« 雲霧仁左衛門 | Main | 難しい漢字を覚える その90 »

10/07/2013

消費増税の攻防

10/5のNHKスペシャルは、番組を差し替えての「ドキュメント消費増税 安倍総理2か月の攻防」。
複雑な経過をたどった消費増税決定に至るプロセス、攻防がよく整理され、非常にわかりやすくまとめられていました。<アベノミクスによりやっとつかんだデフレ脱却を腰折れさせないよう、経済指標をしっかり見極めようとする安倍総理>、<消費増税に慎重な学者・浜田・本田氏>、<法律どおりの消費増税を主張する麻生副総理・財務相と甘利経済再生相>の立場の違い、考え方が良くわかりました。さらに増税とセットにする法人税減税について、<当面の財政を重視して反対の麻生氏>と<法人税減税により、企業に余裕を与えて賃金・雇用を増大させ、消費拡大・景気回復を狙う甘利氏>の攻防も興味深い戦いでした。総理の秘策<法人税のうち、恒久減税につながる実効税率でなく1年限りの復興特別税制の1年前倒し廃止>で決着するという方向への流れも、よくわかりました。それぞれの節目で、反対してきた相手がなぜ妥協したかがわかる貴重な番組でした。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1005/

|

« 雲霧仁左衛門 | Main | 難しい漢字を覚える その90 »