« ニッポンぶらり鉄道旅 オトナの湘南 江ノ電の旅 | Main | 藤原家隆の墓を訪ねた »

08/09/2014

女性登用推進で菊池桃子大臣誕生も!?

今朝の産経新聞を読んで、冗談かと思ったらそうでもないようですね。

<女性の活躍推進」を掲げる安倍晋三首相が9月上旬に行う内閣改造を巡り、焦点の女性閣僚候補選びを本格化させている。そんな中、短大客員教授も務めるタレントの菊池桃子氏(46)が先月から、森雅子女性活力・子育て支援相との意見交換を活発化し注目を集めている。菊池氏は知名度に加え、子育てとタレント業を両立。女性の社会進出を体現しているだけに森氏の後任候補として急浮上しているのだ。往年のアイドルが大臣として活躍の場を広げる日は来るのか>。

菊池さんはNPO法人「キャリア権推進ネットワーク」理事に昨年春、就任。自分の働き方を主体的に選べる「キャリア権」の普及を目指し活動する一方、母校の戸板女子短大客員教授として労働分野の講義も続けているそうです。
女性の労働問題への強い思いは、脳梗塞を患い左手足にまひが残る長女の子育てから培われ、平成24年には法政大大学院で雇用問題を専攻し、修士号を取得。学問や政策に対する関心は年々強まるばかりだ・・・と記事は伝えています。

|

« ニッポンぶらり鉄道旅 オトナの湘南 江ノ電の旅 | Main | 藤原家隆の墓を訪ねた »