« 北村薫さんの <覆面作家は二人いる> | Main | 合馬たけのこ 北九州市 その2 »

04/03/2014

合馬(おうま)たけのこ 北九州市 その1

04/02 NHK BSP 「食材探検 おかわり! にっぽん」

合馬のたけのこは知っていましたが、北九州に「元気つくし」(4年前に誕生し、3年連続特Aに選ばれた地元米)、「小倉牛」(年間100頭しか出回らない牛肉)、「大葉しゅんぎく」(小倉と下関にしかない。アクがなくて甘く、ルッコラの味と春菊、ソラマメっぽい香り)、「豊前海一粒かき」(貝柱が大きく甘い)といった食材があることを初めて知りました。
北九州に25年ほど住んだことがありますので、番組冒頭の帆柱ケーブルカー、皿倉山からの八幡・戸畑・若松の展望風景を懐かしく観ました。合馬は皿倉山の南側になりますね。何回も通ったことがあります。
合馬のたけのこが全国的に有名なことは知っていましたが、有名なイタリアンシェフと体操の田中理恵さんが現地を訪れて、たけのこを掘り、地元の食材(米、牛肉、野菜、カキ)を探して、ごはんに会うイタリア料理を完成するまでが大変楽しい番組でした。

|

« 北村薫さんの <覆面作家は二人いる> | Main | 合馬たけのこ 北九州市 その2 »