとりがおもしろいですね。短時間で寄席より笑えます。宮川大介・花子は2週とも登場。

6)ゲストのパックンは、テレビでみるとおりの明るいキャラクター。収録が終わると舞台から降りてみなさんと握手して出て行きました。島崎和歌子さんはいつもながらの豪快な笑い声で場を和ませていました。

|

07/13/2012

大阪の薬屋さん

大阪歴史博物館で開催中の特集展示です。期間は5/30~7/23まで。

大阪は江戸時代から薬の町として知られています。薬の原料を取り扱う商人が道修町(どしょうまち)に集まっていました。江戸時代から明治時代にかけての大阪の薬屋さんに関する資料を展示しています。

私の目を引いたのは、絵師・池大雅が書いた風邪薬の大きな木の看板。「風薬のんでなをらぬ風の薬」、すなわちふつうの風薬を飲んで治らない風邪のときに飲む薬」という意味でしょう。それほど効くという意味を込めています。しかも「なをらぬ」の右横に「なをる」と補われています。

0713


|

生活笑百科 スタジオ観覧 (1) 一字違ってもやりなおし

NHK土曜日の「生活笑百科」、日常の法律相談を落語ネタにし、上沼恵美子ともう一人のお笑い系タレントが回答し、最後に弁護士が正しい解釈をしてくれる楽しい番組です。司会は笑福亭仁鶴。収録は2週間分まとめて、NHK大阪8階のスタジオで行われます。
今回、初めて観覧する機会があり、とても楽しい(寄席よりも笑えます)時間を過ごしました。気の付いたことをいくつか。
当日のメンバーは相談室長:仁鶴、相談員:上沼恵美子・桂吉弥、ゲスト:(1週目)パックン、(2週目)島崎和歌子、顧問:小島幸保弁護士、相談者:(1週目)酒井くにお・とおる、宮川大助・花子、(2週目)暁照夫・光夫、宮川大助・花子。

1)法律がらみの番組だけに、弁護士の発言は台本の「テニヲハ」を言い間違えただけで収録しなおし。これにはびっくりです。一応収録が終わったあと、小島幸保さんがプロデューサーの方を眺めている時間が長くなり、次第に心配そうな顔に変化、「えっ、どこか間違えました?」という表情になるといけません。台本と首っ引きでチェックしていた係の人が舞台に飛んで行っ間違った箇所を説明、再度収録しなおしです。この日、結局、3回ありました。小島さんはいつもきれいなお顔で、淡々と法律的解釈を説明されていると思っていたら、舞台裏は大変なんですね。スタジオ観覧者いっぱいの前で、何回もやり直すのですから相当なプレッシャーでしょう。ご同情申し上げます。これから番組の見方が変わりそう。

|

生活笑百科 スタジオ観覧 (2)仁鶴さんがかわいそう?

2)相談室長の仁鶴さんだけ、ずっと立ちっぱなし。1週目と2週目の間に休憩があるとはいえ、一番ご高齢なのに一人だけ立って司会をされるのは大変では? お元気な証拠ではありますが・・・

写真は当日、受付でもらった書類。当日の出演者はこの書類を見るまでわかりません。

0713_2


|

07/12/2012

ヨーグルトが固まらなかったわけ

10?年くらい作り続けてきたカスピ海ヨーグルト・・・この冬、固まり方が悪くなり、ついにフジッコから種菌を取り寄せて新たにスタートしました。(2回分 1000円)

たちまち以前のように、しっかりしたヨーグルトが毎日楽しめるように。ところが、ときどきなかなか固まらないことがあります。おかしいなあといろいろ考えていうち、「いつものK堂でなく、スーパーIで買った牛乳のときだけ、うまくできないような気がする・・・」 
そこでパッケージをよくよくみると、いつも買っているK堂の牛乳は「種類別名称:牛乳」、ところがスーパーIの牛乳は「種類別名称:乳飲料」。「牧場のやさしい・・・」というしゃれた名前の牛乳とばかり思っていたら、牛乳ではなかった! 原材料も生乳50%未満!
これでは固まりません。全然気が付きませんでした。この冬、固まり方が悪くなった原因も、これだったかもしれません。

