« 空飛ぶウオータースライダー | Main | 今夜は 源内うなぎ »

07/20/2015

カスピ海ヨーグルトを豆乳で

15年くらい前からカスピ海ヨーグルトを自分で作っています。いままで牛乳から作ってきたのですが、今回初めて豆乳から作ってみました。

豆乳の場合、固まりにくいので「牛乳から作ったカスピ海ヨーグルトを種菌として」「豆乳だけでなく、牛乳3割以上を加えて」「豆乳は調整乳でも無調整でも可、ただし豆固形分6%以上」というネットで調べたポイント通りに作ってみました。

一昨夜、種菌と牛乳、豆乳を混ぜ合わせて部屋に放置していたところ、きょうドロッとしたヨーグルトができあがりました。口にすると、ちょっと酸味のある口当たりのいい柔らかい豆腐といった感じ。なかなかおいしい。調整豆乳で作るとまた一味違うそうですから、今度また作ってみましょう。

S_dsc_0229


S_dsc_0231


|

« 空飛ぶウオータースライダー | Main | 今夜は 源内うなぎ »