« April 2014 | Main | June 2014 »

05/31/2014

地域伝統芸能フェスティバル その1

5月31日、6月1日に、JR大阪駅5階「時空(とき)の広場」で開催されているイベントです。その地方、季節に行かなければ観ることのできない、伝統芸能をまとめて鑑賞できます。
オープニング前に立ち見客がいっぱい。ビックリしました。

時空の広場は、ホームの真上にあり、その上を巨大な屋根が覆っています。ホームのすべてに大屋根をかけると言う前代未聞の計画に、建設会社は絶句。安全対策に万全を期したそうです。毎日、仕事前にボルトを落下させ、下に置いた鉄板がぶち抜かれる様子をみんなに見せながら、「ボルト一つ落としても、こんな重大な災害が起きる」と、慎重に工事を進めました。
ところで外は真夏並み暑さですが、ここ時空の広場は太陽が遮られ、爽やかな風が吹き抜けて、じつに快適。

14時すぎ、舞台の方は、岡山県/備中たかはし松山踊り、大阪府/能勢人形浄瑠璃が終わりました。
あと 3つで富山県/越中八尾「おわら」、有名なだけにますます観客が増えるでしょうね。

P1070362


P1070365


|

芸術&文化のバラ 4/長居植物園 その9

劇作家の名前を付けたバラもあります。これはピンクの「ウィリアム・シェークスピア」です。

Sp1070311


|

05/30/2014

美貌のリーダー

<ほら、君のクラスにもいない? 美人で優等生、よく気がつくし、間違ったことをしている子がいたらきちんと注意する。クラスを良くしようといつも頑張っていて、担任の先生からもクラスの先生からも頼りにされている、しっかり者のお姉さんみたいな子>と、紹介されているのは、天王寺動物園のチュウゴクオオカミ・楽楽(ララ)。
チュウゴクオオカミを見られるのは、天王寺動物園だけ。姿勢はスラリ、スッと顔をあげ、足取り軽やかにタッタッタ。美貌の女リーダー・ララに会いたい人は、大阪・天王寺動物園へどうぞ。
ちなみに、オオカミの群れは厳格に順位付けされていて、シッポが一番高く、尻尾を常に水平より上にあげているのが最高位だそうです。もちろんこれがララ。

Sp1070357


|

慶沢園の花

もうアジサイの季節なんですねえ。

Sp1070355


Sp1070354


|

山の神仏(かみほとけ) 吉野・熊野・高野

大阪市立美術館の特別展です。「紀伊山地の霊場」世界遺産登録10周年記念。会期も残すはあと3日、気が付いてあわてて観に行きました。最近、会期末に駆け込み鑑賞することが多くなりました。ちょっと反省。

http://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/deities-of-the-mountains/

|

PHOTO これもハルカス

ハルカスといえば、長さの違うマッチ箱を張りあわせたようなデザインという思い込みがありましたが、谷町4丁目から眺めると、ほぼ長方形に見えるんですね。正面はこちらなのかな?

Sp1070337_2


|

PHOTO スカルハ( 逆さハルカス)

日本一の超高層ビル・ハルカスが逆立ちしました。題して「スカルハ」。
池面に映った勇姿がきれいです。

|

登山家・田部井淳子さん  その4

講演の中では、ご自身の病気については触れられませんでしたが、4月24日の産経新聞「ゆうゆうライフ/病と生きる」に、こんな記事が出ていました。

<田部井さんは、2年前、がん性腹膜炎と診断された。手術と抗がん剤治療でがんはほぼ消失し、「寛解」となったが、抗がん剤の副作用とみられる手足のしびれは今も続いている。それでも毎週のように登山を楽しみ、海外の山にも挑戦している。山に行くと元気になる。「歩くことが生きること」と思っている>。
<私はもう70歳を過ぎたし、やりたいことはやったな、と思っていたので、がんと聞いても落ち込むことはありませんでした。でも、生きていることはやっぱり楽しい。次にどこの山に登ろうかを考えるだけでわくわくする>
講演の中で、「女性初のエベレスト、7大陸最高峰登頂は達成したので、いま全世界すべての国の最高峰踏破を進めている」という話が出てきました。17年前、女性たちで山歩きを楽しむ会を結成し、11年前にはシャンソンを習いはじめ、今では年に数回コンサートもおこなっているそうです。
<(ボイストレーニングや歌の先生のところに通ったり)山登りとは別の楽しみがある。今、病気で治療中の方も、自分なりにわくわくどきどきするものを見つけるといいと思う>。

そういえば、講演のテーマは「人生は8合目からがおもしろい」。自分で実践されてきた(いる)話ばかりですから、説得力がありました。74歳とは思えない元気いっぱい、パワー全開のお話しでした。

|

テレビ電話はいまや当たり前?

NHKの「タブレット講座」や「団塊スタイル」で、おじいちゃん・おばあちゃんがタブレットを使って、遠くに住んでいる孫と楽しそうにお互いの顔を見ながら会話を楽しんでいる様子を紹介していました。

きのう、娘の旦那のお母さんに会ったら、「小学生の孫から<おじいちゃーん、おばあばちゃーん>と向こうからテレビ電話がかかってくるんですよ。孫の様子がよくわかって楽しい。いまの小学生はすごい、パソコンやタブレットを平気で操作するんですから」。

いまやタブレットを使ったテレビ電話は、当たり前になっているんですね。家の孫はまだ小さすぎて無理だなあ。

|

芸術&文化のバラ 3/長居植物園 その8


「クリスチャン・ディオール」という赤いバラもあります。あのファッションデザイナーです。

Sp1070325


|

05/29/2014

エネルギーの奔流 第2回/欲望の代償 破局は避けられるか  その4

NHKスペシャル

5)エネルギー分野でのイノベーションを期待するとともに、いますぐ低消費型生活に切り換えなければ、地球は破局するだろう。
←(コメント)福井地裁は、「豊かな国土と国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことが出来なくなることが国富の喪失と考える」と言っています。しかし、現在、「豊かな国土と国民が根を下ろして生活できていない国」はたくさんあります。そうした国が一斉に原発に走っている現状をどうするのか。
資源エネルギーのない日本が、豊かな生活レベルを今後も維持できる保証はありません。「(国富)を取り戻すことが出来なくなる」事態は、起りうる原発事故に限った話ではありません。すでに消費増税分に相当する毎年3兆円もの国富が石油や天然ガスを余計に購入する費用として海外に流出していますし、電気の不足・電気代値上がりは、産業・経済をガタガタにし、仕事もなくなる・・・。これも国富の喪失です。電気代だけにとどまらないから問題なのです。
ドイツの原発全廃をめぐる動きは、ヨーロッパ全体からみたとき、今後、どのような展開をみせるのでしょうか。(完)

|

05/28/2014

芸術&文化のバラ 2/長居植物園 その7

「ミケランジェロ」は黄色いバラです。

Sp1070323


|

平尾台の蕎麦屋

5月 28日、NHKの「ひるブラ 」を観ていたら、カルスト台地として有名な北九州市・平尾台の 蕎麦屋さんが登場しました。標高 400メートルのカルスト台地で育てた蕎麦を使った手打ち蕎麦が名物。タレントの春香クリスティーヌさんが、平尾台産大根おろしをかけて、おいしそうに食べていました。
ところで、このそば屋のオヤジさん、なんと私がかつて勤務していた鉄鋼会社の1年先輩の男性。同じ職場で働いたこともあります。鉄鋼関係の仕事を退職後、そば屋のオヤジへと華麗なる転身をされたようです。
テレビ画面の同氏は、生き生きとした表情でお元気そうでした。

|

芸術&文化のバラ 1/長居植物園 その6


「ピカソ」という赤い色のバラです。ピカソの絵を思い出しますか?

Sp1070321


|

皇室のバラ 4/長居植物園 その5

「プリンセス チチブ」という品種もありました。秩父宮勢津子妃殿下にささげられたピンクの色合いが微妙な、美しいバラです。
妃殿下は、旧会津藩主松平容保(かたもり)の孫。皇室との縁組は、明治維新で逆賊の汚名をきせられた会津の人たちに、並々ならぬ感激をもたらしました。

Sp1070295


|

エネルギーの奔流 第2回/欲望の代償 破局は避けられるか  その3

NHKスペシャル

4)再生可能エネルギー推進に、「グリーン・パラドックス」が表面化。ドイツは原発を全廃して再生可能エネルギーを80%にしようとしているが、大きな矛盾を生んでいる。電気料金がこの10年で2倍になり、経営が成り立たなくなった工場は、すでに国外移転済3%、移転計画中14% 。移転先の隣国・チェコは、品質の悪い褐炭を使う火力発電がメイン、電気代は半分と安いが、二酸化炭素を大量に排出する。しかも2040年には原発比率を50%に増やす計画。ドイツだけ原発ゼロになっても、チェコは原発を増やし、ドイツ・フランス国境には 川を挟んで フランスの原発が稼働中。ドイツが国境を接する国にはすでに77基の原発があり、ドイツ企業が進出する隣国はさらに増やそうとしている。一国で 環境対策をすれば 成果が上がると考えるのは楽観的。

←ドイツの原発全廃計画とはいったい何なのか? 電気代が2倍になり、産業が隣国に逃げる。隣国の原発はどんどん増える。さらに原発で作った電気を輸入している。まさに「グリーンパラドックス」です。「自分の国さえよければいい」という一国平和主義は、グローバル化時代になった現在、もはや無意味です。

|

05/27/2014

エネルギーの奔流 第2回/欲望の代償 破局は避けられるか その2

「エネルギーの奔流 第2回/欲望の代償 破局は避けられるか  その2」
NHKスペシャル
2)ここ200年で地球のエネルギー消費量は爆発的に増加。二酸化炭素も激増した。インドネシアは、安い石炭火力によりGDPも二酸化炭素も4倍になった。地球温暖化により、今世紀中にインドネシアは国土の1割を失う。にもかかわらず、今後も環境より経済を優先し、石炭火力を66%に引き上げる。政府関係者の発言「今後、エネルギー需要を満たしながら二酸化炭素を削減するため、4基の原発を建設する。未来の選択は原子力しかないのだ」
←後進国は、環境より経済成長を重視=石炭火力&原発推進=しています。こうした動きをストップさせる手立てはあるのでしょうか? 先進国が、「俺たちは豊かな生活を享受するが、きみたちは現状の生活を維持していればいいのだよ」などと言えるはずもありませんし。
3)二酸化炭素と並んで、やっかいなのが放射性廃棄物。現在、原発は31の国・地域で426基、さらに計画中が181基。モンゴルの国際処分場計画は、反対により中止されたが、ヨーロッパでも北海に計画中。これをあてにして新たに原発新設を計画する国もある。
←海外の急激な原発推進への動きは、日本にあまり伝わってきません。核の国際処分場構想にも大きな問題がありそうです。

|

フレーバーウオーター

最近、人気のほのかな香りのする飲料水。カロリーがほとんどなく、料理を邪魔しないお水です。
私もときどき、コカ・コーラの 「い・ろ・は・す」を買います。この不思議なネーミングの意味を調べると 日本古来の「いろは歌」の最初の三文字と、 健康と環境を志向するキーワード「LOHAS (ロハス)」を掛け合わせたそうです。やわらかな語感のひらがなの名が、 国産の天然水であることを表現していますとか。