念のため「フジッコの手作り用種菌セット」の説明書を見ると、次のように書いてありました。
<牛乳は、「種類別:牛乳」の表示があるものが適しています。低温殺菌牛乳で作ると、固まりにくかったり、ホエー(水状の上澄み)が多く出ることがあります。・・・フルーツ牛乳、Ca強化牛乳では作れません>

|

07/11/2012

料理  レンジで枝豆

ホームセンターのコーナンに、「レンジでえだ豆 お鍋を使わず手軽にえだ豆がおいしくできる!」(エビス製、398円)という長い名前の調理器具があったので買ってきました。枝豆だけなら、鍋とざるでできますが、容器、ざる、ふたがセットになっているため、なにか使い道があるかも・・・

横に「レンジでとうもろこし」、「レンジでじゃがバタ」といった同じ構造で、サイズや形だけ変えた製品が並んでいました。

(材料)枝豆(さやになったもの)200g、塩少々

(作り方)
1)枝豆のさやの両端をはさみで切り、塩をやや多めに振って手でこすうようにして表面のうぶをとります。
2)「レンジでえだ豆」のざるに1)を入れ、10分ほど放置し、上からざっと水をかけ流します。
3)ふたをして水切りをします。
4)ふた・ざるをそのまま容器の上に重ねて、電子レンジで500W 5分程度(200gのとき)加熱します。
5)レンジから出し、豆が好みの硬さになっていたら、容器とざるを離し、容器に氷水を入れて、ざるをつけ冷やします。
6)ざるを氷水から上げて水を切り、冷蔵庫に入れます。

0711


|

清水次郎長が 軍神広瀬中佐に教えたこと

きょうの産経夕刊を見て意外な印象を持ったのは、清水次郎長とあの「坂の上の雲」にも出てくる広瀬武夫中佐のつきあい。

広瀬中佐といえば、日露戦争の203高地激戦に先立つ旅順口閉塞戦で、沈みつつある汽船で部下の捜索に死力を尽くし、ついに砲弾に倒れた人。故郷大分県竹田の広瀬神社に祀られています。私も昔、竹田に行ったときお参りしたことがあります。
その近代日本人が、あの江戸時代の侠客清水次郎長を清水に訪ね、教えを請うていたというのですから・・・
当時、広瀬は海軍兵学校を出たばかり、次郎長は70歳。

広瀬「渡世人も軍人も戦をするのが仕事、戦場に臨んでの腹積もり、度胸を聞かせてほしい」
次郎長「ばか抜かしちゃいけねえよ。俺たちの出入りは刃傷沙汰。おめえさんたちの戦は大砲じゃねえか」
広瀬「それでも腹の据え方は同じだと思う」
次郎長「そりゃ、ケース・バイ・ケースずら。場数(ばかず)ってことよ。場数さえこなしゃ、だんだん腹が据われるもんさ」
と、「ふぐり(睾丸)がだらっと垂れていれば勝ち戦、縮まっていれば深呼吸しながら自らゆっくり揉め」と教えたそうです。

|

料理  レンジで枝豆

ホームセンターのコーナンに、「レンジでえだ豆 お鍋を使わず手軽にえだ豆がおいしくできる!」(エビス製、398円)という長い名前の調理器具があったので買ってきました。枝豆だけなら、鍋とざるでできますが、容器、ざる、ふたがセットになっているため、なにか使い道があるかも・・・

横に「レンジでとうもろこし」、「レンジでじゃがバタ」といった同じ構造で、サイズや形だけ変えた製品が並んでいました。

(材料)枝豆(さやになったもの)200g、塩少々

(作り方)
1)枝豆のさやの両端をはさみで切り、塩をやや多めに振って手でこすうようにして表面のうぶをとります。
2)「レンジでえだ豆」のざるに1)を入れ、10分ほど放置し、上からざっと水をかけ流します。
3)ふたをして水切りをします。
4)ふた・ざるをそのまま容器の上に重ねて、電子レンジで500W 5分程度(200gのとき)加熱します。
5)レンジから出し、豆が好みの硬さになっていたら、容器とざるを離し、容器に氷水を入れて、ざるをつけ冷やします。
6)ざるを氷水から上げて水を切り、冷蔵庫に入れます。

0711_4

|

塩分の少ない水を多量に飲むと発症する 熱けいれん

猛暑だった2010年の熱中症患者の年齢・場所別分析データが産経7/6付紙面に載っていました。高齢者になるほど患者数が多くなっています。しかも65歳以上は住宅内が6割以上。今年も節電、猛暑の予報と熱中症患者の増加が予想されます。
特に体が熱さに慣れていない梅雨明け直後は要注意。

