« August 2015 | Main | October 2015 »

09/30/2015

これはかわいい! こけし飛行機

http://www.yomiuri.co.jp/life/travel/tnews/20150929-OYT8T50070.html?cx_thumbnail=05&from=ytop_os_tmbPhoto


|

ほうれん草を食べても貧血は改善しない


9/29付産経新聞の記事から。

ほうれん草には鉄分が多く含まれていますが、この鉄分は人間の体に吸収されにくいタイプの鉄分。加えて、鉄の吸収を抑える成分のシュウ酸が含まれています。したがって、ほうれん草は貧血に効く食べ物とはいえません。

肉やレバー、魚などの動物性タンパク質には吸収されやすい鉄が豊富に含まれていますのでそちらでどうぞ。また、野菜やかんきつ系の果物に多く含まれるビタミンCやクエン酸、醤油は鉄分の吸収を高めます。
逆に、シュウ酸やお茶のタンニン、赤ワインのポリフェノール、乳製品のカルシウム、非発芽米や全粒粉に含まれるフィチン酸などは鉄の吸収を邪魔します。

|

「あまちゃん」から「あさが来た」へ

NHK BSPで「あまちゃん」(再放送)を観たあと、7:30から「あさが来た」へ。

なぜか「あまちゃん」はまだ最終回になっていません。一方、「あさが来た」は第3回目。あさが初めて大坂にやってきます。京都から大坂にやってきたあさは、活気あふれる町にびっくり、袂に投げ込まれた鉄砲をめぐって、これからひと騒動おきるのでしょうか。引き続いて許嫁の加野屋にあいさつにでかけますが・・・。ところで毎回、あさが振り回しているのは蛇? 紐?

きょうの「あまちゃん」にアナウンサー役で、いま民放のニュース番組に出ている女性が出演していました。もとNHKだったんですね。

|

09/29/2015

「あさが来た の舞台裏」 連載スタート


産経新聞大阪総合面に、恒例のNHKの制作プロデューサが舞台裏を執筆する連載記事がスタートしました。
制作スタッフのドラマにかける心意気や演出の考え方、出演者のとっておきの裏話等、ドラマを観るうえで貴重な情報が豊富です。大阪制作の朝ドラは、毎回これが楽しみ。読むのと読まないでは、朝ドラの楽しみ方が大違い。
「マッサン」のときも大いに役立ちました。


残念ながら、今回も大阪総合面だけの掲載で、その他の地方版が配られている地域では読めないのかな? web版にも載せればいいのに・・・


先週の「生活笑百科」のゲストは波瑠さん。「京都ことばと大坂ことばが混在するドラマです。子供のあさは<なんでどす?>、大阪に嫁いでからは<なんでだす?>」。

Simg_20150929_0001

|

ハッピー英エイジング&ソナエ博/冷凍食品 その2

・-18℃以下で保存したほうれん草のビタミンCが残存量50%になるのは
 33カ月。一方、生のほうれん草は収穫後4.5℃で保存しても3日間で78%、
 常温25℃では3日間でわずか56%に減少する。

・冷凍里芋は白くてきれいだが、薬品や漂白剤は一切使わず、機械または
 手作業で皮むきをしている。黒くなるのを防ぐため、軽くブランチング
 しているため白い。

・冷凍野菜は調理すると色が非常にきれいだが、着色しているわけではない。
 旬のとれたての新鮮な原料を前処理してブランチング後、-30℃以下で
 急速冷凍して-18℃以下で保存しているので、原料本来の鮮やかな色が
 そのまま保たれている。

・ムキエビには漂白剤を使用しているものがあるが、これは黒変防止のため。
 ただし、残存量は食品衛生法で定められている。

・冷凍食品売り場のオープンショーケースには蓋がないが、適切に管理され
 ていれば、冷気のエアカーテンで外気と仕切っているので問題ない。

・ロードラインとは、ショーケースの積荷限界線。その線を超える とケース
 内温度が-18℃に保てない。ロードラインを超えて冷凍食品が山積されて
 いる店は好ましくない。

・ほとんどの冷凍野菜は、解凍(自然解凍)すると品質が保てないので、
 凍ったまま加熱調理する。最近は、あらかじめ完全に加熱されているもの
 で自然解凍するだけで食べられる豆類などもある。

・水産冷凍食品は、調理前に半解凍にすることが重要。生食用、加熱用いずれ
 も基本的にはドリップの流出を少なくするために、外側がやわらかくなって
 も中心部がまだ凍っている程度の状態にする。
 低温解凍:包装のまま冷蔵室内でゆっくり解凍(刺身用マグロは包装から取
 り出して、2%食塩水を浸した清潔な布巾で包んで)。
 自然解凍:包装のまま室内の涼しいところで解凍。
 水中解凍:包装のままポリ袋に入れ、中の空気を抜いて口を堅く閉じ、流水
 につける。
 氷水中解凍:包装のままポリ袋に入れ、中の空気を抜いて口を堅く閉じ、氷水
 につける。

・エビなどブロック凍結品の一部を使い時は、ポリ袋に入れ、解凍したい部分
 だけ水をかけるか、水につけて部分的に解凍し、必要量だけはがす。

・魚や魚の切り身がくっついて凍っているときは、軽くたたくか、表面が解ける
 程度の半解凍にしてはがす。

・冷凍揚げ物のフライやコロッケは、凍ったままで。

・最近は電子レンジで調理できる冷凍食品が数多く発売されているが、袋の記載
 事項を守ること。

・電子レンジの「あたため」や「オート調理」は事故防止のため、使用しないこと。
 

|

SEALDs の失敗をスポーツマン目線で分析した為末大さん

http://netgeek.biz/archives/50931

|

09/28/2015

政府与党は隠忍自重して民主主義と法治主義の日本を守った

【「改革」あれこれ】 (産経新聞 9/28)
安保法が意味するもの JR東海名誉会長・葛西敬之


http://www.sankei.com/politics/news/150928/plt1509280010-n1.html

|

ハッピー英エイジング&ソナエ博 9/冷凍食品 その1

冷凍食品、知っておきたい重要ポイント

・ずっと-18℃以下で管理されるから衛生的でおいしさもキープ。
 (腐敗や食中毒の原因になる細菌は 低温状態では活動できない。
  冷凍食品は生産から販売までずっと-18℃以下で管理されている
  ため衛星的。およそ1年間はおいしさがキープできる。
  ただし、家庭の冷蔵庫は開閉のため温度が変動するため1カ月以内
  で使い切ること)

・下ごしらえいらずで、食べる分だけ使えるからとってもエコ。
 (冷凍食品は前処理がしてあるので、捨てるところがなく無駄も
  ない。さらに食べるときに食べる分だけ使える)

・急速凍結で食品の細胞をこわさず、栄養もそのまま。
 (低温で急速に凍結された冷凍食品は、おいしさや栄養もそのまま。
  上手に解凍すれば、とれたて・つくりたてを再現できる。旬の状態
  で一年中いつでもおいしく食べられる)

・冷凍食品に保存料は使われていない。
 (冷凍自体が細菌の活動を押さえるため不要)

・水産冷凍食品や冷凍野菜についている薄い氷の膜「グレーズ」は、
 貯蔵中の乾燥や酸化などの品質変化を防ぐ。

・大根や山芋などの一部を除き、ほとんどの冷凍野菜は、急速冷却の前に
 90~100℃の熱湯に漬けたり蒸気にあてて調理加熱の70~80%程度加熱
 (ブランチング)してある。目的は、酵素を不活性化させて貯蔵中の
 変質や変色を防いだり、組織を軟化させて凍結による組織の破損を防ぐ。
 →解凍調理の場合、加熱しすぎに注意!(袋には「加熱してありません」
 と表示してあるので誤解しやすい)。

                                     (続く)

|

スーパームーンが大きく、きれい

月のうさちゃんが写るようなカメラではないので、とりあえず丸いお月様だけでも。9/28 19:00 大阪

今年は、地球と月と太陽の位置関係から、中秋の名月の日 9/27 が満月とならず、1日ずれました。きょうのスーパームーンは、今年最少の満月と比べると直径 1.14倍で、明るさも約3割増しだそうです。

Sp1130557


|

古文書講座 高札と町触 7/御用留 2

一 権右衛門町    家数拾弐軒
           竃数拾壱軒
           明借屋弐軒
           土蔵弐ケ所
           納屋七ケ所
           町橋壱ケ所
              但篠橋与(と)唱申候
一 立売堀壱丁目   家数九軒
           竃数五拾四軒
           明借屋五軒
           土蔵四ケ所
           納屋弐ケ所
一 日向町      家数弐軒
           竃数弐軒
一 上難波町     家数三軒 
           竃数五軒
           土蔵壱ケ所
           座摩社幷拝殿
           神楽所壱ケ所
           御供所壱ケ所
           仮絵馬所壱ケ所
           末社壱ケ所
           社役人居宅弐ケ所
           小屋八ケ所
           表柵門壱ケ所
  (南渡辺町 省略)
 