ところで、今朝のNHK「あさイチ」が、家庭で簡単にできる「フレーバーウォーター」を紹介していました。
1)パイナップル
パイナップルを2、3mmに切り、ミントの葉を叩いて、水を加えれば完成。ほのかにパイナップルが香るさわやかで、さっぱりした味になります。
2)キュウリ
きゅうりを薄くスライスし、上から水を注ぎ入れます。甘くないフレーバーウォーターが出来あがります。キュウリとは意外ですが、アメリカでは昔から好まれているようです。

|

皇室のバラ 3/長居植物園 その4


「クイーン・エリザベス」です。戴冠したばかりのエリザベス2世にささげられたローズピンクのバラです。

Sp1070293


|

スクープ予告記事はこれ


きのうの朝日新聞デジタルのスクープ予告記事はこれらしいですね。

http://www.asahi.com/articles/ASG5T7H3CG5TUUPI003.html?iref=comtop_6_02

|

05/26/2014

皇室のバラ 2/長居植物園 その3


つぎはダイアナ、プリンセス オブ ウエールズです。イギリスの故ダイアナ妃の名前をつけたバラです。
「ダイアナ プリンセス・オブ・ウェールズ」は赤と白、「プリンセス・オブ・ウエールズ」は白。

Sp1070271


Sp1070316


|

エネルギーの奔流 第2回/欲望の代償 破局は避けられるか  その1


5/25のNHK GTV「NHKスペシャル/エネルギーの奔流 後編」も、重い課題をわれわれに突きつける内容でした。人類の破局は回避できるのでしょうか? 具体的な解決策は我々自身が考えなければなりませんが・・・
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0525/

1)モンゴルから輸出される石炭はすべて中国へ。中国の石炭消費量は37億トン、全世界の半分を占める。石油の3分の1の安いエネルギーを用いて、中国は世界第2位の経済大国になった。大気汚染を激増させながら。北京の肺がん患者は10年間で6割増加。中国は二酸化炭素排出量の少ない石炭以外の海洋資源を強引に獲得しようとしており他国と摩擦を引き起こす。
←中国の無茶苦茶な海洋進出には、もはや石炭に頼れない中国の現実があります。しかし、爆発する人口増加に対応するため、これからも大量の石炭を使い続けなければ、国が維持できません。二酸化炭素の垂れ流しは続きます。

|

スクープ予告記事?

5月26日夕方、朝日新聞デジタルに風変わりな記事が・・・
多額の税金がつぎ込まれたアルツハイマー病臨床研究のデータ改ざん疑惑に関して、東大教授に新たな事実が判明したという内容です。ただし、具体的 なことは何も書かず、「詳しくは 27日の朝日新聞朝刊で報じます」。
よほど自信のあるスクープ予告なのか、朝刊締切りまでには裏がとれるだろうと見込んだのか、いずれにしても珍しい書き方です。ここまで書いているからには、最終版だけなんてことはないでしょうね。

|

大谷晃一さん、お亡くなりに

20年ほど前、大阪転勤にあたって大阪のことを知るためのバイブルとなったのが、大谷晃一さんの「大阪学」でした。大阪人の気質と歴史的背景を分かりやすく教えてくれる名著でした。生の講演を聴いたこともあります。「夫婦善哉」の織田作之助が、いま私のいる場所にかつて住んでいたことを知ったのも、大谷さんの本からでした。
ご冥福をお祈りいたします。

|

タブレット生活 その2

J:COM仕様のタブレットには面白い特徴があります。インターネットだけでなく、ケーブルテレビを観られるアプリが入っているのです。対応機器もJ:COMの人がセットしてくれます。
当初、「テレビが観られるタブレット」には、全然興味がなかったのですが、使い始めるとなかなか便利。テレビのある部屋だけでなく、他の部屋からタブレットを使ってケーブルテレビを遠隔操作し、録画予約したり、現在放送中の番組を観られます。録画番組も観られます。ただし、圧縮録画する必要があり、圧縮作業は空き時間におこなわれるため面倒。私は利用していません。
家の中のどこからでもテレビが観られ、制御できる・・・いまや家の中でタブレットを持ち歩き、テレビを観たり、インターネットを使ったり、音声入力で文章を保存したり・・・。
SONY製は防水仕様なので、風呂にまで持ち込む人がいるそうですが、私はそこまでは。

|

皇室のバラ 1/長居植物園 その2

まずプリンセス・ミチコ。皇太子妃時代の美智子さまにささげられた、鮮やかな濃いオレンジ色のバラです。つるプリンセス・ミチコ (Climbing Princess Michiko) もあります。

Sp1070274


Sp107028


Sp1070273


|

05/25/2014

エネルギーの膨張 果てなき欲望  その2

「チェルノブイリ原発事故でさえ、化石燃料を燃やすことで地球が被るダメージとは比較にならない。当面、原発は必要」(NY TIMES)との主張もあります。いずれにしろ、あくなき人間の要望を地球はいつまで支えられるのか? クロかシロかで、簡単に判断を下せる問題とは思えません。

「2050 年、世界人口は百億人、エネルギー消費量も現在の2倍になる。インド、ベトナム、ナイジェリア等の人々は、エネルギーを大量に使う生活に目覚めている」という話は衝撃的。ブラジル沖合の海底から見つかったプレソルトの油田、アメリカのシュール革命、カナダのオイルサンド等、あくなき資源開発が行われていますが、爆発するエネルギー消費量の増加の方が上回っています。

「いくら開発が進んでも地球の資源には限りがある。いつか使い果たす日が必ずやってくる。われわれは、子や孫から資源を奪って今日の富を生み出している」という言葉は、まさにその通りかもしれません。
「原発を作りたい多くのくの新興国では、安全は一番の問題ではありません。資金の調達の方が優先されます」、「リトアニアは、エネルギーのロシア依存から脱するため原発建設を決めました」等、国際間のパワーバランスに影響される衝撃的な発言が少なくありませんでした。 (完)

|

エネルギーの膨張 果てなき欲望  その1

05/24 NHK GTV 「NHKスペシャル エネルギーの奔流/前編」

「地球のエネルギー資源は、いつまで持つのか?」、原発論議の前提としても重要な考え方ですね。インド、ベトナム、ナイジェリア等の人々が豊かな生活を求めて、エネルギー資源(電力)確保のため懸命にもがいている現状がよくわかりました。人間の欲望と資源について、改めて考えさせられる番組でした。

さきごろ福井地裁が、大飯原発の再稼働を差止めました。多くの人の生存そのものに関わる権利と電気代の問題を並べて判断することは法的に許されないと述べ、「豊かな国土と国民が根を下ろして生活していることを取り戻せなくなることが国の財産の喪失だ」と強調しました。画期的な判決と評価する人もいますが、しょせん豊かな生活をすでに手にした日本人だからの考え方。電気不足が深刻で、エネルギー資源を持たない国は、いっせいに原発建設に走っています。世界の原発は、現状426基に加えて計画中181基。ロシアや韓国も原発輸出に力を入れています。安全性は大丈夫なのか?

|

お花畑


長居植物園のお花畑。18種類の草花が所狭しと花をつけています。Sp1070313


|

6月27 日の〈コントの劇場〉に新妻聖子さん

いつも上質で愉快なコントいっぱいのNHK BSP「コントの劇場」(毎月1回下旬放送)、来月の予告を見ていたら新妻聖子さんが出演するではありませんか。澄み切った 綺麗な歌声は、毎日のようにyoutubeで 聴いていますが、演技を見たことはありません。最初に見るのがコントというのもいささか変ですが、これは見逃さないようにしなければ。

この番組は、「豪華俳優陣が、一夜限りのユニットを組んでお届けする アクターズコメディー」。
ちなみに5月の出演者は、三宅裕司、小倉久寛、井上芳雄、高嶋政宏、大地真央。6月は、三宅裕司、新妻聖子、佐野史郎、山西じゅん、小倉久寛の皆さん。
いつも真面目な演技しか見せない俳優さんまで、意外な姿を披露して楽しませてくれるじつに面白い番組です。今月も大地真央さんの信じられないずっこけ演技にびっくりでした。

|

気軽に お遍路さん 体験

5月22日 産経。四国八十八ヶ所霊場巡りができるイベント「1日で巡るお遍路さんinうめだ」が、6月4~11日、グランフロント大阪で開かれるそうです。全行程1300km、歩いて2ヶ月かかるところがたった1日で。今年は弘法大師が四国を巡礼し、88の寺を霊場 と定めて1200年、その記念イベント。
それぞれの寺の本尊掛け軸が一堂に集まり、参加者は各霊場の境内から運ばれた「お砂」を踏みながら礼拝していく。全て参拝すると実際の巡礼と同じく功徳があるとされ、「結願の証」がもらえるそうです。入場料は1,800円。
本当にこんなもので、功徳があるのかなあ。

|

タブレットで趣味を

NHK GTVおよびEテレで放送中の「くらしのタブレット」、 第8回は趣味がテーマ。アプリを用いて「ピアノ演奏」と「お絵描き」を学びました。
タブレットでお絵描きなんて面倒くさそう、いったいどうやって描くの? と思っていたのですが、プロが立体感あふれるリンゴの絵を完成させるまでを紹介していました。「色をよく観察して」、「影には何種類もある」、「細かいところは拡大して」、「間違えたときはもとに戻して描き直す」、等。
次回は総集編です。

|

05/24/2014

ごきげんよう

朝ドラ「花子とアン」に毎回出てくる挨拶が「ごきげんよう」。

懐かしいことばです。娘が小・中・高とミッションスクールに通っていたころ、彼女たちの挨拶は「ごきげんよう」でした。わたしにはそれまであまりなじみのない挨拶でしたので、最初のうち変な感じがしたものです。この学校の児童・生徒はバスの運転手にも、元気よく気軽に「ごきげんよう」と声をかけて乗り降りしていました。その姿はとても清々しく印象的でした。

NHKアナウンスルーム「得する日本語」に、こんな解説があります。
<出会った時、別れる時などにいうあいさつのことば。もともとは女房ことば(室町時代初期頃、宮中の女官が、上品で優雅な言葉として使い始めたもの)の一つと言われ、江戸時代には庶民の間でも使われるようになったようです。「ごきげんよう」は、「ご機嫌」+「よう」に分けられます。「機嫌」には【気分・様子・安否】の意味があり、ここに「良く」が変化した【よう】という言葉が付いて、「ご機嫌良くお過ごしですか」「ご機嫌良くお過ごしください」という【相手の体調や健康を気遣う気持ち】になります>
<私たちの普段の生活では馴染みが薄くなってしまったかもしれませんが、一部の学校などでは今も使っているようです。歴史ある女子大学に、なぜ今も使っているかを問い合わせてみたところ…「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」全て含んだあいさつ表現で、いつでもどこでも使えるという合理性・効率性の面から使っている、とのことを伺いました>

きょうも朝ドラの最後のナレーションは、「ごきげんよう、さようなら」でした。

|

ポアールの1,080円アイスを食べた人がいた

きょう行ったクリニックで、お医者さんに「ポアールの1,080円アイスは食べられました?」と聞くと、「食べたよ。甘くない。これが千円か、という気はしたけどね」。乳牛・デイロンちゃんの血統書もちゃんと付いていたそうです。
食べるには、やはり勇気が要りそう。

|

検診結果

かかりつけのお医者さんで受けた検診結果を聞いてきました。中性脂肪がいつも基準上限をオーバーしていたのに、余裕で入っていました。ということは、中性脂肪低減効果をうたっている特保の缶ジュースのおかげ?