1)熱けいれん:大量の汗をかいた後、塩分の少ない水分を多量に取ると発症。手足の筋肉がつり、こむら返りを起こす。→ 0.9%食塩水を補給する。
2)
熱失神:脳に回る血液が減少して起きる。→ スポーツ飲料、点滴が有効。
3)熱疲労:脱水で筋力や消化機能が低下し、疲労感や頭痛、吐き気がする。→ スポーツ飲料、点滴が有効。
4)熱射病:体温が40℃を超えているのに汗が出ない。意識障害や臓器障害、死亡することも。→ 直ちに集中治療のできる病院へ。スポーツを通して暑さに慣れておけば、早めに汗が出て熱を体表面から無意識に効率的に放出してくれる。

0711_3

|

佐伯祐三とパリ展

4/28から7/16まで開催されている同展に行ってきました。橋下さんが文化行政にも意識改革を迫って以来、大阪の文化団体、美術館、博物館が相次いで意欲的な企画を打ち出し、存在感をアピールしています。橋下さんは、狙い通りとにんまりしていることでしょう。
以前取り上げた東洋陶磁器美術館の「マイセン磁器の300年」も、今回の近代美術館「佐伯祐三とパリ展」もその一環でしょう。どちらも大勢の人が押しかけていました。入場者数激増は間違いなし。魅力ある企画には人が集まり
ます。

特に近代美術館は、すでに5000点?の収蔵品を集めていますが、いまだに準備室のまま。心斎橋展示場の存在も場所も知らない人が大半だったでしょう。今回の佐伯祐三展ですっかり知名度が上がりました。
私も始めて行きました。地下鉄心斎橋駅のすぐ近く、東急ハンズの東隣にある出光ナガホリビル13階、以前出光美術館大阪のあったところです。

近代日本を代表する洋画家・佐伯祐三(1898-1928) の日本最大かつ最高水準といわれる大阪市立近代美術館の佐伯祐三コレクションの中から、フランス滞在中に描いた油彩画をまとめて展示し、サントリーから寄贈された当時のパリの街角を飾ったポスターも出品されています。このなかに話題騒然となった藤田嗣治のポスターもありました。

入り口から入ってすぐのところに展示されている佐伯祐三「立てる自画像」の額に入っているガラスは「見えないガラス」です。(2日前に紹介済み)

0711_2

|

計画停電になると、お産ができない?

大阪府内で分娩を扱う医療機関150施設のうち、69施設が計画停電の対象になっています。予備電源を持たないところも多く、「分娩は予測が付かない。何が起こるかわからない。診療できない」と関係者。「計画停電になった場合、診療できない」と告知している医療機関もあるそうです。

戦時中など電力事情が不安定な時代は、電気を使わない分娩も行われていましたが、現代の産科医療は胎児心音や陣痛の強さをはかるモニター、超音波など、電気を使う機器が必須。これらが使えないと、医師の勘に頼るしかありません。機器なし分娩の経験がないという医師が多いそうです。
赤ちゃんの生死にかかわる深刻な問題です。
(産経7/11夕刊から)

|

07/10/2012

チン電だけじゃなかった。JRも運休

計画停電時に路面電車は運休する、という記事を2日前に書いたばかりですが、今朝の新聞を見ると「JR東海は、紀勢線を一部運休する」。熊野市駅(三重県)-新宮駅(和歌山県)22.6km 8駅が関電管内で踏切51基のうち32基が計画停電区域。一般家庭と同じ配電盤から電力の供給を受けており、踏切の遮断機が降りたまま鳴動しない可能性があり、安全が確保できないためだそうです。
「非常用バッテリーはあるが、昨年、東電の計画停電の御殿場線などの経験から、バッテリーがきちんと作動する確証がない」と、まことに正直なコメント。
一方、JR西日本は「計画停電中も運行する」。同じ紀勢線でもJR東海側とJR西日本側では対応が異なります。JR西日本の非常用バッテリーもほんとうは怪しいのでは?と思ってしまいます。使ってみなければ、わからないでは困りますが・・・

|

07/09/2012

見えないガラス を見てきました

「見えないガラス を見てきました」
美術館に行って、額にガラスが入っていると周囲の光景が反射して、絵の鑑賞どころではなくなり、非常に見づらく感じます。
今回、日本電気硝子が開発した「見えないガラス」は、人間の目が感じる反射率(視感反射率)を通常のガラス8%に対して0.2~0.6%に抑えています。ほとんどの光が透過しますので、あたかもガラスがないように感じます。
周囲の景色がガラスに映ることもほとんどありません。