  右清兵衛儀、材木商売仕候者御座候処、
  梁間四間・桁行六間居宅より去る八日暁
  丑中刻出火、折節東北風に而右場所
  焼失仕、同辰上刻火鎮候。従(より)
  御城(おしろ)申酉之方(西南西の方角)当道法拾九丁程
  御座候。依之申上候。

一 和泉守儀、場所江罷越消防差図(=指図)
  仕候。但馬守儀者非番御座候故追手
  土橋先迄相詰罷在候処、火広相成候付、
  松平右京大夫江相達、右場所江罷越
  和泉守申合、消防方差図仕候。以上

  卯閏四月十一日
          荒尾但馬守  
       月番 彦坂和泉守


S95img_20150924_0005


S96img_20150924_0006


S97img_20150924_0007


S98img_20150924_0008


S99img_20150924_0009


S910img_20150924_0010


S911img_20150924_0011


|

古文書講座 御用留(ごようどめ)1


江戸時代の火事の報告書です。座摩神社等も焼けています。

「                   彦坂和泉守
                    浅野隼人
                    久留全之助
此表(=大坂)椹木(さわらぎ)町出火に付申候書付
                    松平右京大夫
去八日暁丑中刻、此表椹木町より出火、
同辰上刻火鎮申候。右類焼家数等
之儀、書付壱通・絵図壱枚、町奉行
差出候付、入御披見候事
右に付彦坂和泉守早速罷出手当
申付、出精為防申候。荒尾但馬守
儀茂追手前迄罷出候処、火勢相募
候付、場所江罷越候様申達候事。
  以上

閏四月十六日

 出火之儀御届申上候書付
         荒尾但馬守
     月番  彦坂和泉守
   椹木町
    次兵衛借屋
   火元  清兵衛

一 椹木町      家数(=戸数)拾九軒
           竃数(=世帯数)三拾四軒
           明借家壱軒
           町橋(=民間で建設維持する橋)壱ケ所
             但新渡辺橋予(と)唱申候
一 西笹町      家数拾六軒
           竃数四拾九軒
           明借屋七軒
           納屋拾六ケ所                (つづく)


S91img_20150924_0001


S92img_20150924_0002


S93img_20150924_0003


S94img_20150924_0004


|

大阪の不思議

けさの新聞を開いて驚いたのは、昨日の東大阪市議選の結果。私は東大阪市民ではありませんので直接関係はないのですが・・・。見出しは「維新8人全員当選」。しかも「維新は同市議選に初挑戦」にも関わらず、「1~3位まで独占」というのですから。維新の改革に期待する声が、相変わらず根強いということでしょうか。11月23日投開票の大阪府知事、大阪市長のダブル選挙がますますおもしろくなってきました。

http://www.sankei.com/west/news/150928/wst1509280012-n1.html

|

09/27/2015

「古文書講座  高札と町触 6」

「御触及口達」(天保13年) 続き

「此度都而(すべて)株札幷(かぶふだならびに)問屋仲間組合等停止(ちょうじ)、
素人直(じき=直接)売買相成候に付而者、諸家払米(しょけばらいまい=蔵やしき入札米)者(は)
勿論身余商(じあまるあきない)米共素人一同銘々手元
限直立(かぎり値たて)を以売買致、普通(ふつう)之相場相立
不申候而者世上米直段之為不宜而已(ためよろしからずのみ)
ならず、万価に差響(さしひびく)候筋に付此後茂(このごも)
堂島米売買方等之儀者唯今迄之通(ただいままでのとおり)
据置く候段、其筋者(すじもの)共へ申渡候間、一統其旨
存(ぞんじ)、以来者素人に而も米方年行司江相届(あいとどけ)
市場江立交じり(たちまじわり)諸家払米其外共直売
買致候儀勝手次第(かってしだい)、右に付取締向之儀は
諸事年行司之差配を受、享保度(たび)以来
之掟(おきて)を相守、新古之無差別相互に和合
致、弥以(いよいよもって)米直段之為宜様(ためよろしきよう)掛引可致候
但し米方両替屋之儀、右同様之
振合に相心得可申候 」


S3


S4


|

孫娘の動画編集


来月2歳になる孫娘を撮った、ここ1か月間の写真・動画をテーマ別に編集して5本の動画をつくりました。
・ ~ ちゃんの公園散歩(砂場に座り込んで砂遊び、かけっこ、滑り台)
・ ~ ちゃんのパパの御誕生祝い(バースデーケーキをみんなでいただく様子)
・ ~ ちゃんのお食事(椅子に座って、指やフォークでパクパク食べる食欲旺盛な姿)
・ ~ ちゃんの日常(じいじの部屋に駆け込んできて、ベッドによじ登ったり、テレビのリモコンいじって遊んだり)
・ ~ ちゃんのお勉強(あいうえお のお勉強風景。ちょっとユニークな発音や「なし」が「なに」、「まめ」が「めま」に。ぶちゃいく顔でおどけるシーンも)

それぞれ3分間にまとめました。この子らしさいっぱいの、かわいくてユニークな言動がつまっています。

5


|

帝塚山・福壽堂秀信の月見団子


きょうは中秋の名月、月見団子を食べました。餅を餡で包む月見団子は、大阪独特?
兎、お月さんもかわいいですね。

Img_20150927_130435


|

珍しい芋餡のどら焼


小豆島、アートの直島、豊島、桃太郎の女木島、男木島、煮干しの伊吹島、屋島など多くの島をもつ、香川県のお菓子屋さんがつくった島を舞台にしたお菓子「讃岐どら焼 島舞台」。
坂出産「坂出金時芋」、小豆島の「オリーブ油」、直島産完全天日塩「SOLASHIO」、豊島産「無農薬レモン汁」、「讃岐和三盆糖」、香川大学で開発された「レアシュガースウィート」を使ってつくったそうです。
「うどん県、それだけじゃない香川県 優秀賞」の賞状が入っていました。
金時芋のどら焼とは珍しい。美味しい味でした。
あまいものをあまり食べない、もうすぐ2才の孫娘も「おいちい」と言いながら食べていました。

Img_20150927_101152


Img_20150927_101111


Img_20150927_101025


|

ステンレスタンブラー の性能試験


値段による性能差はないそうです。産経新聞から。

S_dsc_0355


|

09/26/2015

「まれ」 終わる


夢とは何か?を教えてくれるドラマでした。子供のころ夢が大嫌いだった希でしたが、最後は「夢が大好きです」の言葉で締めくくり。
来週からの「あさが来た」は、大阪・堂島の豪商加島屋に嫁いだ広岡浅子がモデルの、波乱に満ちた女性の一生がテーマ。
明治維新で破産同然になった加島屋を救い、北九州の炭鉱を経営し、大同生命や日本女子大を創った浅子・・・。
その割に、いまの大阪の人にほとんど忘れられていた女性、どんなドラマになるのか楽しみです。

|

09/25/2015

有川浩さんの「植物図鑑」

返却日まであと2日なのに半分しか読んでないことに気付き、きょうは外出せず読書三昧。おかげで無事読み終えました。あす図書館にでかけて返して来よう。
有川さんの本はこれで11冊目(阪急電車、三匹のおっさん、レインツリーの国、キケン、図書館戦争、三匹のおっさん ふたたび、別冊図書館戦争Ⅱ、フリーター 家を買う、別冊図書館戦争Ⅰ、空飛ぶ広報室、植物図鑑)。ちなみに同じ作者の小説をいちばん多く読んだのは、宮部みゆきさんの61冊(作品数でなく冊数。1冊に複数の作品が収められているケースがあるため)。

有川さんの小説は、作品によって変化に富み、面白いですね。今回の「植物図鑑」は、題名のユニークさからもわかるように、予想外の「野草」・「料理」・「若い男女のラブラブ小説」が入り混じった不思議なストーリー展開です。行き倒れの男から「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。咬みません。躾のできたよい子です」と頼まれて、家に上げるという奇抜な冒頭には驚きましたが・・・
小説の本文で言い足りなかった背景を、「カーテンコール」と称する巻末のスピンアウト小説で、巧妙に補足しているのも実にお見事。

私が野山で採って食べたことがある野草は、ツクシ、フキ、ワラビ、ノイチゴ、イタドリ、ヨモギくらいかなあ。こんなにたくさん食用になるとは知りませんでした。広島の田舎育ちの私は、ちょっと酸っぱいイタドリ(茎を折ると、カッポンと音がするのでカッポンと呼んでいました。 スカンポ、イタンポ、ドングイ、スッポン、ゴンパチ、エッタンという別名も)を見つけると、喜んで食べていました。食べる文化のない地方もあるそうですね。「高知県では食べるが、山を越えた徳島や愛媛では食べていなかった」という記述は新鮮でした。


