« 竹中平蔵氏の講演会 | Main | きょうはNK細胞を活性化させ、抵抗力を養う日 »

02/18/2013

安倍昭恵さんの居酒屋

きのうの「たかじんのそこまで言って委員会」で加藤清隆さん(政治評論家。時事通信社特別解説委員)が「安倍明恵さんの居酒屋、週刊誌は書かないけど、あれはミャンマーに小学校を寄贈するために始めたんだからね」。
えっ、そうだったの? 週刊誌が面白おかしく取り上げたのは知っていますが、あまり好意的な見出しではなかったような気がします。

ネットで調べると、昨年1月、安部さん(現首相)本人がミャンマーの竣工式に参加した様子がアップされていました。町中の人全員が集まったかと思えるくらい多数の子供たち、親たちが沿道を埋め尽くし、日の丸の小旗を振りながら大歓迎しています。この小学校は、ヤンゴンから車で5時間もかかる場所だそうです。式典の後、みんなで綱引きを楽しんでいました。時には地べたで勉強を続けてきた子供達にとって、しっかりした屋根のある校舎はうれしかったのでしょうね。満面の笑顔でした。

昭恵夫人の居酒屋も自民党の「アジアの子どもたちに学校を作る議員の会」の活動に協力されているようです。
ちなみに昭恵さんご本人も登場する居酒屋の映像をネットで見ました。安倍さんの地元山口産の食材が売り物・・・

|

« 竹中平蔵氏の講演会 | Main | きょうはNK細胞を活性化させ、抵抗力を養う日 »