« ややこしい・・・ | Main | 日本一のふんどし売り場 »

07/04/2013

NHKの独自映像

6/18夕方の大阪ABCが、G8首脳会談のニュースに関連して「オバマが、右傾化した安倍さんを嫌ったため、日米首脳会談が実現しなかった」と解説していました。安倍さんのfacebookにはオバマさんと一緒に歩いている写真等に、「いろいろ話しました。ゴルフ談義も含めて」。

NHKに提出したリポートに、「オバマが嫌って・・・は本当でしょうか。気になります」(この話はその後、一部新聞が取り上げ、国会でも野田前首相が問題にしました)と書いていたところ、7/2の「ニュースウォッチ9」が「NHK独自入手の映像」を流しました。G8の会場に入る前、オバマ・安倍の二人が真剣な表情で立ち話をしている様子です。とくに安倍さんは身振り、手振りで怖いほどの表情。周りに外務審議官2人が寄り添っての非公式会談でした。この時、安倍首相は「尖閣を巡る中国の要求には応じられない」と主張したとのこと。事前に30分、電話でも話していたそうです。各国から相次いで日本との首脳会談を要望され(特に経済協力)そちらを優先した、というのも嘘ではないでしょう。
NHKは、「安倍首相はオバマに言うべきことは言った。果たして非公式会談は結実するか?」というスタンスで報道していました。
ニュースの裏側はおもしろい・・・。

|

« ややこしい・・・ | Main | 日本一のふんどし売り場 »