S_dsc_0356


|

天王寺公園に てんしば 登場

大阪市・天王寺公園のエントランスエリアが「てんしば」として、10/1のリニューアルオープンします。約7,000平方メートルの芝生広場を中心に、室内と屋外の遊びを融合させた子供の遊び場「ボーネルンド プレイヴィル天王寺公園」やフットサルコート、ドッグラン、ペットパラダイス、雑貨屋ショップ、コンビなど、多彩なショップが登場。
写真は、あべのハルカス情報紙「HARUKAS LIFE」10月号表紙。てんしばからあべのハルカスを見上げています。


S_img_20150925_084650_4


|

09/24/2015

昨年の直木賞・朝井まかてさんの講演会

Simg_20150924_0001_6


|

高須院長のインタビュー

http://news.infoseek.co.jp/article/20150923hochi172/

|

正倉院フォーラム 読売新聞速報

昨日のフォーラムの様子をヨミウリ オンラインが記事に取り上げています。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20150923-OYT1T50076.html

こちらの方が詳しい
http://www.yomiuri.co.jp/shosoin/forum/20150924-OYT8T50080.html?from=ycont_top_txt

|

アルピニスト野口健氏の<強行採決という言葉は、負け犬の遠ぼえ>


http://www.sankei.com/column/news/150924/clm1509240010-n1.html

|

今朝の新聞を読む


産経新聞1面トップ記事は、「サンフランシスコ市議会 慰安婦像設置を採択 中国系が主導、全会一致」。朝日の捏造記事が撒いた日本人のうその残虐行為が、いまだに世界に拡散しています。今後、公共スペースにも次々設置される可能性があります。

その中国ですが、2面に「主要日本企業118社の87%が、中国経済は減速していると答えた」、9面に「崩壊へ向かう中国経済」(石平のChina Watch)と、悲観的な実態が記事になっています。
1面は、ほかに「VWトップ辞任」(3面にも)と「ラグビー、スコットランドに完敗」(16面にも)、「大阪は製薬の町で地方創生を図れ」(3面にも)。

5面の「週刊新潮]10/1号の広告の中に、京大名誉教授佐伯啓思先生の「憲法の成り立ちを論じない<憲法学者>という不思議」。先日、私が「まったく同感」とコメントした産経新聞正論欄に執筆された内容と同じでしょう。
9面にアルピニスト野口健さんが、「強行採決という言葉は負け犬の遠ぼえ」という文章を書いています。民意とは何か? 昨年の衆院選挙公示前日の朝日新聞の記事「多様な争点 争う各党」が、「アベノミクス・集団的自衛権・原発」の3つを大きく紹介し、自民党が勝利したこと、民主党政権、3年3カ月の間に24回も強行採決したことなどをレビューしています。

|

09/23/2015

正倉院フォーラム 2015大阪

きょう大阪・松下IMPホールで開催された「正倉院フォーラム 2015大阪」のパンフレットの1~3ページと、今年の正倉院展のポスター(「校倉造りの効能は嘘だった!」にも別のポスターを紹介)です。
会場は抽選で当たった750人の正倉院ファンで満席でした。

フォーラムの様子は、読売新聞大阪本社版 明日と10/6?の紙面で紹介されます。

Simg_20150923_0006


Simg_20150923_0007


Simg_20150923_0008


Simg_20150923_0003


Simg_20150923_0004


|

校倉造りの効能は嘘だった!


きょうの「正倉院フォーラム」で、奈良国立博物館館長の湯山賢一氏から、驚くべき話を聴きました。
「私たちが子供のとき、学校で正倉院の宝物が今日まで傷まずに保存できているのは、校倉造りのため木材が膨張、収縮して倉庫内の湿度を一定に保ってきたから、と習いましたが、あれは間違い。実際は、 唐櫃(からびつ)に入れられ、勅封(天皇の署名入りの紙を鍵に巻きつけて施錠すること)で守られてきたからです」。えっ、毎年、正倉院展を観てきましたが、小中学校で習った校倉の効用は信じていたのですが・・・。
もっとも、去年初めて正倉院拝観の機会があり、実物の巨大さに「こんな大きな木材が本当に膨張、伸縮するのだろうか?」という気持ちになったことは事実です。
そこでwikipedia を見ると、次のように記述されていました。
<校倉の利点として、湿度の高い時には木材が膨張して外部の湿気が入るのを防ぎ、逆に外気が乾燥している時は木材が収縮して材と材の間に隙間ができて風を通すので、倉庫内の環境を一定に保ち、物の保存に役立ったという説があった。しかし、実際には、重い屋根の荷重がかかる校木が伸縮する余地はなく、この説は現在は否定されている[11]。実際壁面は中から見るとあちこちから外光が透けて見える「隙間だらけ」の状態であり、湿度の管理について言えば、宝物が良い状態で保管されたのは多重の箱に収められていたことで湿度の「急変」が避けられたことによる部分が大きい。 現存する奈良時代の倉庫としてはもっとも規模が大きく、また、奈良時代の「正倉」の実態を伝える唯一の遺構として、建築史的にもきわめて価値の高いものである>
知らなかったなあ・・・

Simg_20150923_0001


Simg_20150923_0002


Simg_20150923_0005


|

北海道チーズ月見バーガー


きょうは「秋分の日」で国民の祝日でしたが、熱心な熟年者ばかりの「古文書講座」はほぼ満席。12時に終わると、いつも地下のレストランで「きょうのラーメン」(400円)を食べるのですが、きょうは13:30から松下IMPホールで「正倉院フォーラム」があるため、そのまま地下鉄で大阪ビジネスパークへ。
食事はIMPビルのマクドナルドで、「北海道チーズ月見バーガーセット」を。
毎年、この季節になると食べたくなる(といってもここ2,3年ですが)定番商品です。もっとも「北海道チーズ」入りは今年の新顔?

Sp1130461


|

09/22/2015

大同生命ビルに 朝ドラ展示会を観に その2

特別展示は3つのコーナーに分かれています。「大坂の豪商・加島屋」「九転十起生(きゅうてんじゅうきせい)・広岡浅子」「大同生命の創業から現在」。この中で私が一番興味と関心があったのは、最初のコーナー。なにしろ貴重な古文書(こもんじょ)がいっぱい。古文書を勉強し始めた私にとっては宝の山です。BLOG等個人使用の写真撮影は許されていましたので、古文書をたくさん写してきました。あとで勉強の資料として活用する予定。

広岡浅子が嫁いだ加島屋は、鴻池と並ぶ豪商でした。世界初の先物取引所だった堂島米会所の仕組みや、当時の珍しい古文書がずらりと並んでおり、まさに壮観。加島屋は全国の大名に大名貸しを行っていました。貸倒れを防ぐために米だけでなく特産品も扱ってリスク管理をしていたなど、興味深い資料が展示されていました。
先週の古文書講座ででてきた「行司」の意味がわからなかったのですが、その意味や加島屋が「行司」だったことも展示で理解できました。

新選組の土方歳三が署名し、近藤勇が奥印した1867年の借用書もありました。この証文は結局、反故にされたと考えられます。(写真)   

Sp1130445


|

大同生命ビルに 朝ドラ展示会を観に その1

今週で「まれ」が終了、来週から「あさが来た」が始まります。ヒロインモデルは大同生命の創業者の一人で、日本女子大の創立に尽力した広岡浅子です。彼女を演ずるのが、NHK BSP「植物男子ベランダ―」第1話、第2話(2013)や、NHK BSP「おそろし~三島屋変調百物語~」(原作 宮部みゆき)(2014)を観てファンになった波瑠(はる)さん。
9/14の「ハッピーエイジング&ソナエ博」で「講談に学ぶイキイキ活性術」のテーマでお話をうかがった講談師の旭堂南陵さんは「今度の朝ドラに少し出演します。撮影が終わり次第、髪を染めるのを辞めて白髪になります」と話していました。さて、どんな頭になるのでしょうか?

現在、大阪・肥後橋近く(住所は江戸堀1丁目)の大同生命大阪本社にて特別展示「大同生命の源流 加島屋と広岡浅子」が開催されています。
来週からの朝ドラ「あさが来た」スタートを前にきょう出かけてきました。もっとも広岡浅子については、産経新聞に連載された石野伸子編集委員の小説「九転十起の女」で知っていました。展示会入場者にはこの小説の全文を掲載した Sankei Express 特別号がプレゼントされます。(写真) (続く)


S_dsc_0353


|

かつて働いていた朝日新聞ビルはいま?


