« 感激ついでに さだまさしx佐渡裕バージョン「風に立つライオン」も | Main | 牛レバ刺 禁止後、豚レバー刺で肝炎急増 »

04/14/2015

大阪都構想住民説明会始まる

きょうから毎日3回、2時間ずつ、計39回開くそうですから、すべて参加して説明や質疑応答の主役を果たす橋下市長もたいへん。これまでもタウンミーティング等で連日連夜集会をこなしてきた訳ですから、体持つのでしょうか。会場は区民センターなどの他、NHK大阪ホール(1400人)や中之島の公会堂なども。入場出来るのは大阪市民だけ。身分証明書で該当者かどうかを確認され、手荷物検査や金属探知機のゲートをくぐって入場となります。
もっともわざわざ出掛けなくても、大阪市民でなくても、全説明会がニコニコ動画やUSTREAMで生中継や録画で見れらます。私は今朝の浪速区の冒頭(これはUSTREAMの録画で)と夜の 平野区の後半1時間半(ニコニコ動画の生中継で)を見ました。市役所の担当部局から大阪都構想の概要説明があり、橋下市長の詳しくてていねいな解説、質疑応答と続きました。
日頃短気な姿を見ることの多い橋下さんが、反対論者やピンぼけ・要領をえない質問にも笑顔でていねいに答えていました。さすが役者?
最後に橋下さんが「きょうの説明を聴いても、さっぱりわからなかった人いますか?」には誰も挙手せず、「少しわからない人は?」に、数人手を挙げただけ。参加者はおおむね内容がわかったようでした。

|

« 感激ついでに さだまさしx佐渡裕バージョン「風に立つライオン」も | Main | 牛レバ刺 禁止後、豚レバー刺で肝炎急増 »