« こんなパワハラあり? | Main | 日本の高校生が、韓国で集団万引き »

04/13/2015

大阪都構想賛否 昨日の出口調査

1カ月後の住民投票に向けて激しい攻防戦が続くでしょうね。都構想が実現すれば、既得権益を失う人(市議会議員は資格を失うし、今まで影響力を駆使できた予算の一部が自分たちの手から離れる)は多いですから抵抗は強大です。今後の行政の仕組みを一変させる一大改革、勉強もしないで「よくわからない。説明不足」と言っている人の気が知れません。

朝日 賛成 48%、反対 47% (投票所60ヵ所、回答者2082人)
時事 賛成 45%、反対 40% (20ヵ所、1221人)
NHK 賛成 52%、反対 48% (40ヵ所、2450人)
読売 賛成 47%、反対 47%
共同 賛成 53.3%、反対 42.6%


直近の各社世論調査は、上西小百合問題の影響?から反対が増えていましたが、再び(拮抗~)賛成のほうが増えています。橋下さんが即除名したことを潔いと評価したのでしょうか。今回はいままでの電話調査と違って、面接して紙に書かせたアンケート結果ですから信頼度は高いと思われます。残された5週間でどう動くでしょう。元橋下さんの部下で堺市長にしてもらったにも関わらず、都構想に猛反対している竹山堺市長の今後の動きは? 堺市議会の第1党は維新です、ガックリした写真がWebに出ていました。それにしても大阪府議会、大阪市議会も第1党は 維新。よその人から見れば、信じられないでしょうね。もしかすると、歴史の節目になるかもしれません。

|

« こんなパワハラあり? | Main | 日本の高校生が、韓国で集団万引き »