|

BS時代劇/妻は、くノ一~最終章~ 第1回  その2

全編にみなぎる緊迫感、瀧本美織さん(織江)の演技も一段とパワーアップしています。冒頭からいきなり壮絶なアクションシーンが始まり、驚かされました。瀧本さんが木に飛び移るなんて、CGで作成したのでしょうか。久しぶりに本格的時代劇を観た気分です。
番組のブログに、去年上映、放送された映画・テレビ作品の中から、アクションシーンが印象に残る作品、役者、アクション監督を選ぶ賞「アクションアワード2014」の女優部門で瀧本美織さん、アクション監督部門で高橋伸稔さんがそれぞれ優秀賞を受賞されたことを知りました。最終章の演技に、一段と力が入るのも道理ですね。
次回予告に「静山の娘・静湖(マイコ)は下屋敷に頻繁に出入りする彦馬に興味を持ち始めていた」。朝ドラ「おひさま」の真知子役と違って、かなり積極的な男勝りの女性だけに、ちょっと気になります。(完)

|

BS時代劇/妻は、くノ一~最終章~ 第1回  その1

05/23 NHK BSP。

彦馬(市川染五郎)と愛する妻・織江(瀧本美織)はこれからどうなるのでしょうか。忍びを抜けるという掟破りを犯し、追手から命を狙われる織江。この夫婦に幸せな将来はやってくるのでしょうか。切ないストーリーです。一方、松浦静山の開国への企みとそれを阻止しようとする幕府の動きは・・・。
第1回のラストで、織江が追手の刃に深手を負い、橋から川に落下してしまいました。心配です。次回が待ち遠しい・・・。
「最終章放送」の告知以来、楽しみに待っていました。前回のシリーズがあまりにも中途半端な形で終わってしまったため、「原作では、アメリカまで行くのに」と尻切れトンボ状態を嘆いている知人がいました。私は原作を読んでいませんので、よくわかりませんでしたが・・・。ホームページによれば、多くの視聴者の声が、今回の最終章を作らせたようですね。NHKは視聴者の声を大切にする、という実例でしょうか。

05/23 NHK BSP。
彦馬(市川染五郎)と愛する妻・織江(瀧本美織)はこれからどうなるのでしょうか。忍びを抜けるという掟破りを犯し、追手から命を狙われる織江。この夫婦に幸せな将来はやってくるのでしょうか。切ないストーリーです。一方、松浦静山の開国への企みとそれを阻止しようとする幕府の動きは・・・。
第1回のラストで、織江が追手の刃に深手を負い、橋から川に落下してしまいました。心配です。次回が待ち遠しい・・・。
「最終章放送」の告知以来、楽しみに待っていました。前回のシリーズがあまりにも中途半端な形で終わってしまったため、「原作では、アメリカまで行くのに」と尻切れトンボ状態を嘆いている知人がいました。私は原作を読んでいませんので、よくわかりませんでしたが・・・。ホームページによれば、多くの視聴者の声が、今回の最終章を作らせたようですね。NHKは視聴者の声を大切にする、という実例でしょうか。

|

はなは、なぜ花子にこだわるのか?

「はな」を「花子」に書き換えたのは、友達の醍醐さんだったのですね。本名「安東はな」の方が、女学校の先生方にもわかるだろうと。
ところで、なぜはなは、花子にこだわるのでしょうか?
誤植でなかったことが分かって、村岡に謝ったとき、村岡の質問「なぜ花子?」にこう答えています。

<子供のころから、はなと呼ばれても「花子と呼んでくりょう」と言い返してきた。女学校の腹心の友と、自分の作品を発表する時は、花子というペンネームを使おうと約束していた。入賞した時、夢の中の花子になれたと思った。花子は自分の夢なんです>
村岡はこうアドバイスします。
<あなたは、現実の花子になるべきだ。花子という名で書きつづけてください>
はなが、「編集長からも作家になるには平凡すぎる、といわれた。入賞は今回限りの夢と思って、甲府に帰り、教師を続けます」と言うと、<あなたは十分変な人だ。書きつづけてください>。
ところで、はながなぜ花子にこだわるのか、こんな記事を書いた人を見つけました。

http://locatv.com/hanako-anne-hanako/

|

05/23/2014

P・マッカートニー公演は中止になったけど/長居植物園バラ園 (1)

明日5月24日、ポール・マッカートニーの大阪公演が長居スタジアムで行なわれるはずでした。ご承知のように、本人の体調不良により公演は中止・・・。
今日、スタジアム隣の長居植物園バラ園に行ったところ、目立つところに「ザ・マッカートニー・ローズ」が 植えてありました。バラ園の配植図をチェックすると、明らかに場所が変わっています。ポール・マッカートニーの公演に合わせて、急遽、植え替えたのでしょうね。

「ザ・マッカートニー・ローズ」は、ポール・マッカートニーにちなんで命名されたバラ。ひときわ目立つ大輪の美しい花です。色はローズピンク、芳香。国際コンクール で24の賞を受賞しています。これを作出したメイアン は、平和を願ったバラ「ピース」を作ったことでも有名なのだそうです。ピースは、中之島バラ園にも長居植物園にもありました。

Sp1070266


|

民放ドラマは 低調です

4月から始まった民放ドラマが、軒並み低調です。5月12日から1週間の週間視聴率ランキングを見ると、ベスト20の中にランクインしているのは、「花咲舞が黙ってない」(読売、11位、関西16.1%、関東13.8%) だ け。3位「十津川警部」、8位「土曜ワイド」は長年続いているシリーズですので別格として。
これに対して、NHKは朝ドラが今年も絶好調、「花子とアン」が毎週トップを独走しています。今週も関西23.3%、関東23. 4%。
最近振るわないと言われている大河ドラマ「軍師官兵衛」も、5位 関西17. 3%、関東15.0%と、意外な健闘ぶり。

「倍返し」と同じ作者の「花咲舞」がまずまずの視聴率なのに、「ルーズベルト・ゲーム 」の方は初回(は多分入っていたと思う)を除いて20 位 に入っていないのも気になるところです。半沢と違って、主人公が中堅企業の社長だからでしょうか。

|

村岡花子の誕生

きょうの朝ドラ「花子とアン」、ついに「安東はな」から「村岡花子」への道筋がみえてきましたね。はなが「安東花子」の名で書いて応募した童話が入賞、しかし雑誌に掲載された名前は「安東はな」。入稿原稿は「花子」だったようですが、村岡印刷が間違えた? 村岡は、かつてはなに緊急の翻訳をしてくれた御礼に、分厚い英和辞典を贈った人物。
印刷された名前が違っていた謎はまだ解けませんが、今後の村岡とはなの関係は? ますます面白くなってきそうです。

|

登山家・田部井淳子さん  その3(書き忘れたことを追加)

東日本大震災から2カ月、被災者のために何かできることはないか? と考えていた田部井さんは、被災者の「何もすることがない」との声を聞き、「それなら一緒にハイキングしない?」と提案しました。震災から3カ月後、希望者と裏磐梯の五色沼に行ったところ、みなさん子供のように声をあげて喜んでくれました。いままで俯いていた人たちが、前向きになりました。「あれは過去のこと、これからのことを考えなくちゃ」。すでに38回も実施したそうです。
「若い世代にも同じ経験をしてもらいたい」とその後、被災高校生を富士山に連れて行く活動も始めました。
富士山に登ると、高山病で気分が悪くなる人がでてきます。そのときの対策。
1)リュックを背負っていると胸をすぼめて歩きますので、呼吸が浅くなります。まず、リュックを降ろして、胸を大きく膨らませて腹式呼吸で深呼吸します。
2)耳たぶがカチカチになっていますので、手でつまんでマッサージします。
3)耳の後ろをグリグリ押します。
こうすると、血流がよくなって回復します。

高校生全員が富士山の頂上に立ち、「登ってほんとによかった!」と感激してくれます。

|

05/22/2014

香川発地域ドラマ~さぬきうどん融資課 その2」

そうしたうどん屋の厳しい生存競争を助けるため、銀行には専門の融資組織があるのですね。銀行マンが、融資にあたって夫婦仲や夫婦喧嘩の仲裁、嫁姑の不和を解決させ、浮気調査にまで首を突っ込む・・・地道な努力を続ける主人公は、地元から愛される銀行マンとして成長するでしょう。

ジリ貧のうどん屋・しげまつ再生のため、田舎から高松市内への移転を目論む妻・佐藤江梨子、祖父からの店を続けようと反対する夫。融資を応援していた主人公が、夫の発言「この町の人に美味しいうどんを食べさせたい、それだけ」を聴き、移転しなくてもやっていける方策を考え、提案します。融資を依頼している妻に、「この店をもう少し続けませんか。しげまつはこの地でなければ。そのことを一番わかっているのは奥さんでしょう」
自分の成績より、うどん屋や地元の人を重視した結果でした。上司への説明は「しげまつを守る為」、ちょっと感激しました。(完)

|

香川発地域ドラマ~さぬきうどん融資課 その1

05/21 NHK BSP 「地域発ドラマ」
NHK高松放送局70周年ドラマだそうです。

冒頭、高松駅前でのインタビューで、他の人がみんな家族と過ごすことの幸せを話している中、ただひとり主人公だけ「仕事の成功」と「金」を取り上げていました。その彼が、高松に赴任し、銀行の「うどん融資課」スタッフとして地元の人たちと触れ合ううち、次第に仕事だけでなく、顧客や家族の大切さに目覚めていく物語です。

最近の銀行ドラマに出てくるギラギラした銀行マンと違って、人間味あふれる人柄がにじみ出ており、地域発ドラマらしい展開でした。

高松では、おいしいうどんを驚くほど安く食べられるのに驚きます。香川県に700軒のうどん屋があり、1割が毎年入れ替わっているそうですね。1杯190円くらいですから回転率が勝負、確かに高松のうどん屋では、一人5分くらいでさっさと席を立ちますから、長い列もあっというまに短くなります。

|

富岡製糸場は 女工哀史とは無縁・・・

製糸工場といえば、「ああ野麦峠」や「女工哀史」が思い浮かびます。現在放送中のNHK朝ドラ「花子とアン」でも、ヒロインの妹が労働条件の厳しさから逃げ帰ってくる話が出てきました。
世界遺産登録が間近になった、富岡製糸場はどうだっただろうと思いながら、興味深く観た5月21日のNHK「歴史秘話 ヒストリア/富岡製糸場 世界遺産へ ~世界を魅了した少女たちのシルク~」。同番組が伝える富岡製糸場は、女工哀史とは無縁だったようですね。

日本の生糸生産に初めて機械を導入、質の良いシルクを世界に大量に輸出した富岡製糸場は、当時、世界最大規模の工場。しかも、民間企業が毎年1億円もの維持費を出して、ほぼ当時の姿そのままに保存されてきました。

工場は、フランス式で造られ、女性が働く環境としてびっくりするほど先進的でした。労働時間は1日8時間未満、日曜日は休みで、夏休み・冬休みも10日間ずつ、憧れの 一等工女目指す少女たちが奮闘していたというのですから。
どうやら、女工哀史の舞台、岡谷の民間製糸工場とは違ったようですね。

|

1,080円! のアイス

5月20日のMBS毎日放送「帝塚山おすすめスイーツめぐり」を見ていたら、芸能人が 通う絶品ケーキ店として「ポアール」が登場しました。
藤原紀香と陣内智則の結婚式で、ケーキを作ったお店としても有名です。

