« 大阪都構想、やってみなはれ | Main | 焼き芋 »

05/16/2015

辛坊さん、大阪府民だけど大阪市民でないため投票できず残念!

きのうのカンテレ(関西テレビ)が住民投票直前の大討論会を放送していました。反対派は相変わらず橋下さんの主張にケチはつけるものの「じゃあ対案を」には答えず、「ムダな二重行政はないというが府と市が対立したとき、どうするのか」にも答えません。

現在、大阪のテレビでは、両派のCMが流れています。反対派の「大阪市民の財布が大阪府民のためにも使われるからけしからん」というCM、周辺市町村に住む人は怒らないのかと思ってしまいます。大阪市の財源は大阪市民だけが稼いでるわけじゃないでしょうに。

けさのよみうりテレビ「ウェークアップ」も大々的に都構想を取り上げ、今回の住民投票が今後の日本の政治に及ぼす影響について議論していました。最後に辛坊さんが、「私は大阪府民ですが、大阪市民でないため投票できず残念!」。次の番組「あさパラ!」では「(ハイヒール)モモコさん、明日は投票に行きますか?」に、「行きません。きのう行ってきましたから」。

|

« 大阪都構想、やってみなはれ | Main | 焼き芋 »