「膜の厚さをナノメートルレベルで制御し、何層にも重ねた反射防止膜」の開発で実現したものだそうです。

その「見えないガラス」が、大阪市立近代美術館心斎橋展示室で公開されています。6/26~7/16の期間限定、佐伯祐三「立てる自画像」がそれです。

実際に見ると、確かにガラスがあることがほとんどわかりません。角度によっては天井灯がわずかに反射しますが、通常見る限り、ほぼ気になりません。こういうガラスが美術館や専門店等のショーウインドウに普及すればいいですね。

写真は読売新聞から。

美術館に行って、額にガラスが入っていると周囲の光景が反射して、絵の鑑賞どころではなくなり、非常に見づらく感じます。
今回、日本電気硝子が開発した「見えないガラス」は、人間の目が感じる反射率(視感反射率)を通常のガラス8%に対して0.2~0.6%に抑えています。ほとんどの光が透過しますので、あたかもガラスがないように感じます。
周囲の景色がガラスに映ることもほとんどありません。

「膜の厚さをナノメートルレベルで制御し、何層にも重ねた反射防止
.........膜」の開発で実現したものだそうです。

その「見えないガラス」が、大阪市立近代美術館心斎橋展示室で公開されています。6/26~7/16の期間限定、佐伯祐三「立てる自画像」がそれです。

実際に見ると、確かにガラスがあることがほとんどわかりません。角度によっては天井灯がわずかに反射しますが、通常見る限り、ほぼ気になりません。こういうガラスが美術館や専門店等のショーウインドウに普及すればいいですね。

写真は読売新聞から。

0709

|

生きる in 大阪 新井満 いのちの交響楽 7

五木寛之さんの勧める「生き方」の続きです。

6)下痢と風邪は体の大掃除。体のバランスが崩れると、バランスを取り戻そうとする。風邪もひけない様な体になったら終わり。ただし、風邪にもひき方がある。5日くらいで治る風邪なら、ひく前よりうんと体調がよくなる。ゴホンといえば喜べ。ただし、間違った風邪のひき方で、長引くのはよくない。仕上げが大切。
7)親鸞は90歳まで生きて、80~90歳で大仕事をした。こんな人は古今東西例がない。すごいことだ。迷信深い時代、地獄は当たり前の世界だった。善人として生きるのが難しかった末法の世に、法然は「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで救われると説いた。親鸞は晩年になって、仏法に関する歌を多数作詞し、歌の力、音楽の力で念仏・新しい考え方を広めた。「阿弥陀如来は、よろずの神が相手にしてくれないみなさんの中にやってきて助けてくださる」・・・

人生80年を生きてきた五木さんが、自ら編み出した自分だけの生き方。お医者さんが聴いたら目をむきそうな発言もありましたが、自分なりに理論付け、確信されていることに感心しました。俗世間に惑わされず、自分の体は、自分で守るという気概に満ち溢れていました。

|

高橋留美子劇場、来週は桂吉弥さん出演

7/8 夜10時、NHKBSプレミアム「SFサスペンスホームコメディ 高橋留美子劇場/赤い花束」、おもしろかったですね。ちょっと風変わりな味付けのユニークなドラマでした。コミック3本分が1話になっているそうですね。出演は、

半*裸の幽霊・小日向文世/さっぱりした未亡*人・原田美枝子/思いつめた父・杉本哲太/追い詰められる娘・吉永淳/やってしまった女・片岡礼子/人骨発見団地女・山田まりや

さて、来週 7/15 夜10時は「運命の鳥」。
気の弱すぎる夫を演じる桂吉弥さん。爆発寸前の妻は水野美紀さん(もちろん、ドラマの中だけ)です。

2時間ほど前、目の前 1mに立っていた吉弥さんご本人の口から直接聞いた話ですから間違いありません。来週の放映は見逃せません。

それ以外の出演者は、
謎の鳥が見える男・村上淳/着ぐるみの元重役・綿引勝彦/強引すぎる親友・東幹久/傍若無人な愛*人・井上和香

|

パックンさんが握手してくれた

今晩のテレビ大阪「未来世紀ジパング/池上彰シリーズ<これからの日本を考える」の最後の部分をたまたま見たら、パックンさんが出ていました。

そのパックンさんが夕方、握手をしてくれました。気さくで面白い人ですね。

米コロラド出身のコメディアンで、NHKの語学講座に出たり、さまざまなテレビ番組で大活躍しています。
奥さんは日本人、息子は将来、「(消防士でなく)消防車!になりたい」、娘は「テレビでおもしろいことをしゃべる人になりたい」と言っているそうです。

