« ホンダの株主総会 | Main | 黒毛和牛 住吉大社御田植え神事 その1 »

06/15/2014

梅雨のにぎわい ″梅しごと″

06/13 NHK BSP 「晴れときどきファーム!」
「梅」がテーマと聞けば、観ないわけにはいきません。「青梅の蜂蜜漬け」作りは、私が5年前から取り組んでいる一大イベント。いまやすっかり恒例行事になりました。今年も4日前に仕込んだばかりです。出来あがるのが楽しみです。
その年の梅で梅酒や梅干などを作ることを表す言葉「梅仕事」は初耳でした。
梅ピクルス、梅みそ、梅しょうゆ、すぐ食べられる梅ジャムは、作ったことがありません。参考にしたいと思います。蜂蜜漬けのシロップを作った後、梅を取り出してジャムは作りますが・・・
子供のころから「青梅には青酸があるので食べてはダメ」と教えられました。不思議なことに、料理の本ではあまり見かけません。今回の番組が「青梅は毒があるからそのままではダメ、アミグダリンっていう青酸系の毒がある」と注意を喚起していたのはさすが、と思いました。ただ、具体的にどういう処理をどのくらいの時間をかけて行えば、有害成分がどう変化して安全になるのか、もっと詳しく知りたいと思いました。
手作りの梅ジャムを使って、「梅味でさっぱり!鶏もも肉の梅ジャム煮」や「ファーム流さわやかスタミナつけ麺めん」を作るとはユニークですね。こういう発想で、新たな料理を考えるのは楽しいでしょうね。

|

« ホンダの株主総会 | Main | 黒毛和牛 住吉大社御田植え神事 その1 »