« 住吉あらかると | Main | 日本が強くなると勝てなくなる »

03/03/2013

いまが知るとき。ちゃんと、北方領土

S


大阪駅前地下街ディアモールで、3/2、3/3に開催された北方領土のイベントに参加しました。主催は、独立行政法人 北方領土問題対策協会、後援は内閣府北方対策本部です。
最近、領土への関心が高まってきたためか、大変な人が集まっていました。展示のほか、ステージで歴史や自然、交流事業等の映像が映写され、吉本の芸人さんたちによるクイズも。
過去、法的にいっぺんも日本以外の国が支配したことのない北方4島が不法占拠されたままというのはまことに奇妙なことです。
択捉島の広さが、沖縄本島の2.5倍、日本最大の島とは知りませんでした。
北方4島あわせた面積が、福岡県の面積より広いという認識もありませんでした。
勉強になりました。

|

« 住吉あらかると | Main | 日本が強くなると勝てなくなる »