笑福亭仁鶴さんが「アメリカ人は時間に対してどうですか?」と質問すると、「きっちりしていますよ。会議をしても予定時間にきっちり終わって、みんなすぐ帰ってしまいます。来るのは遅れて来ますが」。

|

07/08/2012

えっ、チン電も止まる?

計画停電が実施されると、路面電車(チ*ンチン電車)も運行できなくなります。鉄道は対象外だろう、と思ったら問題は道路の信号です。すべての交差点に交通整理の警官を配置できるわけではありません。電車は制動距離が長く、ブレーキをかけてもすぐには止まれません。信号が消えた道路では、安全上、運行はむずかしいのです。
しかも、同じ電車でも走行中に区域が変わると停電時間帯も変化します。ある区間で停電に入り、2時間後に動き始めたら次の区間でまた停電といったことも起こります。
結局、計画停電の日はほとんど電車を動かせない、ということにもなりかねません。
大阪唯一の路面電車・阪堺電気軌道は、計画停電時の運休を告知する掲示を張り出したそうです。
バスの運休はないでしょうが、信号のない交差点で渋滞が起き、遅延する可能性大です。
いずれにしても安全運行第一でやっていただきたいですね。

最近、新聞の映画広告欄にも「計画停電の実施により、時間等変更となる場合がございますので・・・」というお知らせが追加されています。

(文中*は無視してください)

|

<きれいなかった>は きれいでない?

ケンミンショーの再放送を見ていたら、広島の人から東京一郎が「あんたの奥さんをテレビで見た。きれいなかった」と言われ、「いや、うちの奥さんはどちらかといえば、きれいです」と当惑した様子で応じる場面がありました。
いままであまり意識していませんでしたが、そういえば、広島では「きれいだった」を「きれいなかった」と言いますね。これは「きれい+(で)なかった」ではなく、「きれいな+かった」ですから、「きれいでした」といういみです。知らない人は、逆の意味にとるかもしれません。

|

07/07/2012

生きる in 大阪 新井満 いのちの交響楽 6

五木寛之さんの勧める「生き方」の続きです。

5)私は自分の体に合った健康法を発見した。10年かかった。医学常識は数年で逆になったりする。流行がある。例えば以前は「手術後、十分安静に過ごすことが必要」とされていたが、現在は翌日から歩かせる。結局、自分の養生は自分で見つけるしかない。私は長らく偏頭痛で悩んできた。しかし、天気図で高気圧から低気圧に移るとき偏頭痛が起きることを発見し、予防の工夫をした。この時期にストレスを低下させれば、乗り越えられる。低気圧は人間の体力を低下させる。低気圧のとき手術しない病院もあるくらいだ。私の場合、偏頭痛には予兆がある。つばに粘りが出て、上まぶたが下がる。こうした兆候があらわれれば対応する。こうした努力、研究により偏頭痛は一切起きなくなった。克服できた。

|

チーズは奈良時代からあった!

7/3の毎日新聞夕刊に大阪・帝塚山のチーズケーキ専門店「フォルマ」の記事が載っていました。
その中に「日本では奈良時代から牛乳を煮詰めた蘇(そ)を食べる習慣があった。これが日本のチーズの元祖」という記述がありました。チーズはヨーロッパから入ってきたものと思っていましたが、日本にも奈良時代からあったとは・・・
朝廷の貴族らが舌鼓をうつ高級品だったそうです。

