« きょうのマッサン  第13週  2回目 | Main | きょうのマッサン  第13週  3回目 »

12/23/2014

亀かすて~ら、杏入り揚げあんパン

朝から四天王寺西門の天王寺源氏堂さんに行って、「亀かすて~ら」と「生姜糖」を買いました。「亀かすて~ら」は、四天王寺の池に多数生息している亀を形どった小さなカステラです。甘くないのに、口の中で20回も噛むととろとろに溶けて、不思議な美味しさが口中に拡がってきます。「生姜糖」は風邪予防のため。
前回、「年末には、杵でつきたての餅も並べます」ということでしたが、まだ置いてありませんでした。もっともすぐ売り切れるそうですから、買う場合は、予約した方がいいようです。店のお姉さんと話していたら、偶然にも同郷。逢坂を下ったところに、美味しい天ぷら家さんがあることを教えてもらいました。

きょうもう一つ印象的だったのは、谷町四丁目のパン屋さんで買った「杏入り揚げあんパン」。いままで食べたことのない美味しさ。餡の味が絶品、さらに杏の実が2個まるごと入っていました。

|

« きょうのマッサン  第13週  2回目 | Main | きょうのマッサン  第13週  3回目 »