« あすの朝刊<首相動静>に注目! その1 | Main | あすの朝刊<首相動静>に注目! その3 »

03/21/2014

あすの朝刊<首相動静>に注目! その2

安倍首相から「小泉首相が、この番組5,000回記念のとき、電話で出演していますね。あのとき小泉さんが<タモリさん、官邸に来ませんか>と誘い、<いいとも>と答えていますよね」、タモリさんが「行くといっておいて、結局行きませんでした」、「そういう記録も官邸には残っています」。
安倍首相が衆議院議員に初当選したころ、「いいとも」のディレクターをしていたのが山口出身の男性。安倍さんが仲人をして、タモリさんも結婚式に参加したそうです。タモリさんの記憶にあったのかどうか、よくわかりませんでしたが・・・

バラエティへの出演について、安倍さんは「<いいとも>は32年間続いた国民的番組です。政治番組以外でいろんなことを話せる機会は少ないため、きょうは出演させていただきました」。
安倍さんが「タモリさんは、長続きするコツは反省しないこと、と言っていましたが、私は反省しています。ストレスをため込まないことが大切。ストレスはマイナス思考につながり、国全体に影響します。気持ちを明るくすることが重要」。
タモリさんから「前回の首相のときと今回で違うことは?」に対して、「前回は若かったこともあり、力が入ってうまく息抜きができませんでした。今回は息抜きできるときは息抜きをして、精神的にもリフレッシュするようにしています」。

|

« あすの朝刊<首相動静>に注目! その1 | Main | あすの朝刊<首相動静>に注目! その3 »