« ごちそうさん セット公開 その3 | Main | 大阪が先物金融都市へ  その1 »

03/24/2014

橋下さんの得票数は、平松・関 元市長より多かった

今回の大阪市長選、よその人にとっては興味も関心もなかったことでしょう。大阪市民にとっても、主要政党がどこも対抗馬を出さなかったため、盛り上がりのない選挙戦でした。
結果的に、過去最低の投票率23.59%でしたが、当選した橋下さんの得票数37万7,472票をみてびっくり。
というのも橋下さんの前の市長・平松邦夫さん(2007)は、36万7,058票、その前の関淳一さん(2005)は27万8,914票でした。
最低投票率にも関わらず、獲得した票数は、歴代の2市長を上回っています。
どう解釈したらいいのか、ちょっとおもしろい現象ですね。

|

« ごちそうさん セット公開 その3 | Main | 大阪が先物金融都市へ  その1 »