« 「竹鶴政孝・リタ展」(帝塚山学院小学校) その1 | Main | 銘菓あれこれ 2 »

10/21/2014

銘菓あれこれ 1

<福岡県太宰府名物 梅ケ枝餅(うめがえもち)>
明治・大正にかけて筑前三美人に数えられたお石さんがはじめた茶店「お石茶屋」、文人たちが数多く出かけた有名なお店です。昔、北九州に住んでいたころ大宰府に行くたびに寄って、赤い毛氈に座って梅を見ながら食べた想い出の味です。
今回、お休みだったそうで、参道にあるこれまた有名な「かさの家」さんの梅ケ餅を買ってきていただきました。久しぶりに食べた梅ケ枝餅、おいしかったですね。本当は焼き立てが一番おいしいけど。
大宰府や九州のお祭りにはつきものの梅ケ枝餅、店によって味に相当開きがありますので要注意です。関西ではみかけません。
http://www.kasanoya.com/umegaemochi.html

Sp1100448


|

« 「竹鶴政孝・リタ展」(帝塚山学院小学校) その1 | Main | 銘菓あれこれ 2 »