« あべのハルカスを300m昇って成人式 | Main | 長浜 盆梅展 »

01/14/2014

せんべい汁

Sp1060575


Sp1060578


Sp1060579


大阪・西梅田スクエア(旧・大阪中央郵便局)で、岩手県の物産展「じぇじぇじぇマルシェ」をやっています。(1/10~1/16)
「せんべい汁」があったので食べました。「せんべい汁」といえば、B-1グランプリでゴールド グランプリを受賞した八戸が有名ですが、岩手でも食べられているようです。
なかなかおいしかったですよ。せんべいと言うより、すいとんみたいでしたね。
Wikipediaによれば・・・
<せんべい汁には、南部煎餅の中でもせんべい汁の具にすることを前提に焼き上げた「かやき煎餅(おつゆ煎餅・鍋用煎餅)」を使用する。これを手で割ったものを、一般的に醤油ベース(味噌・塩ベースもある)の鶏や豚の出汁でごぼう、きのこ、ネギ等の具材と共に煮立てる。
出汁を吸った煎餅は、すいとんの歯ごたえを強くしたような食感となる。煎餅以外の具材やだし汁はすいとん(南部地方では一般的に「ひっつみ」という)と同じであり、成立過程では、もともとすいとんの食文化が盛んであった南部地方で、すいとんの代わりに保存のきく煎餅を用いたものであると考えられる>

|

« あべのハルカスを300m昇って成人式 | Main | 長浜 盆梅展 »