浜ちゃん(浜田雅功)と淳さん(田村淳)が絶賛していたのが、1個1,080円の超高級アイス。その名も、「極上プレミアム ミルクアイス [血統書付]」。有機栽培の牧草で育てたデイロンちゃん という名前の牛のミルクからしか つくれない逸品。いくら要望されても、デイロンちゃんのお乳の出次第というアイスです。アイス1個に、デイロンちゃんの血統書・写真、牛乳の成分を保証した証明書が添付されています。

店の前はよく通りますし、誕生ケーキやクリスマスケーキはいつもこの店で買うのですが、さすがにこの1,080円アイスは食べたことがありません。
セレブの多い街ですから結構売れているようです。我々庶民には高すぎるなあ。Sp1070250

Sp1070253


Sp1070254


|

クル病が増えている

今朝の「あさイチ」で取り上げていたのは、最近、クル病が増えているという話題。母乳100%の場合、ビタミンDが不足(母乳だけで摂取しようとすると、毎日10リットル必要)し、クル病になるとのことです。
対策としては、離乳食のスタートを遅くしないこと、適度に日光浴をさせること(紫外線を恐れてまったく日光浴させないのはダメ)。
早めに発見して、治療すれば完治するそうです。子供の脚の曲がり方にご注意を(脚を伸ばして、膝が3cm以上離れている場合、念のためにお医者さんへ)。

|

05/21/2014

デジカメムービー版/中之島バラ園 その3


http://youtu.be/nSIcHLvyLKg

|

タブレット新生活 その1

タブレットを使い始めて生活にちょっとした変化が・・・。特に音声入力は、今まで利用したことがなかったので、目からうろこ状態です。もちろんこの記事も、音声入力メインで作成しています。
ほかにも、今までテレビを見る時、印象的な言葉に出会うと、画面から目を離して、手書きでメモをしていました。そのためテーブルには、裏が白紙の新聞折込広告をクリップでとめた束を置いています。

今では、手書きメモの代わりに、テレビを見ながらソファに座り、手元のタブレットに向かってメモしたい言葉を話すだけ。テレビの音声や周囲の雑音に惑わされることなく、ちゃんと文字になって記録してくれます。もちろん大切な番組の場合、チェックのため録画することはありますが・・・。
必要に応じて、後でその記録をもとにコメントを作成します。ブログ(ココログ)にアップすることもあります。

すっかりズボラになりましたね。というか、高齢者向きタブレット生活と言うべき?
ちなみに、5月19日 のNHKスペシャル「流氷"大回転"」の音声入力メモはこんな具合です。この番組は面白かったので、あとで文章にして ブログにアップしました。

Sp1070249


|

流氷“大回転” その2

巨大な流氷の渦=流氷“大回転”の映像は、じつに幻想的で美しいものでした。まさに「流氷の銀河」という形容がぴったり。
レーダーの画像から流氷の大回転を確信していた大学の研究者や海上保安庁、NHKがチームを組んで、3,000mの上空から300kmの広範囲を探索し、ついに現場を捉え、撮影に成功するまでのドキュメントは素晴らしい内容でした。

巨大な流氷大回転現象の映像だけでなく、流氷が消える頃に起きる魚や水鳥、シャチやクジラなどの爆発的な集合と「大回転」の関係に迫った力作でした。(完)

|

流氷“大回転” その1

NHK GTV 05/18「NHKスペシャル」

流氷の大回転と生物の大増殖、自然の織りなす不思議な現象です。「流氷と暖流とその他の条件がそろって流氷の巨大な渦(大回転)ができる」、「アムール河流域から運ばれた鉄分が氷に閉じ込められ、流氷大回転によりまき散らされる」、「渦によって、海中の深い場所から栄養分が巻き上げられる」・・・これらが植物プランクトンの大発生を招き、さらに生物を爆発的に増やす。なんと、神秘的な自然の仕組みでしょうか。
長年鉄鋼会社で働いてきた私にとって、「鉄分」が植物プランクトンの成長に必須のものであるとの説明は意外、かつうれしい情報でした。植物が硝酸等の栄養分を取り込むのに鉄は必須であり、光合成にも重要な役割を果たすそうですね。鉄は構造物だけでなく、微量元素としても役立っている!

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/0518/

|

マリア・カラス、天津乙女、リリー・マルレーン/中之島バラ園 その2

写真4は、マリア・カラス。ギリシア系アメリカ人、20世紀最高のソプラノ歌手。花は蛍光がかったローズピンク色。大輪でふっくらとしています。香りも強い。

Sp1070239


写真5は、天津乙女。元タカラジェンヌで日本舞踊の名手。黄色にオレンジ色のぼかしが入ったバラです。

Sp1070232

写真6は、リリー・マルレーン。ドイツ軍兵士の間で歌われ流行った伝説の歌姫の名前。フリル状の赤い花弁がきれいなバラ。

Sp1070237


|

05/20/2014

イングリッド ・バーグマン、マリリン・モンロー、ジーナ・ロロブリジータ/中之島バラ園 その1

中之島バラ園はいま、美しいバラが満開。5/20に行ってきました。
バラには女優さんの名前がついた品種も多いですね。

写真1は、イングリッド ・バーグマン。スエーデン出身のハリウッド女優。濃くて気高い真紅の花です。

Sp1070217


写真2は、マリリン・モンロー。淡い緑を帯びたクリーミーアプリコット色。モンローの美しいブロンドヘアを思い起こさせます。ふっくらと愛らしい大輪のバラで、香りもマイルド。

Sp1070218

写真3は、ジーナ・ロロブリジータ。イタリアの女優。気品のある黄色いバラです。翻るドレスのような美しさ。

Sp1070214


|

コーナンの商品自主回収

朝の新聞に広告が出ていましたね。中国で造らせた電気製品を検査せずに、偽の証明付きで出荷していたとはあきれた話です。私も以前の通勤ルートにコーナンがあったものですから、時々寄って買っていました。
ラミネータとサーキュレイタは、該当品かも。チェックしなければ。

|

05/19/2014

極悪がんぼ

今日は月曜日、少々品の悪いドラマ「極悪がんぼ」が放送されます。尾野真千子さん主演の「月9ドラマ」ですが、昔の月9とは大違い。毎回、金融がらみの違法行為がてんこ盛り。
例えば先週は、詐欺未遂罪、窃盗罪、同教唆、有価証券偽造罪、同教唆、建造物侵入罪、窃盗罪と7つの違法行為が出てきます。
登場人物もヌケミチ タクミ、マヤカシ キリコ、マキアゲ テルオ等、まるで漫画、もっとも原作は漫画だそうですが。

ただ 困った事に、このドラマでしゃべっているのは、どう考えても我が故郷・広島の言葉。もっと上品なドラマで広島を取り上げて欲しいものですが・・・。そういえば「がんぼ」も昔を思い起こせば、「わんぱく」とか「悪ガキ」 といった広島弁だったような気が。
新聞のテレビ欄を見ると、きょうのテーマもすごいですよ。「喧嘩上等 警察とガチンコ勝負」。

ああそれから、このドラマでには三浦友和さんも悪役?で出ています。

|

タブレットでテレビもサクサク

タブレットによるテレビ視聴が不安定になるため、たびたびカスタマーセンターに問い合わせをしていたところ、点検訪問してくれることに。結局、ネット モデムとの相性が悪いということで、別メーカーの製品に交換してもらうと、驚くほどサクサク映るようになりました。最近の電子機器は、複雑すぎて大変ですね。カスタマーセンターの方も、修理の方も苦労されてるみたい。ご同情申し上げます。
あっ、これも音声入力です。便利だなー。

|

05/18/2014

東大寺大仏殿の花祭り甘茶かけを体験しました!

あべのハルカス美術館開館記念特別展「東大寺」もきょうが最終日。あわてて駆け付けました。閉幕を惜しむかのように、多くの人が入場していました。国宝「誕生釈迦仏立像」を初め、創建当初の姿を伝える宝物、東大寺の伝統を伝える宝物等、70点が展示されていました。
ところで、会場出口に国宝「誕生釈迦仏立像」のミニチュア像が花で飾られたコーナーに置いてありました。毎年、4月8日の花祭りに、東大寺大仏殿で甘茶をかける像だそうです。
ラッキーですね。私は甘茶かけの経験がいままでありませんでした。この齢になって、なんと東大寺で使われる本物の像に甘茶をかける体験ができたなんて。

Sp1070201

Sp1070197

Sp1070196


|

晴れ、ときどきファーム!/ゼロからの米作り~さあ、田植えだ!

05/16 NHK BSP。 

田植え風景、懐かしいですね。小学生の頃、 田植えを手伝った思い出があります。中学校には、学校田があり、みんなで田植えをしました。この番組を観ると、都会と田舎が見事に融合しているのを感じます。あまり注目されることのない農作業が、新鮮で輝いて見えます。
近所の人の助けを借りて、順調に終わった 田植え。紐を張って印の位置に手で植えていく昔ながらのやり方だったのも良かったですね。
6月14日は住吉大社のお田植神事です。この日のために兵庫県の山奥で飼育されている黒毛和牛が、水の張られた田を鋤いた後、早乙女が苗を植えていきます。1800 年の伝統を誇る神聖な行事です。今回の「晴れときどきファーム」の田植えは、それに劣らぬくらい価値のあるイベントのように思いました。
手伝ってくれた近所の人へのおもてなし料理も、真心のこもった素晴らしいものでした。
「イノシシ肉と野菜のロースト」、「タケノコのポタージュスープ」、「アサリの炊き込みご飯」、いずれも近所からの頂き物とファームでとれた野菜を素材にした都会的センスあふれるアイディア料理でした。
以前は溜め池から、多くの田んぼに水を供給して米が作られていたのですね。ぼうぼうに荒れた田畑を眺める滝沢沙織さんと長野さんの姿が印象的でした。「田んぼ復活プロジェクト」が成功し、元通りの田んぼにどんどん変わっていくとうれしいですね。

http://www.nhk.or.jp/harefarm/archive/140516.html

|

タブレットの音声入力って、すごい!

