« 動画 恋人の聖地・お初天神 | Main | 梅ジャムができた »

07/11/2015

ジューシーとうもろこしの決定版

ジューシーなゆでとうもろこしをつくるには、「鍋にとうもろこしを入れ、ヒタヒタの水に浸して水から加熱し、沸騰し始めたら3分で取り出して冷却する」というプロセスが効果的という、NHK「ためしてガッテン」流調理法を前回書きました。今回はそれに「とうもろこしの一番内側の表皮はつけたままで鍋に入れる」を追加します。
これは最近民放テレビの番組で仕入れた情報です。糖度11の100円の安いとうもろこしが、薄皮をつけたままで水から加熱すると、500円のとうもろこしと変わらぬ糖度17台に上がっていました。

P.S 上の記事を書いた段階ではまだ食べてなかったのですが、冷蔵庫に一晩入れて今食べました。一口かじった途端、「あれっ、間違えて砂糖を振りかけたんじゃ?」と思うくらい甘い汁が広がってきました。まさにジューシー! ゆで方ひとつでこんなに変わるとは驚きです。

S_dsc_0211


S_dsc_0213


|

« 動画 恋人の聖地・お初天神 | Main | 梅ジャムができた »