« ラーブ味のプリッツ | Main | 血液検査の報告書をながめて »

08/20/2015

泉州水なすを買ってきた

この季節、関西のテレビが盛んに取り上げるのが、泉州の水なす。なすを手で握るだけで、水がどばっと?滴り落ちるほどみずみずしい茄子です。
数日前にも、「今が収穫の最盛期」とニュースで放送していました。8/12のNHK BSP「食材探検 おかわり! にっぽん」でも、「水なす 大阪府」というテーマで取り上げてました。体操の田中理恵さんが岸和田近郊に出かけて、「水なす」探検をする番組でした。
そのなかで美味しそうな水なす料理がたくさん出てきました。いくつか真似して作ってみようかなと思い、近くのスーパーや高級スーパーをのぞくと、いつも置いてあるわけではないらしく見つかりません。そこで近鉄あべのハルカス本店の野菜売り場に行ってみたところ、さすが売り場面積10万平方メートル、日本最大の百貨店だけあります。形、色、大きさの違う茄子が数十種類も並んでいてあっけにとられました。もちろんそのなかで、一番大量に、山のように盛ってあったのは水なす。4~5本入った袋が 500円でしたので、1袋買ってきました。

S_dsc_0281


|

« ラーブ味のプリッツ | Main | 血液検査の報告書をながめて »