北九州から大阪転勤になって、最初に働いたのは中之島の旧朝日新聞ビル12階。現在、建て替え中ですが、かなりできあがってきましたね。

Sp1130459


Sp1130408


|

お彼岸でバス臨時便

お彼岸期間中、大阪の四天王寺や寺が密集している地域には、市営バスが臨時便を多数走らせていました。きょう四天王寺西大門の前を通ったら、お詣りの人がたくさんいました。露店も見えました。

Sp1130407


|

鏡の自分を見て食べるとおいしくなる

おもしろい研究です。名古屋大学の心理学の先生が確認したそうです。

S_img_20150922_123932


|

安保法制成立で、内閣支持率ほとんど変化なし

安倍首相は「支持率が低下しても、国民の安全と平和を守るために、必要な安保関連法案は成立させる」と、覚悟のほどを語っていました。

成立後の各社世論調査を見ると、支持率はほとんど下がっていません。「口当たりのいいことばかり並べて、支持率をあげようとする政治では、国が守れない」と考える国民も少なくないということでしょうか。

http://www.sankei.com/politics/news/150921/plt1509210028-n1.html

|

09/21/2015

これはひどい。世界に流れた政治家のセクハラ暴力事件

産経の取材に対して「関係ない」と主張しているそうですが、何回見てもひどい暴力行為です。
後ろから羽交い攻めにして、引き倒し、椅子まで引きずって膝の上に乗せ、床に投げ飛ばすとは・・・。しかも混乱の委員長席から遠く離れた部屋の後方での出来事です。津田弥太郎民主党参議院議員の前職は、ゼンキン連合副書記長。

今期で引退だそうですが、民主党内から謝罪も議員辞職勧告の話もでてこないのはなんとも不思議。大沼議員がもし妊娠していたら、おなかの赤ちゃんの命にもかかわる重大犯罪ですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=IGD5kgL3-es

|

香川の美味しいぶどう

Sp1130391


|

孫からの贈り物

5歳と4歳の孫からうれしい工作の贈り物。
ふたりともすっかりりりしい顔つきになって、もう小学生みたい。

Ssp1130400


Sp1130405_2


|

09/20/2015

高須クリニックを見直す

あのコマーシャルは嫌いですが、「報道ステーションの偏向がひどいので、スポンサーを下りる」には感心。
TBSのコメンテーター毎日新聞の岸井氏もひどかった。賛成派の声は民意ではないとでもいいたいそぶり。「マスコミはもっと反対しなければいけない」といきまいていましたが、放送法違反では? 
一般人はスポンサーを下りるわけにいかないので、TBSと朝日系列を観るのはしばらくやめましょう。別に困らないし。

http://www.sankei.com/entertainments/news/150917/ent1509170005-n1.html

9/21 追記
偏向著しい「報道ステーション」のスポンサーを降りて、同じテレ朝の「たけしのテレビタックル」に移るそうですね。もともと高須院長の友人でもある古舘キャスターから頼まれてスポンサーになったようですが、ついにがまんならなくなったということでしょうか。ネット上で、高須クリニックの英断はかなり評価されています。

|

古文書講座 高札と町触 5

「御触及口達」(天保13年)

大坂米市場儀、諸国米直段(値段 ねだん)基本にて、
其上米穀を以仕出候品は勿論、諸色(しょしき、商品・貨物・物価)総じて
米直段を元与(と)して売買候道理に候上(そうろううえ)は右米相場(堂島米相場のこと)の高下(こうげ)に寄り
万価(まんか、よろずあたい)にかかわり候筋に付き、享保
年中格別の御世話これあり、天明度(たび)にも
米売買方の儀に付き。米仲買共へ品々仰せられ
諭し(さとし)候趣(おもむき)もこれあり、当時までも(現在までも)御趣意(ごしゅうい)に基き(もととき)
取扱来(とりあつかいきたり)候付、堂島米相場は諸国米値段より
下値の方にこれあり、右にて世上釣りあい
宜しく趣相聞こえ候ところ (続く)」

参考1:「候」と「来たり候」の違い」→ 取扱い候(現在)、取扱い来たり候(現在完了)
参考2:大阪堂島の米相場をもとに、全国各地の米等の値段等が決まっていた。享保年間(吉宗)の時、堂島米相場が公認された。


S1


S2_img_20150913_0006


|

NHK大阪 公開収録/真田幸村クイズショー

来年の大河ドラマ「真田丸」放送開始の前段として、クイズショーが行われます。

https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0267885/index.html

|

09/19/2015

古文書講座 高札と町触 4

「御制礼之写 正徳4年」(廻船式目)の4 

「自然寄船(しぜんよりふね)并(ならびに)荷物流来る(ながれきたる)におゐては
可揚置之(これをあげおくべし)。半年過迄(すぐるまで)荷主於無之(これなきにおいて)は
揚置之輩可取之(これをあげおくともがら これをとるべし)。若(もし)右之日数過(ひかずすぎ)、荷主
雖為出来(いできたるといえども)不可返之(これをかへすべからず)。雖然(しかりといえども)其所之
地頭代官差図(さしづ)受べき事(うくべきこと)。
博奕(ばくえき)惣(たちまち)而賭之(かけの)勝負堅可為停止事。
右條々可相守之(これあい守るべし)。若(もし)相背(あいそむく)において
可被行罪科もの也。」

S32_img_20150913_0003


Img_20150913_0004


|

事実なら画期的。水と炭酸ガスから石油ができる(京大)


http://www.ktv.jp/news/date/20150918.html#0513445

|

古文書講座 高札と町触 3

「御制礼之写 正徳4年」(廻船式目)の3

「御城米廻之刻(ごしやうまい まはしのきさみ、刻=~の時)、船具・水主不足之
悪戦(あくせん)に不可積之(これをつむべらかず)。并日和能節(ひよりよきせつ)、船破損に於いては
船主・船頭可為曲事(きょくじ=くせごと、不正。たるべく)、惣而理不尽成
之を申し掛け、又は私曲(しきょく=不正)於有之は之を申しいずるべし。
仮雖為同類(たとひどうるいたりといへども)、其科(とが)をゆるされご褒美下さるべきこと。」

S31_img_20150913_0003


|

ハッピーエイジング&ソナエ博 8/家田荘子さん その2

「家田荘子さんの<生き方講演会 この世に生きて、生かされて~お大師さまのお導き~>」その2

大学は親の反対を押し切って東京の日大へ。マグドナルドでアルバイトをするも、営業が苦手で一向にアルバイト料が上がらない。インチキプロダクションのスカウトマンに詐欺にあったりして、書店に転職。プロダクションに売り込みにも行ったが、「色気と身長が足りない」。
毎日、テレビ各局のプロデューサーに順に電話をかけて会いに行きます。半年後、東映から電話がかかってきます。「田中美佐子さんの友だち役として出演してもらう」。毎週、毎週訪ねてくる人の方が、来ない人より出してあげようという気になるよね、とのことでした。そのうち、文章を書くよう勧められ、出版社を紹介されます。週刊文春から風俗の記事が書ける女性がいる、ということで声がかかります。風俗ライターはみんなやりたがらないということを知らず、金のために続けているうち、週刊文春編集長から認められて、ライターとして正式に世に出ます。

女優になりたかったのに、ライターの仕事をもらった・・・。道は何本あってもいい。来たら全部やったらいい。
人にはいろいろ夢がある。夢に向かってまっしぐらに進むだけでなく、遠回り、鈍行もいい。壁にぶちあたって、よじ登るのもいい。直進だけが人生ではない。一つの方法だけではない。
お大師さんは「人は必ず花開く」とおっしゃっています。
「蓮を感じて自浄を知り、果(このみ)を見て心徳を覚(さと)る」。蓮の華は濁った泥の中に育つけれども、泥に染まることなく、本来の美しい姿を見せています。人生、山あり谷あり。泥を呑んで生きざるをえないことも多々あります。しかし、人にはそもそも実が備わっていることを自覚しましょう。ここに気付けば、悟ったも同然です。

人生にはいろいろあります。10年単位で考えれば、今の苦労は将来の目標にむかっての小さな一歩。私の場合も、レギュラーの仕事が少なくなったのは、高野山大学に入学し、巡礼を行くためのチャンスを与えてくれたのでした。

|

ハッピーエイジング&ソナエ博 7/家田荘子さん

「家田荘子さんの<生き方講演会 この世に生きて、生かされて~お大師さまのお導き~>」

作家・高野山本山布教師の家田荘子さんが、波乱にとんだ半生と、そこから学んだ生き方についてお話になりました。

高野山大学修士を卒業して、僧侶になった家田さんは、16年前から毎年全国の霊山をまわっています。講演の前日まで修行に出かけていたのは出羽三山。年2回は大峰山の滝で水行、海での水行も欠かしません。おかげで12月から3月まで手は凍傷にかかります。四国88カ所も、1日40~50kmの歩き遍路を続けて11年間続けています。2泊3日を12回繰り返せば、全行程1,400kmを走破できます。

家田さんは昔から、死者と交信できるといいます。大変なエネルギーを費やすので、通常はスイッチをきっているそうです。アメリカでエイズ患者を取材したときは、話を聞いた患者が相次いで亡くなりましたが、死後、次々家田さんに会いに来たそうです。その後、家田さんは役行者の修行の跡を辿る霊山巡りを始めます。