最近、やたらと目につくのが タブレット端末を 取り上げたテレビ番組。5月16日のNHK ETV「団塊スタイル」 の テーマは「タブレット生活は面白い」。
この番組で初めて知ったのですが、タブレットの音声入力ってすごいですね。試しにやってみたら ほとんどの私の言葉をちゃんと認識してくれます。
この記事は、タブレットの音声入力で作成しました。

|

05/17/2014

ニッポンぶらり鉄道旅/高松琴平電気鉄道

2014.05.15 NHK BSP。

小学校の修学旅行が屋島・栗林公園・金比羅さん、次女の嫁ぎ先が高松ということで、香川には親しみを感じていますが、知らないこともありますね。
そのひとつがサヌカイト。讃岐から命名された火山岩だったとは。金属的な澄んだ「金比羅ふねふね」の音(演奏)がきれいでした。
栗林公園の舟遊び、優雅ですね。江戸時代のお殿様の気分が味わえるなんて、なんと贅沢な。半年前、現地で池に浮かぶこの舟を見つけてびっくり。乗っている観光客は、みなさん楽しそうでした。
讃岐といえば「讃岐うどん」。10年くらい前、高松で乗ったタクシー運転手が毎朝4時からうどんをこねるという無類のうどん好き。お薦めのうどん屋に連れて行ってもらいました。今でも高松に行くと、その店に寄って食べます。
滝宮の「うどんタクシー」はグッドアイディアです。山奥のひなびたうどん屋の主人が、火力の強い薪で茹でるうどん、食べに行きたいですね。
5月21日にBPSで香川発地域ドラマ「さぬきうどん融資課」が放送されますね。楽しみです。

|

大奥美女リストを出させた吉宗は・・・ その2

吉宗の享保の改革は現代にも通じるものがありますね。ずいぶん思い切った改革を断行したものです。

1) 「1日2食事で人を養うには十分であり、それ以上は腹のおごりである」と将軍自ら一汁三菜、一日二食の倹約を行った。
2) 大奥の女中のうち美女のリストを提出させ、全員に暇を与えた。美女ならいくらでも嫁ぎ先があるだろうという吉宗流人員整理。
3) 大名には「参勤交代の負担を減らすので、領地1万石につき、百石の米を幕府に差し出してほしい」と恥も外聞もなく大名から金を借りた。

「歴史は繰り返す」といいますが、過去を振り返ると現代との類似性があるものですね。人類は過去に学びながら賢くなっていくはずなのですが?・・・(完)

|

大奥美女リストを出させた吉宗は・・・ その1

5/15のNHK BSP「英雄たちの選択/将軍吉宗、江戸アベノミクスの光と影」。
8代将軍徳川吉宗享保の改革は、江戸のアベノミクスだった! いままで考えたこともありませんでしたが、なるほど時代背景や対策がそっくりですね。歴史を振り返ることの大切さを教えてくれる番組でした。過去から学ぶべきことは多いですね。
元禄景気に引き続いてやってきた長引く不況、新田開発により米価が暴落、累積債務(現在価値で)400億円。米を売って金に換える武士の給料は4割目減り。
なんとか米価をあげようと、吉宗がまず導入したのが「成長戦略」(商品作物の奨励 茅 、漆、菜種)、うまくいかなかったため、「金融政策」(大岡越前の提言、改鋳により貨幣を増やす。→米価1.5倍にアップ)に大きく舵を切り換えます。
なるほど、現代とそっくり。吉宗はこうしてデフレを克服したのですね。ただの暴れん坊将軍ではなかった! 

|

横須賀海軍カレー

今年のお年玉年賀はがき2等賞品です。
ありがたくいただいています。

Sp1070193


|

05/15/2014

特保で中性脂肪対策?

最近、プールで歩いた後、自動販売機で買って飲むのは「おいしく1日1本 中性脂肪が気になる方に 消費者庁許可 特定保健用食品」と書いてあるスパークリング(要するに、炭酸飲料)。
缶にはこんな解説も印刷されています。
<血中の中性脂肪を減らす作用のあるモノグルコシルヘスペリジンを含んでおり、中世脂肪が高めの方や脂肪の多い食事を摂りがちな方に適しています。1日1回1本を目安にお飲みください>
<モノグルコシルヘスペリジン:主に柑橘類の皮に含まれるポリフェノールの一種であるヘスペリジンを水に溶けやすくしたものです>
こういう言葉には弱いですね、ついつい体に良さそうな気がして手が伸びます。

|

牛すき鍋膳

今朝の日経新聞に「牛丼3社増税越え増益へ」という記事が載っていました。

たまたまバスを降りたところが「吉野家」の前、ちょうど昼時でしたので入りました。
中に入ると、超満員。席が空くのを待つ人の行列ができていたのには驚きました。

前期ヒットし、手間がかかるためアルバイトが相次いで辞めて大幅な人出不足になったといわれた「牛すき鍋膳」(並 590円)に興味があったのでそれを注文・・・。

やってきた「牛すき鍋膳」は超熱々。食べ終わり近くまで、鍋がぐつぐつ沸騰していました。これは準備に手間がかかるだろうなあ。
最後に、「汁のお味は?」と口に運んだのが間違いのもと。口の中がやけど状態になってしまいました。熱すぎるのも要注意です。

|

くらしのタブレット/健康に役立てるアプリ

NHK総合&Eテレ「趣味DO楽/くらしのタブレット」も第7回。
テキストには、血圧・体重、食事、体操等のアプリが紹介されていましたが、実際の放送では、「視力検査」や「耳年齢チェック」も出てきました。

視力検査:タブレット画面を50cm離して、輪のどちらが切れているかを答えていけば、手軽に視力が検査できます。
耳年齢チェック:周波数の違うモスキート音を聴きながら、自分の耳年齢が何歳相当かチェックできます。
これは面白そう。さっそくインストールしました。視力回復アプリもいろいろ揃っています。

|

女子会が日本を救う?

最近よく聞く「女子会」と言う言葉。wikipediaによれば・・・

<女子会(じょしかい)とは、主に女性だけで飲食店などで集会を開き、女性だけで話をする宴会のこと。下ネタや悪口など男性がいると話しにくいことがあっても女性だけだとストレス発散やそのまま話ができる、という点がメリットとして広まり定着した。もともとの火付け役となったのは、モンテローザが展開する居酒屋チェーン「笑笑(わらわら)」の「わらわら女子会」という女性専用プランメニュー>

自分に関係ないので、気にしていなかったのですが、ある経済レポートを見ていたら「女子会の市場規模は、太陽光発電やカジノと同規模」と書いてあったのでびっくり。大阪ではカジノの経済効果が新聞紙面をにぎわせていますが、それに匹敵するとは・・・

恐るべし、女子会!

|

女性初世界最高峰エベレスト登頂および七大陸最高峰登頂に成功した田部井淳子さん  その2

・当時は1シーズンに1チームしか入山が許されなかった。クレバスや垂直に登る梯子もすべて自分たちで設営して登った。現在は入山制限なし。事前にポーターが危険個所の梯子等設営してくれており、金を払う。現在のエベレスト登山は、登山口から頂上まで有料道路みたいなもの。
・エベレスト頂上に立って日の丸を持つ田部井さんの写真を見ると、頂上はわずか歩幅くらいの狭さ。この11日後、中国隊が登頂し(19人中、チベット人女性が1人)頂上にポールを建てたため、本来の頂上の姿を伝える貴重な写真となった。現在の頂上の写真には、半分埋まったポールのほか、酸素ボンベ他いろんなものが雑然と散らばっていた。
・田部井さんが最初に登頂した時の酸素ボンベは1本7kg、これを2本担いで登頂。いまでは3kgくらいに軽量化されている。(完)

|

女性初世界最高峰エベレスト登頂および七大陸最高峰登頂に成功した田部井淳子さん  その1

以前、最高齢でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんの講演を聴きましたが、今回、女性として世界初のエベレスト登頂成功者・田部井淳子さんの講演を聴くことができました。
39年前、36歳でエベレスト登頂に成功したときのスライドをたくさん見せていただきました。現在とはかなり様子が違っていたようです。

・当時のカトマンズは人力車、現在は車とバイクの排ガスにより、周囲の雪をかぶった山が見えない盆地。
・女性15人の登山隊が延々100km以上?歩いて登山口まで行ったそうです。現在は車で近くまで行けます。15tの荷物を運んだポーターは600人。
・途中の氷河も、当時の真っ白な部分がいまでは雪が消え、土が露出。

|

05/14/2014

目薬の注意書き

目薬の箱に書いている注意書きを見ていたら、一番上に
「冷蔵庫でも保管できます」→わが家でも冷蔵庫に入れることがありますが、いままでこんなことをわざわざ書いてあったかな?
と思って下の方を見ると、
「冷蔵庫で保管される場合、薬液を凍らせないようご注意ください。万一、薬液が凍った場合はご使用にならないでください」→凍れば含有薬物の凝固点によって濃度が変化しますから危険ということなのでしょう。これも以前は見なかった注意書きです。実際にトラブルがあったのでしょうね。

|

防虫スプレーが危険

今朝のNHK「あさイチ」を見ていたら、最近の防虫スプレーでトラブルが多発しています。
以前のように大きな缶でなく、小型になって一度のスプレーで一日効果が持続したり、自動的にプシュと噴出するタイプが多くなっています。

<虫刺され用スプレーと間違えやすく、皮膚に噴射>したり、<覗き込んだときに人の動きを感知して噴射し薬液が目に入る>、というトラブルが多発しているそうです。

わが家にはいまのところ従来タイプしかないのですが、孫が来ることもあるし、注意しなくては・・・。

さあ、きょうは昼から田部井淳子さんの講演を聴きに、ハービスホールへ出かけます。地図を見ると、大阪駅に近いのはハービスENT、その先がハービスOSAKA。ハービスホールはそのなかでも一番遠いリッツカールトンの先の地下2階ですね。

|

世論調査で見えてくる

今朝の読売新聞に「集団的自衛権についての世論調査結果」が掲載されていました。行使容認が71%(全面的に使えるようにすべき 8% + 限定容認論 63%)。
支持政党別では、自民党7割、公明党7割、民主党・無党派層 6割。
意外だったのは、公明党は自民党案に慎重ですが、じつは支持者の考え方とはかなり乖離しているということ。公明党は支持者の声を把握していない?
公明党幹部は、「こういう結果が次々出てくるようなら、党としても考え直さなければ」と言ったそうですが・・・さて。

|

05/13/2014

里中満智子さんの<天上の虹>12巻

「次の天皇には大津を」と公表する間もなく大海人は亡くなった。悲しみにくれる讃良をよそに、大津たちは後継者問題をめぐる謀反を企てる。
しかし、讃良の圧力が加わり、大津は窮地に立たされ・・・そしてついに・・・

S12_p1070191


|

里中満智子さんの<天上の虹>11巻

大海人(おおあま=天武天皇)にしのびよる病魔と 天変地異の世の不安をかきたて、時代は次期政権へ向け、静かに動き始める。
大海人政権を支える讃良(さらら=のちの持統天皇)にも、後継者をめぐって、不安がひろがる。
―――
大名児(おおなこ)の裏切りに失望した大津は、草壁に対し闘志を燃やす。讃良は草壁に過大に期待するが、重要ポストは高市と大津に与えられていく。突然大海人は病に倒れて・・・。


11巻は住之江図書館から借りたのですが、中をみると「○○学校図書館」の印が押してあります。どうなってんの? 廃校になっているわけでもないようだし。同じ市立どうし、蔵書の移管でもやってるのかな。

S11_p1070191


|

住吉大社 卯之葉神事 その11

浅沢社から小川を渡ると、住吉大社のパワースポットのひとつ「おもかる石」のある「大歳社(おおとししゃ)」です。稲の収穫の守護神。大阪商人の間では、特に集金の守護神として信仰されてきました。家の安全、幸福の守護神でもあります。

願い事を祈念し、「おもかる石」を持ち上げ、軽く感じれば願いが叶い、重く感じれば叶わないといわれています。

Sp1070185


Sp1070186_2


|

住吉大社 卯之葉神事 その10

卯の花苑のちょっと先にあるのが、末社のひとつ、浅沢社(あさざわしゃ)。弁天さんともいわれ、女神として、また芸能・美容の神として親しまれています。住吉に参拝する女性は、必ず訪れる慣わしがあり(と住吉大社HPには書いてありますが知らない人も多いのでは? 今回行ったときは、韓国?の若者グループが訪れていました)、カキツバタの名所でもあります。
かつては万葉集にも登場した大きな池・浅沢池があり、カキツバタが咲き乱れていたそうです。

Sp1070176


Sp1070179


Sp1070173


|

05/12/2014

ダンナ様はFBI その2

美絵さんがプロのコピーライターとして成功するよう、FBI流のプロファイリングを教える話がでてきます。インタビューの際、服装からすばやく相手を判断し、対応を変えます。にこやかに笑い、好意的な印象を与えます。
隙のない服装で理路整然と話す人には、極端なくらい目を見つめて、あなたの話に関心がありますよというメッセージを。
シャイで控えめなタイプには、スキンシップで距離をつめ、手のぬくもりで安心感を。
攻撃的な人には、攻撃で返さず、素直な自分をさらけ出します。
なるほど、と思わせるテクニックが並んでいます。参考になる人も多いでしょう。