もうひとつ知らなかったことがあります。
「醍醐天皇、後醍醐天皇の「醍醐」は、蘇をさらに熟成させ、精製した食べ物のこと」。

|

スマホ支払い滞納で住宅ローンお断り

朝日新聞7/4付に、「クレジットの分割で携帯電話機を買った場合、3ヶ月以上滞納すると、信用情報のデータベースに記録され、代金を完済しても5年間は記録が残る」という記事が載っていました。
ローン保証会社や信販会社は、住宅ローンやクレジットカードの新規利用を審査するとき、信用情報を照会します。ブラックリストに載せられていると、審査に不合格となりかねません。滞納を気にかけない人が多くなっていますが、とんでもないことになりますよ、という内容でした。
今年5月の滞納記録件数は、169万件だそうです。多いなあ・・・

|

07/06/2012

料理 わさび風味のオレンジカルピス+豆腐ジュース

以前、ふつうのカルピスから何回か作ったことのあるジュースです。今回、オレンジカルピスを買ってきましたので同じように作ってみました。
ふつうのカルピスと同様、夏向きのさわやかでピリッとした風味のユニークなジュースができました。材料を知らなければ、豆腐とカルピスから作ったとは思われないかもしれません。

(材料)オレンジカルピス 50mL、水 100mL、絹ごし豆腐 150g、練りわさび 少々、氷 適量

(作り方)ミキサーでかき混ぜるだけ。氷はコップに注いだあと入れます。

0706


|

竜馬50年(10)講演会の詳報記事

きょうの産経新聞朝刊に「司馬遼太郎記念学術講演会「近代日本の歩みと未来への構図」(1面をすべて使った特集)が掲載されています。作家・評論家 関川夏央氏、阪大教授 大竹文雄氏の基調講演、お二人+司会の対談要旨がまとめてあります。

その中で、司馬作品が読まれるのに時間的ギャップがあった理由について、関川氏は次のように述べています。
<「坂の上の雲」は新聞連載された68年から72年まで、実はあまり話題にならなかった。多くの読者を獲得するようになったのは80年前後から。高度成長はすでに終わっていた。時間的ギャップがあったのは、純文学の方が偉いという認識が流布されていた時代だったからだろう。「竜馬がゆく」が出版されたとき高校生だった人たちが20代半ばになって、ようやく青春小説も文学だと思えるようになった。次に時代精神を主人公にした「坂の上の雲」という実証的な物語が出て、当初は理解を超えていたものが、30代になって読めるようになった>

07065010


|

生きる in 大阪 新井満 いのちの交響楽 5

五木さんのお勧めは・・・
1)自分の体を大切にする。自分の体と対話し、大切に生きていく。
2)アンチエイジングでなく、ナチュラルエイジングが大事。
3)よく噛んで食べる。しかし、噛みすぎると胃が怠ける。過保護になる。本来の野生をなくす。1週間のうち5日はよく噛み、2日は噛まずに飲む。胃を目覚めさせる。
4)健康常識は変わる。昔は「3食きちんととれ」、最近は「1食でよい」という説も出ている。人によって最適なものは変わる。標準はない。一人ひとり違う。他人に良くても自分に合うとは限らない。自分に合う生き方を探せ。ライフスタイルは自分で探せ。

(次回は、五木さんが発見した病気を克服する健康法です)

|

07/05/2012

生きる in 大阪 新井満 いのちの交響楽 4

五木寛之さんの講演「今を生きる力」の中で紹介された話です。現在、日本国民の中でもっとも多い年齢層は、61歳だそうです。2位は62歳、3位は63歳、4位は60歳。なんと1位から4位まですべて60歳以上の年寄りです。これは大変なこと。
一方、100歳以上は激増しています。いま4万7000人ですが年々どんどん増えています。しかも80%は寝たきり。

五木さんは、「自然な老化が大事。80歳になって50歳に見えるのがいいのではない」とおっしゃっていました。
五木さんお勧めの生き方は・・・(次回)

|

プレミアムシアター 舞台・陽だまりの樹 2

続いて共演者について。
NHK朝ドラ「さくら」のヒロインとしてデビュー以来、私が好きな高野志穂さんについては・・・
(吉川)志穂ちゃんはすてき、とっても。
(上川)彼女は天然ですよ。予想の斜め45度くらい常に出力がある(←どういう意味?)。芝居ではとてもおしとやかな日本女性を演じてますが、ふだんは予測のつかない女性。
(吉川)カラッとしている。

大阪の舞台について二人とも「大阪公演ならではの劇場空間がある」と語っています。
(吉川)大阪のお客さんは独特、新歌舞伎座のお客さんはあったかい。芝居慣れしているなあと思って。
(上川)舞台の距離感は、東京より大阪が間違いなく近い。

