« 文楽せんべい | Main | NHKの独自映像 »

07/04/2013

ややこしい・・・

参院選挙が近づいてきました。政党が多すぎて政策の違いを理解するのは大変。加えて紛らわしい政党名(<緑の党>と<みどりの風>)があります。
2日前、NHKの「ニューウォッチ9」で「政党名を間違えました。正しくは<みどりの風>でした」と訂正していましたし、<みどりの風>代表が「役所に届け出に行ったら<緑の党>と間違われ、ショックでした」と発言していました。党首討論会に出てきたのは、<みどりの風>で<緑の党>は出ていませんでした。
昨日もNHK大阪のニュースで、「近畿の政党別立候補予定者」の中に<緑の党>1名となっていましたが、6/27付産経新聞でチェックすると<緑の党>はゼロ。おかしいなあと思って政党のHPを見ると、<緑の党>から兵庫で1名立候補するようですね。産経をもう一度見直すと、この人は<諸派>となっていました。
似た政党名は混乱のもとですね。

|

« 文楽せんべい | Main | NHKの独自映像 »