« 「あまちゃん」から「あさが来た」へ | Main | これはかわいい! こけし飛行機 »

09/30/2015

ほうれん草を食べても貧血は改善しない


9/29付産経新聞の記事から。

ほうれん草には鉄分が多く含まれていますが、この鉄分は人間の体に吸収されにくいタイプの鉄分。加えて、鉄の吸収を抑える成分のシュウ酸が含まれています。したがって、ほうれん草は貧血に効く食べ物とはいえません。

肉やレバー、魚などの動物性タンパク質には吸収されやすい鉄が豊富に含まれていますのでそちらでどうぞ。また、野菜やかんきつ系の果物に多く含まれるビタミンCやクエン酸、醤油は鉄分の吸収を高めます。
逆に、シュウ酸やお茶のタンニン、赤ワインのポリフェノール、乳製品のカルシウム、非発芽米や全粒粉に含まれるフィチン酸などは鉄の吸収を邪魔します。

|

« 「あまちゃん」から「あさが来た」へ | Main | これはかわいい! こけし飛行機 »