« 映画 永遠のゼロ その3 | Main | 朝まで文楽 »

12/30/2013

世論調査はおもしろい?

政権発足1年に合わせた安倍晋三首相の靖国神社参拝について、Yahoo意識調査で8割近くが「妥当」と回答したそうです。産経1紙が「国民との約束果たした。平和の維持に必要」と主張、他は批判一色というマスメディアとは正反対の反応になっています。
Yahooの質問は、「安倍首相は政権1年を迎えた26日の午前、靖国神社に参拝。現職の首相が靖国神社に参拝するのは、小泉純一郎首相以来7年ぶりですが、あなたはこの靖国神社参拝を妥当だと思いますか?」。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20131228-00031101/

朝日新聞の世論調査なら、真反対の結果になるんだろうな、と思っていたら、安倍首相のfacebookに、今朝の朝日新聞に掲載された世論調査の結果が引用されていました。私もざっと眺めたのですが「そんな記事あったかな?」(「右傾化は際立たず 朝日新聞世論調査 20代はいま」の中に靖国参拝の質問もあったのでしょう)
「日本の首相が靖国神社に参拝することに賛成ですか。反対ですか」に対して、20代:賛成60、反対15、30代以上:賛成59、反対22 だそうです。
同時に行われた「安倍内閣を支持しますか。しませんか」という設問の結果は、20代:支持53、不支持33、30代以上:支持55、反対33。
へーえ、朝日の主張と逆の結果が出て、社内は大慌てだろうな。と思いながらfacebookの記事の続きを読むと、
<他にも人生や恋愛観に関する様々な質問を設けた大々的な世論調査なのですが、紙面の扱いは何と、まさかの「30面」……。靖国神社参拝に対する国民の賛否など大切な事項が多いのですから、目にとまるいつもの様に一面で報じた方が良かったのでは…>
都合の悪い結果は目立たないように、という社の方針でしょう。秘書の方もそこは理解してあげないと?

|

« 映画 永遠のゼロ その3 | Main | 朝まで文楽 »