(吉川)2階にも上がってみたが、客にやさしい造りになっている。
(上川)劇場もそうだし、お客さんの精神的距離感、より楽しもうとする世界と寄り添ってご覧になっている気がする。花道があって、演出も変わった。
(吉川)初めて花道を走って気持ちよかった。感慨深かった。

|

07/04/2012

生きる in 大阪 新井満 いのちの交響楽 3

図書館に予約を入れていた「希望の木」(新井満著)を取りにいきました。そこで、1に書いた内容に一部間違いがありましたので訂正します。「希望の木」の説明( )内は取り消します。音響効果の入った朗読用カラオケCDは講演会用だけに準備されたものだったようです。本には添付されていません。

ところで、新井さんと五木寛之さんの対談で知ったのですが、松坂慶子さんの名曲「愛の水中歌」の作詞者が五木寛之さんだってことご存知でした? もともと小説「愛の水中歌」の作者が五木さん、歌はテレビドラマになったときの主題歌で同じく五木さんが作詞しました。

07043


|

生きる in 大阪 新井満 いのちの交響楽 3

図書館に予約を入れていた「希望の木」(新井満著)を取りにいきました。そこで、1に書いた内容に一部間違いがありましたので訂正します。「希望の木」の説明( )内は取り消します。音響効果の入った朗読用カラオケCDは講演会用だけに準備されたものだったようです。本には添付されていません。

ところで、新井さんと五木寛之さんの対談で知ったのですが、松坂慶子さんの名曲「愛の水中歌」の作詞者が五木寛之さんだってことご存知でした? もともと小説「愛の水中歌」の作者が五木さん、歌はテレビドラマになったときの主題歌で同じく五木さんが作詞しました。

|

この新聞記事 おかしい

きのう書いた「姫路火力発電の蒸気漏れ」(「米停電で日本のスマホに被害が・・・」の中)に関連した記事が、今朝の朝日新聞に掲載されていました。ただし、意味不明の記述です。
<(姫路火力の)緊急停止で4号機の出力45万KWを失った。さらにそれを補うために揚水発電の水を流す時間が長くなり、この出力も114万KW減少。結局、当初の見込みに比べ、原発1基分の供給力が減ってしまった>
これを書いた記者は、揚水発電所を見たこともないし、おそらく仕組みも意義もわかっていない。

揚水発電は夜間の電力があまっている時間帯に、下のダムから上のダムに水を上げ、昼間の電力が足りないときに水を上から下に落として発電します。大河内発電所の場合、上下の高低差は394.7mです。(写真=関電HPから=参照)

朝日記事のように「水を流す時間が長くなる」のなら発電量は増えるはず。そうでなくて、夜間、下のダムから上のダムに水を引越しさせるだけの電力が確保できなくなったので出力減になってしまうのだと思うのですが・・・

0704

|

07/03/2012

米停電で日本のスマホに被害が・・・

きょうも電気に関するニュースがあれこれ飛び交っていますが、一番驚いたのは、これ。アメリカ東部を襲った暴風雨で首都ワシントンを含む300万世帯が大停電。そのとばっちりを受け、日本のスマートフォンやiPadのアプリが使えなくなったそうです。インスタグラム、インタレストといったアプリはアマゾン・ウェブサービスのクラウドを使っていますが、停電のためサーバーが停止しました。クラウドのサーバーがどこにあるかなんて、まずわかりません。まさかアメリカのサーバーを使っていたとは・・・。私たちの生活が、知らないところで世界中のネットや電気と密接につながっていることに驚きます。先日もYahoo子会社のデータ消滅・復元不能事件がありましたし、自分でバックアップをとっておかないと安心できませんね。

そのほか、本日の電気関連情報は、
・関電大飯原発3号臨界へ、4日から送電開始
、8日フル(118万kw)
・関電姫路火力(LNG)第二発電所4号機、蒸気漏れで停止。10日間発電できず、45万kwの出力減。ところが、夜間に水をくみ上げて発電する揚水発電の能力も同時に低下するため、今回のトラブルによる出力減少は大飯3号機の出力を上回る 154KWにおよびます。(クラゲによる出力減 90万KWと合わせれば 244万KWの減!)
本当に今年の夏は大丈夫? 

