« 美の壺 雛めぐり | Main | コントの劇場 2月号 »

03/01/2014

晴れときどきファーム 沖縄スペシャル! 個性豊かな島野菜をゲットしよう

2/28のNHK BSP放送です。沖縄伝統野菜について、現地の人からいろいろな情報を教えていただきました。島野菜(=沖縄伝統野菜?)の魅力を伝えようと、普及に取り組んでいる農家・カフェ・料理人・陶芸家等からなるグループの活動状況も。バナナの花、初めて見ました。パパイヤが母乳の出をよくし、カルシウムも豊富な妊婦に最適な食品ということも初めて知りました。

いつもの古民家を飛び出して沖縄からとは、ちょっと驚きましたが・・・
前回は、「古民家に花壇を作ろう」、でしたが、今回は「ファームに伝統野菜を植えよう。そのために、沖縄に行って種や苗をもらって来よう」。次々面白い企画が生まれますね。

南国沖縄の伝統野菜が、(ファームは関東地方でしたっけ?)果たしてすくすく育ってくれるのか、ちょっと心配な気もしますが、今後の成長報告が楽しみです。
島野菜を育て広めようという、名護市の「やんばる畑人(はるさー)プロジェクト」の皆さんの熱意と熱心な取り組みに共感を覚えます。大阪にも「大阪産(おおさかもん)野菜」を育て、広めようとする熱心な人たちがいますが、沖縄にも同様な人ががんばっているようですね。
「未熟なパパイヤは味がないため野菜として、完熟パパイヤは甘味が出てフルーツとして食べる」というのは、ちょっと意外で面白い話でした。

|

« 美の壺 雛めぐり | Main | コントの劇場 2月号 »