アメリカに帰国して活躍するジムと、日本でコピーライターとして成功する美絵さん。突然の悲しい別れが待っていたわけですが、お互いに「チャレンジを教えてくれたパートナー」を得て、幸せな結婚生活だったでしょうね。(完)

|

ダンナ様はFBI その1

05/11 NHK BSP、「ドキュメンタリードラマ ダンナ様はFBI/愛のミッション」

これは実話なのですね。まるでフィクションのような展開です。FBI職員の米男性とコピーライターの日本女性の組合せ、こんな不思議な出会い・結婚生活があるとは・・・。
住んできた世界が違うのですから、当然、生活スタイルも考えもかみ合いません。
それにしても、米VIPの警護役として来日したジムが、ひとめぼれし、FBIを退職して日本での結婚を決意させた田中美絵さん(ドラマでは田中麗奈さん)、どんなに素敵な女性だったことでしょう。

結婚当初、Self Defenseのため、ジムが美絵さんに教えた For your safety のいろいろ。キーの取り換え、ドア横の柱に目盛設置(侵入者の身長を即座に正確に把握)、ドアの後ろ確認(悪人はドアの後ろに隠れている)・・・。子供の安全への考え方も徹底しています。スカートでの自転車乗りはugly とも。
さすがFBI出身です。日本人は、もっと安全への注意喚起が必要でしょう。

|

百恵は歌が下手、足が太くいいところなし。森昌子のあだ名は孫悟空 その2

堀:「歌のうまい下手でスカウトしたのは、森昌子が最初。彼女の取柄は<歌がうまい>ということだけ。ルックスも体型も子供、和田アキコのつけたあだ名は<孫悟空>」。
「百恵は歌が下手、足が太くちっともいいところがない。映像を重視したのがプラスになった。メロディーを歌うのでなく、言葉を大切に届けるってことに、コツみたいなものを体得した」。
百恵ちゃんの当初の評価とその後の努力がよくわかる逸話です。

「ヤング101」メンバーによる美しいハモリのコーラスと動きのあるダンスで、圧倒的な人気を誇ったNHK「ステージ101」。集団のハーモニーを重視したため、ソロ向きのユーミンがオーディションに落ちた話は、番組の性格をよく物語っていますね。

朝ドラのシーンも懐かしく観ました。「水色の時」第1回、17歳の大竹しのぶさんの爽やかなお色気、「純ちゃんの応援歌」に山口智子さんと二人三脚で走った笑福亭鶴瓶さん。19歳の竹内結子さんが主演した「あすか」は、当時、毎日楽しみに観ていました。
いろいろ面白い発見のある朝ドラの映像でした。(完)

|

百恵は歌が下手、足が太くいいところなし。森昌子のあだ名は孫悟空 その1

05/10 NHK BSP、「ザ・プレミアム ザ・テレビっ子/~懐かし番組大集合! 第2弾」。

昔のテレビ番組や、タレントが次々登場しました。貴重な映像ですね。当時、自分では観ていない番組も多かったのですが、昭和時代を懐かしく思い出しました。
NHKだけでなく、時代に大きな影響を及ぼした民放の番組も詳しく取り上げていたのはよかったですね。
日テレ「スター誕生」から生まれた「花の中三トリオ」(森昌子、桜田淳子、山口百恵)。萩本欣一、ホリプロ堀威夫のコメントが面白い。

萩本:「淳子ちゃんは来た日からスター。一番輝いていなかったのが百恵、見た目が一番ドン尻、スターの気がなかった。だけど都倉俊一さんが<たった一人だけ根性のある子がいたよ>って。「音が違う」と注意すると、みんな泣くのに<わかりました>。<あの子はね、とんでもないところにいくよ>」

|

05/11/2014

くらしのタブレット/タブレットを持って出かけよう

NHK総合&Eテレ「趣味DO楽/くらしのタブレット」も第6回。

地図や経路の検索、電車の経路や乗り継ぎナビ、お店の検索、写真や動画の撮影等は当たり前ですが、「グーグルマップ」(Android)のナビ機能はカーナビと同じように音声ガイド付きで利用できるんですね。知らなかった。
もうひとつ、面白いと思ったのは「山カメラ」。カメラを向けるだけで、その方向の山の名前が表示されるアプリ。「あの山はなんという名前かな?」というとき、役立ちそう。

|

05/10/2014

住吉大社 卯之葉神事 その7

5/10、あらためて住吉大社に出かけました。今回は公開中の「卯の花苑」を見学するため。苑内にはわが国の「卯の花」がほぼ全種類揃っています。素朴な卯の花がほぼ満開状態。近づくと何とも言えないかぐわしい匂いがぷーんとする花も。名札を見ると「においうつぎ」でした。

苑内で、わざわざ奈良からやってきた中(高?)学校の国語教師から話しかけられました。「すばらしい! こんなにたくさんの卯の花が観られるなんて! 奈良の万葉植物園でも数本しかありません。授業で<卯の花>が出て来るのに、教師が知らないのは都合が悪い。いろいろ調べて住吉大社の卯之葉神事を知りました。平日のため参加できませんでしたが、卯の花苑はぜひ観たい、と奈良からやってきました」

毎年のように観ている私にとって、こんなに感激している人を見るのは初めてでした。

きょうの「卯の花苑」をデジカメムービーでどうぞ。

http://youtu.be/cEhrJaXbsiE

なお、「卯の花」が登場する有名な唱歌「夏は来ぬ」の一番の歌詞は、

<卯の花の匂う垣根に、ホトトギス早も来鳴きて、忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ>
新妻聖子さん、安田祥子さんの歌はこちらから。

https://www.youtube.com/watch?v=T6PIOBeBDIo

https://www.youtube.com/watch?v=Yj-WoR-au2Q

|

住吉大社 卯之葉神事 その6


雅な舞楽(動画)NO.4

http://youtu.be/tCbG0m-uzY8

|

住吉大社 卯之葉神事 その5


雅な舞楽(動画)NO.3

http://youtu.be/ka9lvAcH6oA

|

住吉大社 卯之葉神事 その4


雅な舞楽(動画)NO.2

http://youtu.be/V4V2bEgjx7A

|

住吉大社 卯之葉神事 その3


雅な舞楽(動画)NO.1

http://youtu.be/5dWq5ugQRGo

|

メタボ計測

へそ周りを測定されて、「えっ、そんなに大きい?」と思ったら、ウエストとは違うんですよね。
帰って調べたら、「場所(高さ)が違います」。

ウェスト:胴体の(本来)一番細いところ(を水平に計測)
腰まわり:骨盤が左右に一番張り出しているところ(を水平に計測)
へそまわり:へその高さ(を水平に計測)

|

05/09/2014

住吉大社 卯之葉神事 その2

神前の玉ぐしに続いて、重要文化財の石舞台で雅な舞楽が奉納されました。
石舞台や東・西楽所は、豊臣秀頼が造営・奉納したものです。

なお、住吉大社の石舞台は、四天王寺の石舞台(→今年4月撮影 http://terusakura.air-nifty.com/tetsus_top/2014/04/post-7c03.html)、厳島神社の高舞台とともに、日本三大舞台に数えられているそうです。


Sp1070141


Sp1070136


Sp1070134


|

住吉大社 卯之葉神事 その1

住吉大社の卯之葉神事に初めてお参りしました。卯年卯月卯日の御鎮座を記念した祝祭です。
現在は、卯の花(うつぎ)が咲く5月の最初の卯日に行われます。

神前には通常の榊の玉ぐしでなく、卯の花の玉ぐしが捧げられます。Simg_20140509_0001


|

5月の住吉公園 その3

芭蕉の句碑がありました。
「升買で分別かはる月見かな」
元禄7年、9月9日、芭蕉は故郷の上野から奈良を経て大坂に入り、13日に住吉の宝の市で名物の升を買ったそうです。これはその翌日の句会での挨拶の発句。
亡くなったのは、1カ月の10月12日でした。

Sp1070145


Sp1070144


|

05/08/2014

5月の住吉公園 その2

ほかにもこんな花が・・・。保育園児の手作り鯉のぼりも。

Sp1070119


Sp1070117


Sp1070127


|

5月の住吉公園 その1

バスを使って住吉公園に行きました。初めて乗った路線ですが、4月から大阪市営でなく、大阪シティバスという民間企業になっていました。
バス停の近くに、高さ21mの常夜灯がそびえています。鎌倉時代末期に建てられ、大阪湾を出入りする船の灯台の役割をしていたとか。
住吉公園は、住吉大社の一部で神事の馬場として使われていましたが、明治9年、大阪初の公園として開設されました。公園内のあちこちにきれいな花が咲き乱れていました。

Sp1070146


Sp1070128


Sp1070125


Sp1070123


Sp1070120


|

21世紀の知的生産の技術 コミュニティ/梅棹忠夫と21世紀の<知的生産の技術>シンポジウム  その6


facebookにコミュニティが設けられています。

https://www.facebook.com/chitekiseisan

|

シンポジウムのプログラム/梅棹忠夫と21世紀の<知的生産の技術>シンポジウム  その5


http://peatix.com/event/33760

|

Cafe Lab でランチ/梅棹忠夫と21世紀の<知的生産の技術>シンポジウム  その4

午前中のミニ展示ツアーが終わり、1階のCafe Labで「焼きバナナフレンチトースト」(700円)を食べました。白く見えるのはアイスクリームです。トーストと焼きバナナの熱でどんどん溶けちゃう・・・

ここは座席にひとり1台 タブレットがおいてあります。

Sp1070067


|

和三盆糖たっぷり渋皮栗納豆

高松・湊屋の和菓子です。
渋皮がそのままついた栗の甘露煮を、丹念に砂糖蜜に漬け込んで出来上がった甘納豆に、讃岐和三盆糖をたっぷりまぶしたお菓子です。
高松名物といえば、「うどん」or「和三盆糖」、そして最近は or「希少糖」が絡んでいますね。

Sp1060947


|

05/07/2014

喰う寝るふたり 住むふたり/(1)恋人以上 夫婦未満  その1

05/06 NHK BSP。「プレミアムよるドラマ」

ちょっとユニークでおもしろいドラマが始まりました。
同棲生活8年、お互いにもうそろそろ結婚したい、と願っているのに、なぜか微妙にすれ違って思いが相手に伝わらない町田りつ子(小西真奈美)と野々山修一(金子ノブアキ)。
たとえば、思い切って指輪をプレゼントし、プロポーズにOKの返事をもらったと思っている野々山、一方、りつ子はプロポーズの言葉を聞き取れておらず、「ありがとう」はプレゼントへの御礼の言葉。「いまだにプロポーズされていない」と思っています。
何気ないことばのやり取りや、仕草からすれ違いが起きる様子をストレートに取り上げている、ユニークなドラマです。


http://www.nhk.or.jp/drama/kuuneru/

|

おとうふドーナツ

グランフロント大阪・うめきた広場B2の店で見つけた「豆腐屋のおとうふドーナツ」。絹ごし豆腐入りでもちもち。爽やかなレモン風味のドーナツです。抹茶やチョコ入りもありました。

Mp1070114


|

梅棹忠夫と21世紀の<知的生産の技術>シンポジウム  その2

会場には、3年前に大阪吹田の国立民族学博物館(その後、東京の科学技術未来館)で開催された「ウメサオタダオ展」のミニ展示がありました。シンポジウム開始前に、実行委員長をされた民博教授・小長谷有紀さんによる解説ツアーがありました。

