« 柳原良平さんのトークショー その3 | Main | ビールは逆効果 »

07/10/2013

参院選 投票へ

いつも期日前投票をしているのですが、今回は少々早めに投票を済ませてきました。珍しい人から封書が・・・と開けると「誰々さんをよろしく」といった紙切れが入っていたりして、雑音の少ないうちに済ませてしまおう、ということで。いつも出口で2社くらい待ち構えているマスコミの出口調査員も、今回はいませんでした。投票日まで、まだ11日もありますからね。

前回まで、期日前投票をする理由を書く用紙をもらって記入していましたが、今回から投票用紙の裏に印刷されていました。いつも「生年月日は?」と聞かれていたのに、今回はなし。選挙区は個人名、比例代表は政党名を記入して出てきました。

衆院と参院で比例代表の選び方が違っていて、ややこしいですね。衆院は拘束名簿式で政党内の順番が決まっています。参院は非拘束名簿式で、立候補者の得票数によって順番を決めます。有権者は政党または立候補者に投票 → 政党票と、政党に属する立候補者の票を合算した上で、まず政党の獲得議席を決定し、次に政党内の立候補者の得票数によって、当選者を決定します。ドント式は同じですが・・・
名前も、衆院は「総選挙」ですが、参院は「通常選挙」。

|

« 柳原良平さんのトークショー その3 | Main | ビールは逆効果 »