姫路の近くに、大河内揚水発電所(128万KW)があります。
昔、このモーターに使う新材料の開発・製造にかかわりましたので稼動前に見学にも行きました。姫路火力の出力が減少すると、こちらも動かなくなるようですね。

なお、関電の火力がトラブルで停止するのは4月以降3件目。火力はあてになりませんね。本当に心配。

|

梅ちゃん先生の主題歌 歌う順番が変更に

NHK朝ドラの主題歌「さかさまの空」はSMAPが歌っていますが、歌う順番が昨日から変更されています。
以前は、木村拓哉→中居・・・、現在は・・・
「へたくそ」とかあまり評判のよくない歌ですが・・・

|

プレミアムシアター 舞台・陽だまりの樹 1

5月5日に新歌舞伎座で見た「陽だまりの樹」をNHK BSプレミアムで放送することを放送当日教えていただき、録画して見ました。
東京、大阪、名古屋で公演されましたが、劇の収録は東京、名古屋。ただし、主演の上川隆也-吉川晃司対談は東京と大阪の座席で収録していました。
放送は、芝居そのものプラスカーテンコール、さらに長時間の対談付きという至れり尽くせりの構成。
興味ある対談の一部を再現すると・・・

(上川)舞台は先の見えないマラソン。ブラインドコーナーは、曲がってみなければ先が見えない。芝居も日々、変わっていく、進化していく。そこに面白みがある。
(上川)2次元の漫画を3次元の舞台にすることは、相当大きな形態の変化。果物をそのまま出すのでなく、濃縮還元ジュースにしてエッセンスを舞台化する必要がある。
(上川)手塚良庵を演ずるにあたって課題があった。自分が想定するステップのさらに次をめざした。可動域のもっと先を目指した。
(吉川)この芝居は、自分にとって初のストレートプレイ。エンタテイナーとして自分が使えるすべてを使って、お客さんに満足していただけるよう心がけた。

注:ストレートプレイ(英語:straight play)は伝統的な演劇の一形態。通常は、登場人物の論点や心境、考え方などを代弁する手段として歌われる物語の進行とは不可分の「歌唱」を含まない演劇、すなわちミュージカル以外の演劇を指す。ただしここでいう「歌唱」には、単に「歌」として歌われる劇中歌などは含まれない。(wikipediaより)

|

07/01/2012

料理 ジャジキ(ヨーグルトとキュウリのディップ)

なんともいえない爽やかなディップ、これはおいしい。お勧めの一品です。野菜や肉、パン等に添えて食べます。辞書でディップを引くと「パン・クラッカー・ポテトチップ・生野菜などにつけて食べるためのペースト状の料理」と書いてあります。食卓に準備しておけば、食事がぐっとグレードアップしたような気分。

自家製カスピ梅ヨーグルトからギリシャヨーグルトを作って(レシピはFacebook 6/20にup)、市販のサワークリームを混ぜ、さらに刻んだキュウリを加えて作りました。
ギリシャの食卓では定番メニューだそうです。


(材料)
1)オリーブオイル、ワインビネガー、ニンニク、塩、白コショー いずれも適量(注:今回私が使ったのは、オリーブオイル 5mL、白ワインビネガー 5mL、ニンニクは今回省略)→よく混ぜ合わせておきます。
2)自家製カスピ海ヨーグルトから作ったギリシャヨーグルト 150g、サワークリーム(ブランド:メイトー)100g(注:本来、ギリシャヨーグルトと同量らしいのですがスーパーで買ったサワークリームが100g入りだったため)
3)キュウリ 1/2本 →さいの目切 

(作り方)
1.ギリシャヨーグルトとサワークリームをボウルにいれ、よく攪拌します。
2.キュウリと2)を入れて、さらに攪拌します。
3.冷蔵庫に入れて冷やします。

0701


|

総選挙とは?

総選挙といえば、先日終わったAKB48の総選挙を思い出す人が多いきょうこのごろ・・・
今朝の産経新聞/おやこ新聞で、総選挙の定義を初めて知りました。「総選挙」とは、法律を作る立法府の議員を一度に改選する選挙のこと。すなわち衆院の全議員480人を一度に選ぶ選挙を指します。参院議員は一度でなく、半数が3年ごとに改選されるため総選挙と呼ばず、「通常選挙」といいます。さらに、法律をつくらない地方議員の選挙は「一般選挙」。
なお、今年大島優子さんが1位になったAKB48総選挙ですが、衆院の総選挙に立候補できるメンバーは26歳のマリコさまくらいのもの。衆院議員の被選挙権は25歳以上ですから。

|

« June 2012 | Main | August 2012 »