« 難しい漢字を覚える その87 | Main | ニセ科学にだまされるな  その11 »

08/14/2013

クジラのシッポと猛暑

きのう夕方のNHK「ニューステラス関西」で、猛暑の原因は「クジラの尾型高気圧」のせいだと言っていました。初めて聞く気象用語と思っていたら、産経新聞夕刊の1面コラム「湊町365」にもこんな文章が・・・
<天気図を見ると、太平洋高気圧がクジラのシッポのように西日本に張り出している。さらに上層にはチベット高気圧が居座っている。つまり掻け布団を2枚重ねているようなもの・・・>

あと2週間、この暑さが続くそうですね。韓国のように「(大停電を避けるため)節電の徹底と公共施設でのエアコン禁止令」など出ませんように。日本ではかつてあれほど騒がれたCO2への関心が急速に薄れてしまいました。猛暑とCO2増加に関係があるのか、ないのか・・・気になります。
このまま最高気温更新が続くと、地球はどうなるのでしょう? カラカラに乾燥したセミの死骸が目につくこのごろ、少々不気味です。

|

« 難しい漢字を覚える その87 | Main | ニセ科学にだまされるな  その11 »