家田さんは子供時代、両親から暴力を受ける暗い日々でした。銀行員のお父さんからも殴られましたが、主に殴ったのはお母さん。親に手をつないでもらってニコニコしているよその子供を見ると、羨ましくて仕方がなかったそうです。性格が暗く、口数の少ない子でした。
小学校4年生のとき転校し、いじめられます。6年生のとき、「お前は死んだ方がいい」と言われ、自殺するつもりで草ぼうぼうの空き地に入り込み、寝転がって青い空を眺めているうちに「あいつらこそ死ねばいいのだ。あの空のように笑ってみよう」と気付き、花から元気をもらいます。
お大師様は「太陽の光と慈悲の光は、誰にも平等にふりそそぐ」とおっしゃっています。悪いことばかりは続かない。自分だけが辛いのではない、と思って家に帰り、それから笑うことを心がけます。命を否定する発言はやめました。
今より辛いことはない。今がどんぞこ、ここを自分で乗越えたらもっと楽になれる。そう考えることにより、中学まで頑張ることができました。

高校生のとき、テレビドラマ「時間ですよ」を見て、新人タレントのヘタな演技を見て、女優なら自分も明るい女性になれるのでは?と思い、東海テレビのディレクターに電話し、「あのアナウンサーより自分の方がうまい」と自己PR。翌週から出演させてもらうことになり、3年間続きます。「なにごとも一歩前に出ないと」。   (続く)

|

09/17/2015

「古文書講座 高札と町触 2」


「御制礼之写 正徳4年」(廻船式目)の2

「湊(みなと)に永々船をかけ置輩(おくともがら)あらば
其子細(そのしさい)を所之者相尋(ところのもの あいたずね)、日和(ひより)次第
早々出船いたすべし。其上にても令難渋ば(なんじゅうせしめば)
何方(いずかた)之船と承届之(これをうけたまわりとどけ)、近辺其地頭(きんぺんそのじとう) ・御代官
遠方は御勘定奉行又は其辺々
奉行所へ急度(きっと)可申達事。」


S22


|

国家の存立縛る憲法学への疑問

私も佐伯教授のご意見にまったく同感です。

http://www.sankei.com/column/news/150917/clm1509170001-n1.html

|

山崎パンがカビにくいのは? バッシングの真相

http://www.sankei.com/premium/news/150917/prm1509170004-n1.html

|

古文書講座 高札と町触 1

高札(こうさつ)とは、古代から明治時代初期にかけて行われた法令(一般法、基本法)を板面に記して往来などに掲示して民衆に周知させる方法。
町触(まちぶれ)は、江戸時代に町人に対して出された法令のこと。

「御制礼之写 正徳4年」(廻船式目)
公儀(幕府)之御船は不言及(いふにおよばず)、諸廻船ともに
逢難風時(なんぷうにあふとき)は助船(たすけぶね)出し(いだし)、船不破損(はそんせざる)
様に成丈(なるだけ)精を可事(いだすべきこと)。
船破損之時、其所近き浦之者精を
出し、荷物・船具等取揚(とりあぐ)べし。
揚(あぐる)所之荷物之内、浮荷物(うきにもつ、浮かんでいる荷物)は弐拾分の一、
沈荷物は拾分の一。但し川船は浮荷物は三拾分の一、沈荷物は弐拾分の一取揚者に可遣事(つかわすべきこと)。
沖にて荷物はぬる(捨てる)時は着船之湊に
おゐて其所之代官・手代・庄屋出合(出向いて)、
詮索をとげ、船に相残る荷物・船具等之分
可出証文事(しょうもんいだすべきこと、目録をつくれ)。

つけたり  船頭が浦之者と申合せ、荷物
      盗取之(これをぬすみとり)、はねたると偽り申すに
      おゐては後日(ごにち)に聞(きこゆる)といふとも
      船頭は不言及(いうにおよばず)申合(もうしあはする)輩に至迄(いたるまで)
      其罪重かるべき事。

      
Simg_20150913_0001_2


S21


|

09/16/2015

ハッピーエイジング&ソナエ博 5

「SKDトップスターが創った<ミュージカル講談>」

ブルーの光線で照らされたステージ! 
そこに羽織袴姿で腰に刀をさし、扇を広げて踊りながら、ミュージカル「真田幸村」のテーマソングに合わせて登場した旭堂南桜さん、講談とは思えない演出です。ミュージカルと講談が見事に融合した、新しい芸能形態といっていいでしょう。名付けて「ミュージカル講談」。
従来の講談なら舞台中央に演題があり、そこに講談師が立って演じますが、南桜さんは舞台狭しと、踊り、歩き、刀を振りかざし、歌い、講談を語る・・・。来年の大河ドラマ「真田丸」を先取りして、真田幸村が主人公の「武将の愛とロマン」を語る一席でした。
南桜さんは、ミラノ万博でミュージカル「真田幸村」を演じて、前日帰国されたばかり。イタリアに同行されたお母さんも会場にお見えだったようです。
じつはお母さんには、2年前、九度山での「九度山・真田フォーラム」のとき、たまたま公演前の昼食の席でお会いして話したことがあります。南桜さん、当時はOSK日本歌劇団のトップスター桜花昇ぼる(おうかのぼる)さんが、九度山で真田幸村役として甲冑姿で登場され、ミュージカルのハイライトを演じ、数々の歌を披露されたのです。(当時のBLOG参照)

http://terusakura.air-nifty.com/tetsus_top/2013/08/post-b3b7.html

こういう人には追っかけが少なからずいるらしく、九度山でたまたまお母さんとともに昼食が同席になった女性ファンをきょう見かけました。声をかけると、行きの南海電車で隣の席だった(同じ催しに参加するとは思いませんでしたが)ことや、九度山名物・柿の葉ずしで腹ごしらえをしたことまで覚えていました。こちらも追っかけの仲間と思われたのではと少々心配?

|

ハッピーエイジング&ソナエ博 6

「南陵・南桜さんのハッピーエイジング対談」

南陵「講談はボケ防止になる。覚えなければならないことがいっぱいだから。
来年の大河ドラマ「真田丸」が発表されたとたん、続々ゆかりの地から公演のオファーが来た。例年のことだが、今年の「花燃ゆ」だけはゼロだった。これはスベるなと思ったら案の定、スベッた」

南桜「子供のころは体が弱かった。20歳でOSKに入り、ラインダンス等の訓練で丈夫になった。去年、24年間過ごしたOSKを卒業、いまが一番元気。動き回る(歩く、踊る)、声を出す、が健康の鍵」
南陵(4代目、寄席芸人初の博士)「2,3代目南陵はどちらも89歳まで元気だった。死ぬ直前まで高座に立ったり、大声で夫婦喧嘩をするなどが長寿の理由だろう。
私も今年65歳になった。1949年(昭和24年)9月4日生まれと縁起の悪い数字のオンパレード、しかし「九死に一生」という言葉もある」
南桜「私も公演の前には、ゆかりの地を歩いてゲンかつぎをする」
南陵「酒は1週間に1回しか飲まない。家では飲まない。チョコレートが好きで毎日1箱食べる。茶葉から自宅で抹茶を作って、毎日1リットルは飲む。昔は砂糖も、羊羹も薬だった。料理は自分で作る。年寄りだからといって、お惣菜を買ってくるのはダメ。老化のもと。必ず自分で作る。イカナゴの釘煮も大量に作って冷凍する。嫁さんが亡くなっても長生きする秘訣は、自分で料理をすること。カレーも得意。ルーは油で固めてあるので、野菜と一緒に炒めて油を飛ばしてつくるとおいしくなる」

(注:南陵師匠の奥様は、2年前お亡くなりになりました。交通事故で全身不随となり、口癖のように「死にたい」と言われていたそうです。南陵師匠の「存在感だけでいい」という言葉に、安心した日々を過ごされるようになったとのこと)

南桜「73歳の母は、食べ物が気管の方に行かないように、声を出して喉を鍛えている。産経新聞を声を出して読むのもいい」
南陵「結局、健康で長生きするには、大声を出す・歩く、友達をつくる(父は民謡を始めて友をつくった)、ユーモア(世界一長寿だった泉重千代さん「好きな女性は年上」、きんさん・ぎんさん「老後にそなえたい」)が大切」

このあと、会場のみなさんと一緒に「365歩のマーチ」を歌い、南陵師匠の講談(太平記から)「長生き村」の一席を聴いて、南陵・南桜さんのステージは終了。

なお、南陵師匠は、出演中の次の朝ドラ撮影が終わったら、髪を染めるのを止めるそうです。

|

09/15/2015

ハッピーエイジング&ソナエ博 4

今回ゲットした目新しいもの3点。あとで写真を追加します。

「大阪ラーメン もずやんパッケージ」(8月に発売された第5弾、大阪府もずとも登録第一号)

「珈琲のお線香」(珈琲の匂い。珈琲好きだった故人を弔うとき使うのかな?)

「なんかいい、NANKAI」(可愛いブックタイプの付箋紙フォルダー。「なんかいい」=「何かいい」と「南海」をかけたようです)

|

ハッピーエイジング&ソナエ博 3

産経WEBの記事です。

http://sonae.sankei.co.jp/life/article/150914/l_hobby0002-n1.html

|

ハッピーエイジング&ソナエ博 2


9/15付産経新聞記事です。

Img_20150915_093903


|

日経の「私の履歴書」に登場すると業績が悪化する?

