« コズミック フロント~宇宙の果てを測れ コズミック・ラダー その2 | Main | 美の壺 雛めぐり »

03/01/2014

めざせ! グルメスター 行列ができる! ご当地焼きそばスペシャル

NHK BSP 2/27放送分です。
今回登場したご当地焼きそば「旭川のしょうゆ焼きそば」、「湯河原の坦々焼きそば」、「じゃがいも入り栃木焼きそば」、いずれも食べたことはありませんが、テレビを観ながら、自分でも採点しながら楽しみました。試食はできませんが、PRビデオと30秒間の生PRで審査しました。
結果は、スタジオと同じく「旭川しょうゆ焼きそば」が第一位。ぜひ全国でも有名になって欲しいですね。
最近、町おこしを兼ねてご当地グルメ作りが流行っています。B1グランプリは毎回、大変なにぎわいだそうですね。この番組はそうした地域おこしをバックアップする楽しい企画でしょう。エールを送りたいと思います。ここで第一位になったメニューを食べに、現地まで出かける人が増えるといいですね。

「旭川しょうゆ焼きそば」開発の取り組みに共感を覚えました。あっさりして香り高い地元旭川のしょうゆだれに、独自開発した風味豊かな米粉麺のもちもち感、さらに北海道ならではの海の幸、山の幸を加えた焼きそば・・・ぜひ一度食べてみたいですね。
コシが弱いという米粉の欠点を補うため、米粉の風味や味を損なわないように小麦粉の割合を変えながら試作を続け、ついに最適バランスを発見したという苦労話にも感心しました。

次回は野生動物を使ったジビエ料理ですね・予告編で紹介された兵庫県の佐用町の鹿肉、昨年秋、同地を訪れた時、シカ肉入りコロッケを食べる機会がありました。ぜひ、観なくては。

|

« コズミック フロント~宇宙の果てを測れ コズミック・ラダー その2 | Main | 美の壺 雛めぐり »