« 水仙は毒のかたまり | Main | プレミアムドラマ <花咲くあした> その1 »

01/14/2014

まめぶ汁

大阪・西梅田スクエア(旧・大阪中央郵便局)で開催中の岩手県の物産展「じぇじぇじぇマルシェ」、朝ドラ「あまちゃん」で有名になった「まめぶ汁」を食べようと思ったらレストランのメニューにありません。中に入れる冷凍「まめぶ」を売っている店で聞くと、「レストランは売ったり、売らなかったり。<まめぶ>が無くなると作れませんからね」。

<まめぶ汁>はいろいろな野菜を入れたけんちん汁みたいなものに、手作りの<クルミや黒砂糖を包んだ団子=まめぶ>を入れたもの。

Wikipediaによれば、
<クルミや黒砂糖を包んだ団子を、野菜、焼き豆腐、油揚げ、かんぴょう等と共に昆布と煮干しの出汁で煮込んだ料理である。まめぶ(豆ぶ)とは、中に入っているクルミ入りの団子を指す。冠婚葬祭時のハレ食として作られる料理だが、慶事には団子を大きく、凶事には団子を小さく、出汁を昆布のみの精進料理にすることで区別している>

Sp1060585


Sp1060584


|

« 水仙は毒のかたまり | Main | プレミアムドラマ <花咲くあした> その1 »