企業が絶好調のとき執筆するとすれば、あり得る話ですね。

http://www.sankei.com/premium/news/150915/prm1509150002-n1.html

|

ハッピーエイジング&ソナエ博 1

9/14は、朝から夕方16:30までスイスホテル南海(なんば)で、講談(旭堂南陵・南桜)、講演(家田荘子)、冷凍食品の知識、車椅子ダンス、青春の歌(庄野真代ほか)と盛りだくさんのイベンに出席。

旭堂南桜さんの「ミュージカル講談/真田幸村」は圧巻でした。さすが元OSKトップスター、講談の世界に、新機軸を打ち立てました。

家田荘子さんは、小説「極道の妻」の作家、風俗ライターというイメージだったのですが・・・両親から暴力にあいながら暗い生活を送った生い立ち、女優を目指した青春の日々、高野山で僧侶の勉強をし、全国の霊山や四国88カ所の歩き遍路、さらに滝や海での水行を16 年間も続けている方だったんですね。今では高野山で布教師の資格をもち、全国から集まる人々に講話をする僧侶でもあります。そうした人生から学んだ生き方について、うかがうことができました。

冷凍食品の講義では、保存料が一切使われていない、保存期間は家庭用冷蔵庫では3カ月などという知識(理由も含めて)を。

40年ぶりに再結成された庄野真代さんたち3人組による、フォークソング~ニューミュージックの懐かしい歌声は、会場の1,000人以上の熟年世代を大いにわかせました。

詳細はこれから追々。

|

こういう冷静な分析を初めて見ました

安保法制反対派の候補者が、盛岡市長選に続いて山形市長選でも敗れました。
ところで最近は、世論調査でこんなことまでわかるのですね。興味あるデータです。

http://www.sankei.com/politics/news/150914/plt1509140020-n1.html

|

09/14/2015

あきれた教科書採択現場

こんなことで決められているとは・・・

http://www.sankei.com/west/news/150914/wst1509140006-n1.html

|

09/13/2015

古文書講座 摂津名所図絵 5

中之島のほとりには大名の蔵屋敷が並んでいました、諸国から米穀を積んだ船が着船し、水上げを行いました。

「蔵屋敷
大坂の/北中ノ嶋ほとり/諸侯(だいみょう)の/蔵屋敷/へ其の国々/
より着船/の米穀/を改め/蔵々へ/水上げす/これを仲衆/
といふ/其の中/にも大力の(以下原文が欠けているため略)」  

かなの元の漢字
ほ:「本」から
と:「止」から
よ:「与」から
め:「免」から
に:「丹」から


Simg_20150911_0003


|

古文書講座 摂津名所図絵 4

今回は、天満で毎朝開かれていた市の話です。12月24日には紀州から大量のみかんが運ばれ、盛大な市が開催されました。

「天満市之側(いちのがわ)
常に朝毎に市あり。又
毎年極月(ごくづき=しわす、12月)二十四日の
夜には紀国(きのくに)より多く/
積み上(のぼ)せるみかんをここにて
市がなす事稲麻(とうま=多くの人や物が入り乱れるように群がっているさま)の
如く、諸人群をなす
市の繁花(はんか)たる
首長たるべし  

紀氏六帖
芦津のゝ/おひてし時も/天地と
人とのしなは/さたまりにけり  貫之」

Simg_20150911_0002


|

これからの主な予定

忘れないよう、スケジュール帳に記入しておかなくては。

09/14 ハッピーエイジング&ソナエ博(産経新聞、スイスホテル)
「青春のメロディー/庄野真代、サーカス」「冷凍食品でできる健康づくり」「生き方講演会/この世に生きて、生かされて  お大師さまのお導き (家田荘子)」「心の長寿塾 講談に学ぶイキイキ活性術 (旭堂南陵、旭堂南桜=元OSK日本歌劇団トップスター桜花昇ぼる)

09/23 正倉院フォーラム2015大阪(読売新聞、NHK大阪)

09/26 睡眠と健康(千里ライフサイエンス市民公開講座)
09/16 古文書講座 第4回 箇条書きの文章を読む(高札、町触)
09/23 古文書講座 第5回 長い文章を読む(火事の記録)
09/30 古文書講座 第6回 長い文章を読む(大坂は繁花の湊)
10/03 アニメ映画「めぐみ 引き裂かれた家族の30年」
10/03 知研関西セミナー(講師 海老名氏)
10/04 商工会議所講演会(これは参加できるか現時点では不明)

|

09/12/2015

反対デモの教授に反論

最近の教授には、品のない人や倫理観の欠けた人が多くないですか、大学の品位を汚すような。司法試験問題漏洩事件もそうですが。

http://www.sankei.com/politics/news/150912/plt1509120007-n1.html

|

09/11/2015

国勢調査

今年からインターネットで回答することになりました。期限までに回答しなかったひとだけ書類回答に。
簡単な質問だけですが、事前に質問項目がわかるようにしてほしいですね。インターネットにつないだ状態で調べるのは少しばかり抵抗があります。家族の生年月(家族が多い場合など)、現在の住居に住み始めてからの期間は、適当に書くわけにいきませんので。

国勢調査といえば、1991年にカナダに出張したときホテルで「CONSUS DAY」と書かれた分厚い封筒を渡されたことを思いだします。宿泊日がちょうど国勢調査の日にあたっており、英語、フランス語で書かれた52の質問に答えるようになっていました。よくよく見ると、外国人旅行者が記入しなければならないのは最初の3問だけで、ほっとしました。

質問の内容は、日本の国勢調査と違って詳細きわまる驚くべきもの。移民の多い多民族国家だけに、政策実施のためには、こんな情報まで必要なのかと思いました。日本だったら当時でも、プライバシーや人権問題で大騒ぎになるはずです。

カナダ国勢調査には次のような質問が並んでいました。(以前にもBLOGに書いたことがあります)。
・法律的に結婚しているか、法律的に結婚後 別れているか、離婚したか、未亡人か、独身か?
・現在、法律上のパートナーと一緒に住んでいるか?
・この家は本来の家庭か、一時的なものか、カナダに他に家を持っているか?
・話をするのに十分な英語力、フランス語力があるか

・家庭でもっとも話すのは何語か?
・最初に家庭で習ったのは何語か?
・生まれた州、国は?
・どこの市民か(生国としてのカナダ、移民としてのカナダ、生国としての××国)?
・移民か? カナダに移民としてきたのはいつか?
・倫理または文化上、どのグループに属するか? 祖先を調査し、カナダ人の構成の変化をつかむとともに、経済的、社会的、文化的、政治的に機会均等を実行するための調査。
・あなたの宗教は? (ローマカソリック、ウクラニアン、カソリック、統一教会、バプテスト、ユダヤ、エホバ、イスラム、仏教、ヒンズー等から選ぶ)。
・身体的、精神的、健康上の理由で活動が制限されるか(家庭で、学校で、職場で、通勤で、レジャーで)?
・何人の子供を産んだか(生後死んだ子、現在どこかよそで生きている子も含む)?
・あなたは何年学校に行ったか? 大学で何年教育を受けたか? 大学~小中高以外の教育を何年受けたか? あなたの持っている資格は?
・先週、何時間働いたか? 過去数週間、仕事を探したか? 最近、フルタイムで働いたか、パートタイムか?

|

古文書講座 摂津名所図絵 3

江戸時代の天神祭をガイドしたページもあります。当時の賑わいが伝わってきます。
遊郭からもおしゃれな装いで参加したようです。
「天神祭
天神祭は大坂市中の/賑わいにして/天満本社
より神輿渡御/ありて、難波橋より/船にて
夷嶋(えびす)の御旅所(おたびしょ)へ/神幸(じんこう)まします。
御迎船として福嶋/より例ありて、船を
漕ぎつれ来り。寺嶋/よりはいろいろの木居士(にんぎょう)を
飾りて船中に太鼓を囃し踊りて
興ず。これを見んとて、河中所せくまて
美々敷(びびしく)船装いして、酒を勧め、琴三弦(ことさみ)に
興して夜のふくる事を知らず。大川
筋の両側の諸侯第(だいみょうやしき)には家々の紋の
桃灯(ちょうちん)を照らし、流行には澪標(みおき、みおつくし)を立て
舟のゆきゝを自在にす。/北の新地蜆川(しじみがわ)の
青楼(遊郭)より風流の衣装を装いて、女も男に
変じ、童も姥と優(やつ)し、名を得たる妓婦(遊女)
 「注」やつす=おめかししたり、おしゃれに着飾ること。
など揃いつれて前囃し後囃しに
妙曲をかなづる。/これを土俗/練り物といふ。
これらに群を/なすも、みな/天満神の
夏越(なごし)の/御禊(みそぎ)なるべし。」

