« 映画館の無料コミック | Main | ガリガリ君が あずき大福に »

12/12/2012

期日前投票

区役所に行って宣誓書に記入後、小選挙区→比例代表・最高裁の順に投票を済ませました。選挙当日の投票会場より賑わっていた感じ。いつも出口あたりにおいてある「投票済証」がないと思ったら、経費削減のため廃止したそうです。必要な人は申し出るようにと、張り紙がありました。
区役所出口に待ち構えていたのは、NHKと朝日新聞の出口調査員。最近は、期日前投票が全体の2割程度を占めるようになり、各社とも力を入れていますね。前回も2社立っていました。先に近づいてきた朝日のアンケートに協力しました。
「小選挙区はだれに投票しましたか」「比例代表はどこに投票しましたか」「原発についてあなたの意見は? 即ゼロ/徐々にゼロ/維持」「今回の選挙で政治はよくなると思いますか」「支持政党は」といった質問が並んでいました。
小選挙区の選択肢に、立候補していない人の名前まであったので、「立候補取りやめた人も書いてありますが・・・」と聞くと、「間に合わなかったらしいです」。ふーん、よくわかりませんが。

|

« 映画館の無料コミック | Main | ガリガリ君が あずき大福に »