3年前の「ウメサオタダオ展」については、シリーズで記事を書きました。その第1回は・・・

http://terusakura.air-nifty.com/tetsus_top/2011/04/post-fd32.html

Sp1070066


Sp1070063


|

梅棹忠夫と21世紀の<知的生産の技術>シンポジウム  その1

海老名さんにシンポ開催を教えていただいたので、5/6、グランフロント大阪へ。

会場が「北館タワーC8階」という初めての場所。ゴールデンウィークで案内のアルバイトがあちこちに立っていたのですが、聞くとガイドブックを見ながら「タワーCはこの上ですが、8階はありません」。「そんなはずはない」とのぞきこむと、1~7階と9階はあります。「7階と9階があるってことは、8階もあるってことだろ、このばーか」とまでは言いませんでしたが、なんとも頼りないバイト君。
そこで、ちゃんとしたインフォ―メーションサービスの女性スタッフに聞くと、すぐわかりました。タワーCはオフィス部分なので、入り口、エレベーターが店舗用とは別になっていたのでした。

前回も、「篠山紀信・写真力」の会場探しにてこずりました。グランフロント大阪、恐るべし。ルートを間違えると、目的の場所にたどり着くまでが大変です。

|

05/06/2014

グランフロント大阪 <ありがとうの菜の花畑>

グランフロント大阪・うめきた広場に出現した 5,000本の黄色い風車でつくった縦横18mの「菜の花畑」。5/2から広場を訪れた客が一本ずつ飾り、5/5に完成しました。5/6夕方には消えていましたが・・・。写真は、5/6昼前に撮影しました。

このあたりは、江戸時代に菜の花が一面に広がっていたところ。近くの茶屋町梅田芸術劇場前には、蕪村の「菜の花や 月は東に 日は西に」の句碑があります。

Sp1070059


|

AT車でもエンスト注意

国土交通省が注意を呼び掛けています(けさの産経記事)。オートマチック車に乗って40年、坂道でエンストしたことはありません(ただし、車載コンピュータが狂って回転数が低めになり、交差点でエンストし、あわてたことはあります)が、急な坂でAT車のシフトレバーを「D(前進)」にしたまま惰性で後ろに下がったり、下り坂で「R(後退)」で前に進むと、エンジンが停止して事故につながる恐れがあるそうです。

仮にブレーキペダルやパワステがおかしくなってもあわてず、いつも以上の力でペダルを踏み込み、ハンドルを強く握れば、安全に停車、操作できるとのアドバイスも。P1070055


|

05/05/2014

あべのハルカス 屋上ヘリポートツアー

展望台は大入り満員、ゴールデンウィークの当日券は6時間待ちが続いたそうですが、5月7日から、本当の高さ300mの屋上ヘリポートまで登るツアーがスタートするそうです。

<ヘリポートに入場できるサービスは各回30人限定で、地上高さ約300メートルの屋上に上り、所要時間は約30分(移動・説明時間も含む)。オプション料金は500円(4歳以上)。3歳以下は参加不可。記念撮影サービス(1組1枚で1,200円)も行う。実施時間は10時50分~18時20分で、1日10回実施する。申し込みは展望台60階のインフォメーションカウンターで当日受け付ける>。(あべの経済新聞 5/1)

展望台まで 1,500円(+予約はさらに500円)、ヘリポートまで +500円、記念写真を撮れば 1枚 1,200円・・・。もの入りですね。

高所恐怖症の人には、周りに柵があるとはいえ、怖くてとても登れませんね。

http://abeno.keizai.biz/photoflash/2860/

|

天王寺公園真田幸村博  その5

大阪日日新聞の記事です。

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/140505/20140505026.html

|

天王寺公園真田幸村博  その4

次に被災者を見つけたとき、どうするか。いきなりそばに駆け寄っては危険です。上から何か落下して、救援者も災害に巻き込まれるかもしれません。周囲の安全を確認して近づき、負傷カ所の止血をします。止血スタート時刻をマジック等で額に記入し、救急車が来たときわかるようにします。傷の手当をした後、体をひっくり返してほかに負傷カ所がないか確認します。一カ所だけと思っていたら、別の負傷カ所からも出血していて1.5リットルに達することがあるそうです。動脈からの大量出血に動転している被災者に「大丈夫だ!」と勇気づけることも大切。

最後に、人形を使っての心臓マッサージと人工呼吸。まず顔を近づけ、耳で呼吸のかすかな音を聴き、目で心臓が動いていないことを確認します。「心臓が動いているのに、マッサージをしたらいけません! 死んでしまいます!」。えっ!? そんな注意はいままで聴いたことがなかったような・・・。
AEDを取りに行ってもらい、それに任せることも大切。AEDがふたつ以上集まったとき、すぐに返しに行かないこと。うまく作動しないAEDもありうるからです。
口からの空気吹き込みはマウスピースがなければ、ハンカチを当てて。どうしても他人の口と自分の口を合わせるのがいやなら心臓マッサージだけでも。マッサージは救急車が来るまで、やめずに続けること。(完)

Sp1070028


|

天王寺公園真田幸村博  その3

入り口すぐのところで災害派遣の展示をしていました。そこで救急の講習をしていたのですが、これが軽快で言葉巧みな自衛隊員による実演。
消防署の講習会と全然違う様子に、おもわず最後まで付き合いました。
地震で倒壊した家屋から被災者を救うまでをリアルに再現していました。

まず、崩れてきた資材で救援者自身が腕を負傷、動脈から鮮血が噴出した時、どうするか。1.5リットルの出血で、死亡してしまいます。
自衛隊員は全員、利き腕だけでなく、もう一方の腕でも直ちにバッグから止血バンドを取り出して自分の腕を止血できるそうです。止血スタートの時刻を確認し、覚えておきます。長時間の止血は壊死を招くからです。Sp1070027


|

05/04/2014

天王寺公園真田幸村博  その2

天王寺公園には全国から集まった武士が・・・

Sp1070036


Sp1070038


Sp1070039


|

天王寺公園真田幸村博  その1

大坂の陣400年で大阪府内は、あちらでもこちらでも真田幸村のイベントでにぎわっています。5/4は天王寺公園に全国の甲冑姿の武士が集まって、さながら400年前の大坂の陣を再現したかのよう。
天気もいいし、大変な人出でした。

動画は、幸村の故郷・信州上田城から駆け付けた「信州上田おもてなし武将隊」によるパフォーマンス。

http://youtu.be/ZDbu0kVTnVI

|

NYタイムズ社説<原発事故、温暖化よりマシ>

5/2付ニューヨークタイムズが掲載した社説は「チェルノブイリからの正しい教訓(The Right Lessons From Chernobyl)」。
内容は、「チェルノブイリ原発で起きた事故でさえ、化石燃料を燃やすことで地球が被るダメージとは比較にならない」と、温暖化対策のため、当面、原発が必要という主張です。
日本では、地球温暖化のことはあまり言わなくなりました。

共同電を産経は詳しく(紙の最後の9行がweb版には抜けていますが)、西日本・静岡・中日新聞等のweb版も抜粋して伝えています。ニューヨークタイムズと仲のいい朝日は?

社説は福島にも触れています。原文を読みたい方はこちらのURLからどうぞ。

http://www.nytimes.com/2014/05/02/opinion/the-right-lessons-from-chernobyl.html

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140503/trd14050313590008-n1.htm

|

いまでも目撃情報相次ぐネッシー

5/3のNHK BSP「超常現象」で「ネッシー」を取り上げていました。有名だったネッシーが首を持ち上げて泳いでいる写真が捏造とわかり、ネッシー伝説はすっかり過去のものになったと思っていたのですが・・・いまでも目撃情報が相次いでいるそうです。

首長恐竜の長い首の上の部分に並んでいる神経棘(きょく)と呼ばれる板状の骨は、間隔が詰まっているため、直角に曲げるのは不可能だそうですね。地上に住んでいた首の長い恐竜も、心臓のサイズから計算すると頭を垂直に持ち上げることはできなかった・・・じゃ、いったいネッシーの正体は???

ところでガイド役は栗山千明さん。ドラマでは癖のあるちょっと苦手な女役が多いのですが、こういう謎めいたドキュメンタリーのガイド役にはぴったり。いつもよりはるかにきれいで、輝いて、魅惑的に見えます。今年正月に放送された「皇室の名品」展と並んで、栗山さんの代表作になるのではないのでしょうか?(ドラマじゃないから、そんなこと言われても本人はうれしくないか)

さあ、いよいよこれからネッシーの謎に迫る、というところで「続きは後編で」となってしまいました。これでは続きを観ないわけにいきません。

|

我々は新聞だ~仏・メディアの未来をめぐる攻防戦  その2

一方、注目を集めるネット新聞「メディアパルト」は、社会派記事に絞って専門記者による取材を行い、スクープを次々放って読者を引きつけています。さらにネットの双方向通信を活用して、読者とやりとり、読者ブログへのリンク、読者と討論等の新機軸を打ち出しています。
結局、読者の求めるもの、関心の対象となるものを、いつも提供できる媒体でなければ、生き残れないということでしょうか。
フランスでは「リベラシオン」の記者たちが、読者との公開討論を開く等、興味深い取り組みが始まっています。

日本でも新聞業界の現状は、似たようなものだと思います。相次いでネット新聞の有料化を導入していますが、順調に進んでいるのでしょうか。 
インターネットによって、紙の媒体はどうなっていくのか。新聞、雑誌、書籍・・・どちらにもいいところがあるのですから、お互いの長所を取り入れながら、共存する道を探ってほしいものです。(完)

|

我々は新聞だ~仏・メディアの未来をめぐる攻防戦  その1

05/03 NHK BS1、「ドキュメンタリーWAVE」 

インターネットの普及で、「フランスの新聞は生き残れるのか?」。有力紙「リベラシオン」の経営危機はよく知りませんでしたが、最近、成功を収めつつあるネット新聞「メディアパルト」と比較して、現代の新聞界が抱える多くの課題が見えてきました。
日本の新聞も明日は我が身ですから、かたずをのんで画面を見つめた関係者も多かったのではないでしょうか。

かつてフランスの有力紙だった「フランス・ソワール」が廃刊になったのは、オーナーが次々変わり、そのたびに編集方針が大きく揺れたこと、記者が現場で取材せず、パソコンから得た情報で記事にするようになったことだったそうです。

|

今野浩著:工学部ヒラノ教授の事件ファイル  その3

最後に現役世代の方はまだ実感がわかないと思いますが、定年後世代への話題をひとつ。「頭の体操」の多胡輝先生の意見によれば、定年後に「楽老」生活を送るためには「きょうようときょういく」が大事。教養と教育でなく、「きょう用事があって、きょう行くところがある」という意味。ヒラノ老人は週に2回くらいしか行くところがなくなったそうですが、知り合いの中には3カ月先まで手帳が真っ白な京大名誉教授や、朝の散歩以外には、予定というものがまったくない東大名誉教授もいるそうです。(完)

|

今野浩著:工学部ヒラノ教授の事件ファイル  その2

原発にも関わってきたヒラノ教授の見解は、「新エネルギーに関する最も楽観的な見通しと、原発に関する最も悲観的見通しのもとに、即時原発廃止を叫ぶのは、バランスを欠いている。新エネルギーも原発も、ともにリスクを内包している」「原発がない日本は、清く貧しい国になる可能性が高い。清く貧しい日本と、清くはないが豊かな日本のどちらが Lesser Evil なのだろうか」「仮にいま原発全廃が決まっても、原子力発電所は残る。それをメンテナンスする人が必要である。高度な専門知識が必要であり、期間は数十年単位である。原発全面廃止が決まれば、原子力工学に優秀な人は集まらなくなる。保守や廃炉作業を外国人に頼るのは、極めてリスキーかつ無責任」。

|

今野浩著:工学部ヒラノ教授の事件ファイル  その1

図書館から「予約されていた資料の準備ができました」のメール、「あっ、まずい。前回借りた3冊のうち、2冊はまだ開いていない」。
ということで、読み終わった「工学部ヒラノ教授の事件ファイル」を返しに行くことに。その前にFACEBOOKへのコメント書きこみを。