Simg_20150903_0005_2


Simg_20150911_0001


|

有川浩さんの「空飛ぶ広報室」

2013年放送のTBS日曜劇場「空飛ぶ広報室」を思い出しながら、原作を読みました。いなぴょん(リカ)の新垣結衣、空井大祐の綾野剛、柚木典子の水野美紀、鷺坂正司の柴田恭平さんらの懐かしい演技が目に浮かんできます。原作にも、涙なしに読めない場面が多々ありました。

作者・有川浩さんはあとがきにこう書いています。「(自衛官は)ごく普通の楽しい人たちです。私たちと何ら変わりありません。しかし、有事に対する覚悟があるという一点だけが違います。その覚悟に私たちの日常が支えられていることを、ずっと覚えていたいと思います」。

小説の最後に、「自衛官の苦労、献身をもっと世間に知らせるべきだ。無責任に批判する声の多さを思えば、多少自衛官びいきの報道をしたほうがバランスがとれるくらいだ」と考えるようになった帝都テレビのリカに、交通事故でブルーインパルスのパイロットを諦めた自衛官・空井がこう言います。
「報道の皆さんが分かってくれたら充分なんです。分かってくれたら自然と報道が公正になるでしょう? 僕たちに肩入れしてくれる代わりに、僕たちの活動が国民の安心になるように伝えてほしいんです」。
「自衛官の冷たい缶メシを強調されて、国民は安心できますか? 被災者の食事を温めるために燃料を節約してるんです。自衛隊がいたら被災者は温かいごはんが食べられるということをクローズアップしてほしいんです」。

今回の鬼怒川氾濫で、自衛隊等の災害救助ヘリコプターが決死の救難活動をしている中継映像を見ながら、あらためてこれら国の安全や平和を守ってくれている人たちに感謝しなければと思いました。

S_s_dsc_0338


|

09/10/2015

隠れ城下町からの脱出

大阪市営地下鉄なんば駅で電車を降りると、そこは400年前の隠れ城下町であった! 迷いこんだ地下の隠れ城下町には、徳川の猛攻から敗走した真田幸村と十勇士が潜んでいるらしい。
現代に戻るには、手がかりをもとに数々の謎を解かなければならない。あなたは無事、脱出できるのか?
という地下鉄となんばウオークが企画したイベントです。

Img_20150910_130338_2


|

古文書講座 摂津名所図絵 2

江戸時代、大坂の町々で夏祭が行われ、だんじり(車楽)が練り歩きました。だんじりは河内国誉田(こんた)八幡宮の祭で始まり、尾張の津島祭、熱田神宮、その他に広がった。大坂のだんじりの数は多い・・・といった記述がみられます。羽曳野市の誉田八幡宮が全国のだんじり発祥の地だったとは!

「夏祭り
車楽(だんじり)はもと河内国誉田祭より始まりて/今は尾州の/津島祭/にもありて
船にてめぐり/囃し立つる也/又熱田祭
にもあり/其外諸州/にあり。大坂
の車楽は数/多し。
特に東堀/十二浜の車楽は/錦繍を引き分はへ
美麗を尽くして/生土の町々を/囃しつれて
牽きめぐるなり/これ大坂名物の
其一品なるべし 」

Simg_20150903_0004


|

残暑乗り切る カレーなる旅

大阪市営地下鉄の満腹ツアーです。市内のカレー店5店が協賛なのかな。谷町四丁目からは、数ヵ月前に私も食べに行ったDhall(ダール)が名を連ねていました。

Img_20150910_130247


|

ピリ辛サンマ甘露煮

彦八まつりの「舞昆のこうはら」のブースで売っていた「ピリ辛サンマ甘露煮」。500gで 1,000円とお買い得。脂ののったサンマをぶつ切りでじっくり煮込んだやわらかおかずです。
唐辛子のピリッと効いた辛さとぶつ切りサンマの組み合わせ、なかなか美味しい!

S_dsc_0335_4


|

古文書講座 摂津名所図絵 1

きょうは台風18号が関西地方直撃?の予想もあり、欠席者が多いのではと思ったらほぼ満席。大阪市立中央図書館の「古文書講座」は毎年、倍率2倍の人気講座だけあって、この程度の天候では影響されないようです。
特にきょうの教材は、江戸時代の観光ガイドブックとして有名な「摂津名所図絵」の中から大坂の部分。本文は活字印刷ですが、挿し絵と共に書かれた文章は手書きの文字を版木に逆さ彫りして印刷した、日本独特の印刷術を採用しています。その部分がきょうの教材です。

京都ー大坂を結ぶ淀川の航路、八軒屋は大阪の岸でした。なぜ「八軒屋」と呼ばれるようになったのか、この部分を読めばわかります。

「八軒屋
大江岸/又大江浦/とも詠めり 夫木(和歌集)
玉も刈/大江乃浦の/うら風に つゝじの花は/ちらぬへら也(読み人知らず)

豊太閤御在城より
市中となりて 京師(京都)
上下(しょうか)のゆきき、夜の船・昼の船
出るあり、着くあり。群れ来る人の
絶え間もなく、賑わしき事
ならぶ方もなし。むかしは
大江ノ岸、大江ノ浦といひしも
今は京橋筋三町目・四町目
といふ。又八軒の旅舎(はたご)あれば
土俗(正式名称ではないが俗称)八軒屋と地名す。」


Simg_20150903_0003


|

09/09/2015

平和安全法制の早期成立を求める

櫻井よしこ氏の講演要旨です。反対する人は、目を通してからにされては?

http://www.sankei.com/politics/news/150909/plt1509090030-n1.html

|

09/08/2015

古文書 取締方指令書(天王寺村庄屋文書)

きょうの復習はこれ。

「摂州東城郡天王寺村 庄屋 久左衛門
其の方儀、市中続きの儀 格別取締方 心付くべし。これより以来 御役所へ罷り出で候節 袴・帯剣上訴(届け出る)これを申しつく。
子の年3月   」

Simg_20150907_0001


|

09/07/2015

古文書 川内遊参貸船所(商人買物独案内)


講義の日が近づくと、あわてて復習と予習のために教材を開くのはいつもの悪い癖。
きょうは、西横堀、天満橋、伏見堀、博労町の貸船屋さんが共同で出した広告を復習。

「私共船数多く所持仕り候に付、遠近に限らず、物参りは勿論、もと船向かい 同送り等は別に小船も御座候に付き、何時にても昼夜共粗略無く念入れ申すべく候あいだ 御用の節は奉り頼み入り候。
   西横堀敷津橋東詰北へ入  や 大和屋弥兵衛
   同新天満橋西詰北へ入   三 大和屋作蔵
   伏見堀壱丁目       新 備前屋新七
   博労町東堀浜       守 守口屋善七   」

Simg_20150907_0002


|

古文書講座 くずし字の特徴 3

3


|

今年の彦八まつり 8

境内でみかけた写真を何枚か追加。

桂きんし師匠も、露店で大張り切りでくじを売っていました。
内海英華師匠は、龍踊りのコンチキチンというカネ(本当の名前はなんだっけ)の演奏を(写真は紹介のために立ち上がったところ)。

Sp1130284


Sp1130354


|

大阪市営地下鉄の駅トイレ、国交大臣賞受賞

確かに見違えるようになりつつあります。
http://trafficnews.jp/post/42828/


|

昨日の〈そこまで言って委員会〉、安倍首相を迎えて

首相がこういう番組に出演されて、ざっくばらんな話をされるのは非常に大切なことです。首相の考えがよく伝わってきます。よくよく考えると、ここ5年くらいの政治は、この番組が動かしている・・・と言ってもまんざらまちがいではありません。東京の人は可哀想、こんな番組がつくれなくて、観られなくて。



http://www.sankei.com/politics/news/150907/plt1509070011-n1.html

|

西田敏行さん、ハマちゃんから今度はスーちゃんに

へーえ。

http://news.myjcom.jp/drama/story/20150906dyo00m200016000c.html

|

09/06/2015

今年の彦八まつり 7


動画で3分間にまとめました。ただし、9/5(土)初日の11:30から15:00までの撮影です。

https://youtu.be/dtdjDpOR1jM

|

イルカの真実、映画に


海老名 要一さんに教えていただいた「Behind "THE COVE" digest」です。

  https://youtu.be/SVGklokZYWI

|

今年の彦八まつり 6

今朝の産経新聞が記事にしていました。

http://www.sankei.com/region/news/150906/rgn1509060053-n1.html

|

育鵬社教科書採択

朝日新聞でしたっけ、「育鵬社教科書、シェア微増」とか書いていたのは。1.5倍の部数増で「微増」とは、「あれだけ反対キャンペーンを繰り広げてきたのに、くやしくてくやしくてたまらない」という雰囲気がよく現れています。育鵬社は産経新聞関連の教科書会社です。

http://www.sankei.com/life/news/150905/lif1509050030-n2.html

|

今年の彦八まつり  5

落語家のお祭りですから露店の看板にもユニークなものが・・・。
徳島の「スダチ」を売っていた店では、大声で「玉出より安いスダチだよ! 8個入り100円」。玉出というのは、大阪の安売りで有名なスーパーです。そこを引き合いに出して売り込みとは。おまけに看板には、見え消しで100円と書いた隣に、同じく100円。なんじゃ、こりゃ。

たこ焼きの店には、「もうあかん!! 暑うてしんどい 今年でやめます」。来年も同じ看板を使うのでは? と思いながらよくよく見ると、日付はなんと平成20年! 

