« やけど虫 | Main | 値引きしないのに いつも満室のホテル »

07/30/2013

テレビ東京の開票速報 その3

「X候補vs池上」のX候補は、アントニオ猪木さん。「公約は読んだが、あまり考えていない。政策の打ち合わせをしたことはない。風を起こすのが目的だ」には、ずっこけました。池上さんのコメント「この発言に、今回出馬した猪木さんの立場がよく現れています」。

「小泉進次郎応援演説密着取材」は、池上さんと宮崎美子さんが小豆島まで同行。進次郎さんは、お供1人だけ連れてバッグを引っ張りながらフェリーに乗り込みます。番組ではまず池上さんが、「小泉進次郎演説の法則」(ダジャレ、方言、ご当地ネタ、地方重視、自民党批判 ←政策は入っていない!)を解説し、小豆島での演説がこの法則どおりであることを証明します。活字にするとたいしたことはありませんが、聞いているとなかなかの迫力。帰りのフェリーの中で「田舎まわりの演説は効率が悪いのでは?」との池上さんの質問に、「大都市の駅前でやれば、多くの人が集まるが、すぐ忘れられる。深さはこういうところの方がはるかに上」。フェリーの船室でも、子供に気軽に話しかけていました。家に帰って、「きょうね、小泉進次郎に話しかけられたよ」と得意になって話すでしょうから、効果抜群です。これも戦略のひとつですね。

演説の時、ほかの人はスーツ姿なのに、進次郎さんは長袖シャツをたくし上げていました。池上さんによれば、「半袖ではだめなんです。長袖をたくし上げるのがミソ」と解説していました。なるほど・・・芸が細かい。

|

« やけど虫 | Main | 値引きしないのに いつも満室のホテル »