「工学部ヒラノ教授」が工学部教授の表側を書いたものであるのに対して、こちらは現役時代には書けなかった裏側を扱ったもの。セクハラ&アカハラ、研究費の不正使用、違法コピー、色仕掛け単位奪取作戦、いま流行の論文盗作&データねつ造、キャンパス殺人事件、原発事故・・・と話題は豊富。

|

晴れ、ときどきファーム! 育てゴマ! ファーム流<端午の節句>を楽しもう

05/02 NHK BSP。

贅沢ですねえ、端午の節句の準備をすべて自前でやってしまうなんて。菖蒲とよもぎで作った菖蒲飾り、豪華な折り紙で作った兜・馬・鯉のぼり・色とりどりの菖蒲の花、畑で収穫したばかりのスナップえんどうや絹さや等の野菜と自家製アンチョビで作ったちらし寿司、梅肉・白あん・白みそで作った柏餅・・・。
ファームならではの「端午の節句」です。みんなで一つひとつ作り上げるのも楽しい時間ですね。
古民家近くの港町で、「鯉のぼり」の代わりに「鯛のぼり」を飾っていました。さすが港町です。鯛を神聖なものとして、大切にしていることがよくわかります。ちょっぴりふっくらしたかわいい、多数の鯛が、空に舞っている姿はほほえましく思えました。

久しぶりに「晴れ、ときどきファーム!」を観ました。季節ごとに、田舎生活のさまざまなシチュエーションがテーマになっており、田舎生活の楽しさが伝わってきます。
春菊の花が、あんなにきれいだとは意外でした。

|

05/03/2014

古代中国よみがえる伝説 司馬遷「史記」誕生秘話 その3

司馬遷はどのように「史記」を書いたのか? という解説に興味をそそられました。最近、「史記」以前の竹や布に書かれた文献が次々発見され、「史記」に引用されている箇所が多数見つかっています。
<多数の文献からある人物の記録を見つけ、それに歴史上の出来事を加え、さらに別の文献からその人物の別の記録を追加し、年表を入れて、最後に司馬遷自身のコメントを書く>。司馬遷は優れた編集者だった、と大学教授が言っていました。
こういう人がいなければ、古代中国の歴史は謎に包まれたままだったかもしれません。武帝の項が武帝を批判していたため、後で誰かによって削除されたのではないか、と推測されているのは残念ですが・・・。

司馬遷って、すごい人だったんですね。権力者にこびへつらわず、正しいことは正しいと主張する反骨精神の持ち主。武帝についても「河渠書(かきょしょ)」という項で「武帝が20年以上治水工事を行わなかったので、実りのない年が何年もあった」と批判する文章を挿入しているそうです。
(完)

|

古代中国よみがえる伝説 司馬遷「史記」誕生秘話 その2

漢の皇帝・武帝を批判したため牢獄に3年も入れられ、屈辱の仕打ちを受ける中、膨大な国中の旧聞、史料を整理し、人物中心の歴史書「史記」130巻を完成させたエネルギーの源泉は? 武帝に無視され、無念の最後を遂げた父親の「歴史を書き残せ」という遺言の影響もあったでしょうが、司馬遷の「勝者も敗者もわけへだてなく、ありのままに書く」姿勢は、後世の人に正しい歴史を伝えることになります。
吉川晃司さんが「皇帝がいかに偉大な権力をもっていようとも、民の口を完全に封じることはできない。為政者は現世で民を支配しても、あの世では逆転する。司馬遷は、正しい歴史を書き残すことによって、時空を超えた戦場に立ち、彼が勝ったのだ」とコメントしていました。なるほどと思わせる意見です。
「史記」は平安時代には日本に伝わり、紫式部が暗唱し、徳川家康が愛読したそうです。後世の人を魅了する内容だったということでしょう。

|

古代中国よみがえる伝説 司馬遷「史記」誕生秘話 その1

05/01 NHK BSP。

司馬遷の「史記」、歴史で習った覚えはありますが、司馬遷がどんな人だったのか、何が書いてあるのか、ほとんど知りませんでした。今回の番組は驚愕の内容! 司馬遷のおかげで古代中国から漢までの膨大な歴史が今日に伝えられています。しかも最近の発掘調査で次々、事実であることが証明されている・・・。漢以降も中国王朝の歴史書が「史記」を手本として、人物中心で記述されているというのも、司馬遷の偉大さを裏付けています。

一昨年、舞台「陽だまりの樹」で観た伊武谷万二郎役の吉川晃司さんが、自分の悩みを追及する中で「史記」に出会い、ほれ込んでいるのには、さすが大ミュージシャン・大俳優と感心しました。

|

鯨焼き肉

奥さんが、話題の南極海産ミンク鯨の「焼き肉」を買って来ました。ハイヒール・モモコさん御用達?の近鉄地下の鯨肉店(あべのハルカスになってもあるのかな?)で買ったのかと思ったら、阪急だそうです。
筋がやたらに硬くて、口の筋肉の運動には最適? 独特のにおいもあり、懐かしくはありますが、毎日食べようという気にはとても・・・ただ値段だけはいまや高級品です。

子供のころは、ブロックで買って食べていたんですけどね。

|

ハルカス展望台当日券6時間待ち

きょうは天気もいいし、絶好の行楽日和。
さっきニュースをみていたら、「あべのハルカス」の300m展望台は当日券6時間待ちだそうです。へーえ、びっくり。
ゴールデンウィークで帰省した関西出身の人が、「せっかくだから話題のビルに登ってみよう」と押し寄せているのでしょうか。

|

世界で一番美しい瞬間(とき)/白いアーモンドの花咲く瞬間~イタリア・シチリア島

05/01 NHK BSP。
シチリアが、「ヨーロッパで、アーモンドといえばシチリア」といわれるほどア―モンドの名産地だったことをいままで知りませんでした。しかもその花が、日本でいえば桜のような存在であることを。ただ、日本の桜はもっぱら鑑賞用ですが、シチリアのアーモンドは、古代ギリシア以来の歴史と伝統があり、すっかり人々の生活に溶け込んでいるようですね。

番組のなかで何気なく映った2匹の猫が印象に残りました。一匹は左手(前足?)をちょこんと折り曲げて、まるで招き猫がひなたぼっこをしながら横向きに寝そべっているようでした。もう1匹は、アーモンドの入った箱の中に入って、幸せそうなひと時を過ごしていました。猫たちの姿から、シチリアの穏やかな気候と平和な雰囲気が伝わってきました。

遊び心あふれたナレーションや字幕も、番組を引き立てていました。
(教会での出田奈々アナウンサーに矢印付きで)「元東京女子大学聖歌隊」の字幕
(手作りワインを飲ませてもらうシーンで)「気の利いたコメントを考え中・・・」の字幕
(料理を口にするシーンで)「入れたらどんなふうに表現しますか?」(コメントの後)「きわめて平凡です。40点」

食材の宝庫、シチリアでいまもっとも注目を集めるシェフの作った彩り鮮やかな「鮮魚の盛り合わせレモン風味のミルクソース黒トリュフとキャビア添え」「アーモンドのグラニータとシチリア風熱々プリオッシュ」、おいしそうでした。

|

ニッポンぶらり鉄道旅/タイムスリップ 長野電鉄線

5/01 NHK BSP。
以前、長野駅から須坂駅まで乗車した覚えがあり、懐かしく拝見しました。あの沿線に、栗で有名な小布施があったんですね。娘が軽井沢で結婚式を挙げた時、ホテルへの出張販売で買って帰りました。文部省唱歌「故郷(ふるさと)」の作曲家(高野辰之という名前は知りませんでした)は信州中野の出身でしたか。ニホンザルが温泉に入ることで知られる地獄谷温泉が、終点の湯田中にあるというのも初めて知りました。

長野電鉄長野線の沿線を巡る旅でしたが、今回のテーマ「タイムスリップ」はちょっと苦しいのではないでしょうか。個々のネタに共通項がありませんので、無理やりつけたテーマのような気がします。信州ですから、美しい自然や花、風景の方が分かりやすかったのでは・・・

須坂の老舗味噌醤油メーカーにあった明治時代の醤油搾り機、いまでも現役と聞いてびっくり。これにはタイムスリップ気分を味わいました。
高野辰之作曲「故郷」に出てくる「兎追いし かの山」と「小鮒釣りし かの川」のモデルとなった山、川を見ることができ、思わず歌を口ずさんでしまいました。

特定の鉄道沿線を巡る旅、毎回、ちょっと楽しい気分を味あわせてくれます。

|

ポイ捨て

持ち回りの町会班長になったおかげで、今朝は9時から近くの公園の清掃。4年前、ダイソーで買った「マジックハンド」(手元のレバーを握れば、1mほど先のグリップがものをつかんでくれます)が大活躍してくれました。当時、医療機器メーカー製は3,000円以上したのですが、なんと100円。
30分ほどでタバコの吸い殻を50本くらい拾いました。いまだにいるんですねえ、ポイ捨てする人が・・・家で吸えなくなったので、公園に来て吸っているのか?

|

05/01/2014

料理にタブレット

NHK「くらしのタブレット」第5回は「料理にタブレット」。

予算を入力し、買い物のレシートを撮影して商品の費目を設定するだけで家計簿(費目別円グラフ等も自動的に)が完成するというアプリの紹介。便利なアプリがあるんですね。
驚いたことに、レシートを読み取って、その食材を使ったお勧め料理のレシピまで表示されます。もっとも購入食材の量とレシピに書いてある量がマッチングするとは限りませんから、どの程度使えるのか、分かりません。きょうの夕食は何にしようかな、と悩む奥さん方には強力な味方になるかも。

食材を入力してレシピを探すCOOKPADの紹介と、タブレットのレシピを観ながらスタジオで料理するシーンもありました。

|

タブレットでテレビ電話を楽しもう

NHK 「くらしのタブレット」第3回は、テレビ電話。
「タブレットにはカメラとマイク、スピーカーが付いているので、何も買い足さずにテレビ電話を始められます」→そうなのか・・・
「無線でインターネットに接続するため、無料で通話ができます」→昔だったら1時間もテレビ電話で話したら料金はいくらになったやら。
「異なる基本ソフトのタブレットどうしで通話ができる通話アプリ Skype をインストールし、会員登録しましょう」→なるほど、もっとも相手がいなきゃ楽しめませんが。

|

薔薇の本数と意味

NHK BSP「植物男子ベランダー」の再放送を観ていたら、薔薇の本数別意味を紹介していました。へーえ、こんな意味があったんですか。百万本の薔薇はないですね。

1本 一目惚れ、3本 愛してます、11本 一番好き、 99本 ずっと一緒にいよう、 108本 結婚してください、 999本 何度生まれ変わってもあなたを愛す

|

« April 2014 | Main | June 2014 »