歩いている人に何か配っていた男女(浴衣を着ていなかったので、咄家かどうか?)、私の番になったら手を引っ込めてしまいましたた。ひそひそ声で、「ちょっと微妙。失礼だろ、渡すのやめとこ」。何を配っていたのかと思ったら「尿漏れパット」でした。

5代目文枝焼きそば屋の店頭には、去年も見かけた師匠のエピソード(4で紹介)を書いた看板が。彦八まつりの名物になっているようです。次々売れていました。
松喬一門も、亡くなれた師匠独特のカレー味があるとみえ、「松喬カレー」の看板が出ていました。知名度はいまひとつのようでしたが。

Sp1130292


Sp1130288


Sp1130342


|

今年の彦八まつり 4

5代目文枝師匠の焼きうどん。文枝一門が毎年出店しています。
「この焼きうどんは、(5代目文枝)師匠が唯一弟子に作ってくれはった料理です。〈食えなんだ頃にうどん一玉をどうやって美味しく食べよかと考え出した〉なんてエピソードを聞きながらいただく焼きうどんは、弟子たちにとって何よりのご馳走だったのです」。

去年は隣の「6代目文枝」(元の桂三枝)さんの店でハンバーグ(バナナ付き)を買ったのですが、今年は「5代目文枝の焼きうどん」で腹ごしらえ。今年の6代目文枝さんの店は、文枝さんが淡路島の宣伝をされていることもあって、玉ねぎなど淡路島物産店になっていました。

Sp1130340


|

道でみかけた美しい草花

Sp1130360


Sp1130255


Sp1130254


|

1歳児の砂遊び

Sp1130249


|

今年の彦八まつり 3

彦八まつりは、「ファン感謝」と名乗っているだけあって、ファンサービスが行き届いています。ふつう有名人にサインを頼んだり、いっしょの写真に入ってもらうのは言い出しにくいし、断られることが多いと思うのですが、彦八まつりの会場ではあちこちで見かける一般的な光景です。
サインも写真も喜んで応じてくれます。もちろんCD、本、チケットを買ってくれとかいうのはありません。

こうした大阪の文化が、上方落語の愛される理由でしょうか。ちなみに大阪の落語界では、弟子が師匠に金銭的なお礼を渡すことはまったくないそうです。弟子の生活の面倒は、すべて師匠がみるのは当たり前。けいこ料もとらない、と大阪市大の落語講座で聴いてびっくりしました。

写真は、女性ばかりの露の都一門の若手ホープ「露の紫」さんです。自称「落語界の豪栄道」。

Sp1130347


|

今年の彦八まつり 2

昨年、大阪市大の講座「大阪落語への招待」の講師としてお世話になった「桂春雨」師匠(奥さんはカルビー創業者の孫)を見かけたので御礼を言ったところ

「当初は名人と言われる昔の噺家のCDやVTRを教材に使っていたのですが、聴き手の集中力は本物にかなわない。そこで名人の過去の話でなく、自分の生の落語を毎回聴いてもらうことにしました。こちらも大変でした」。

「前学長が落語に理解のある方で、大学としてもかなり英断をもってスタートしたと思います。学生と一般人の共通講座で、学生には試験なし、レポートだけで単位を与えるという方式でしたから」。

「学長が変わったとき、打ち切られるかと思いましたが、講座を聴きに来られて『これはユニークで面白い。ぜひ続けたい』ということで継続しています」。

「いまの学長は医学部出身。医者は患者とのコミュニケーションが大切であり、そのために落語は役に立つ、と考えられたのではないでしょうか。医学部学生にも受講を勧められているようで、わざわざ医学部のある阿倍野から杉本町の本部まで多くの学生が講義を聴きにきます」。

「医学部学生のレポートは、文系学生のものとは全然違います。文系は用紙の半分しか埋めていない連中が多いのですが、医学部は用紙をフルに使ってしっかりしたレポートを提出してきます。真剣さが違います」。

写真中央立っているのが桂春雨師匠です。

Sp1130279


|

09/05/2015

今年の彦八まつり 1

今年の実行委員長は、桂文珍さん。会場のあちこちで見かけました。突然目の前に現れるので、カメラは間に合いませんでしたが。
上方落語協会の会長、6代目桂文枝さんは、「桂文枝ハワイアンバンド」をつくってオープニングセレモニーだけでなく、階段下の特設ステージで4回も演奏と大活躍。

P1130323_2


|

09/04/2015

あすはNHK放送90年ドラマ 「経世済民の男 小林一三」前編

阪急、宝塚歌劇、東宝等を興した小林一三が、NHKドラマになって前編 9/5、後編 9/12 に放送されます。

現在、テレビドラマ化にちなんで、阪急百貨店梅田本店で「放送90年ドラマ 『経世済民の男 小林一三』 ~夢とそろばん~展」(主催 NHK)、「~宝塚歌劇101~ 小林一三ワールド」(主催 阪急電鉄、阪急百貨店)の二つの展覧会が開催されています。

NHK主催の展示会には、宝塚パラダイスの撮影セットや宝塚少女歌劇団の再現VTR、百貨店の食堂の撮影セット、一三(阿部サダヲ)と妻コウ(瀧本美織)の衣装、一三がコウにせっせと送ったラブレター、鉄道会社の株券などの小道具、ドラマのプレマップ動画(10分版、HPでも観られます)など。
阪急主催の展示会には、小林一三の業績、創業当時の鉄道模型、一三の手紙複製、101年目を迎える宝塚歌劇の紹介、800点の公演ポスター再現、宝塚歌劇フィナーレ体験コーナーなど。

Sp1130200


Sp1130201


Sp1130207


Sp1130209


Sp1130215


|

「ふぐ久(ひさ)」でふぐ

東京から海老名さんを迎えてパソコン通信つながりの7名でお食事会。
私は20年ぶりくらい、懐かしい「ふぐ久」でした。
白子はなんと半額セール?で600円!

Photo


|

実は安倍政権を支える中核は20代、30代の若年層である

70年談話で世論はどう変わったか? 各社世論調査を比較した記事です。

http://www.sankei.com/premium/news/150904/prm1509040005-n1.html

|

民主党政権で防衛大臣だった森本敏氏はこう発言する

安保敵視の「反日リベラリズム」 拓殖大学特任教授・森本敏

http://www.sankei.com/politics/news/150904/plt1509040007-n1.html

|

09/03/2015

橋下市長がサンフランシスコ市議会に送った公開書簡全文


http://www.sankei.com/west/news/150903/wst1509030050-n1.html

全文はこちら。
http://www.sankei.com/west/news/150903/wst1509030078-n1.html

|

amazonの発送元

長年の疑問が解けました。ときどきamazonにcanonのインクジェットプリンター用インクを注文するのですが、毎回注文時間は午前1時ごろ、配達されるのは同じ日の午前9時過ぎです。送り元は「千葉県市川市」のamazon.co.jp となっています。わずか8時間で、千葉から大阪市まで深夜に輸送&配達?
いくら流通革命の時代とはいえ、どうやってるんだろう?
もっとも、数年前に隣の堺市堺浜にamazonの巨大倉庫ができました。そこから運べば車で20分ですから楽々と配達できます。しかし、送り元は「市川市」となっています。

今回、配達してきたヤマト運輸の人に聞くと・・・
「市川と堺は一体運用されていて、堺に在庫がある品は堺から配達されます」とのことでした。やっぱりそうだったんですね。 

|

アジア太平洋11カ国で日本に好意的71% のダントツトップ

http://www.sankei.com/world/news/150903/wor1509030016-n1.html

|

古文書講座 (密輸犯罪人の)御仕置定

基礎的なくずし字ばかりでは面白くないので、前回教材の中から大阪市史編纂所所有の「唐物荷請売買等致し候者御仕置定」(中国からの密輸品を売買した犯罪人への判決)の一部です。

(犯罪人)北鍋屋町播磨屋忠兵衛が支配する貸家に住む帯屋九兵衛
(判決) 遠島
(理由) 藤次郎・新助より売り渡し候出所不正の唐物、新助より買取り、半次郎より茂 引受け、右品々のうち追々売払い、徳用取候始末不届に付、家財三分の二取上げ候程の過料与大坂町奉行 相伺候。一座評議の上、書面の通済。


Photo


|

民主主義を否定する人たち?

http://www.sankei.com/premium/news/150903/prm1509030008-n1.html

|

09/02/2015

古文書講座 くずし字の特徴 2

Img_20150901_0002


|

日本のリベラルはすでに死んだ


http://www.sankei.com/west/news/150901/wst1509010066-n1.html

|

09/01/2015

古文書講座 くずし字の特徴 1

Img_20150901_0001


|

« August 2015 | Main | October 2015 »