« 阪急うめだ本店のクリスマス ヒンメリ | Main | まぐろ解体ショー その2 »

12/12/2015

まぐろの解体ショー その1

きのうの夕刊に広告が掲載されていた「第6回 天下の台所 大阪まつり/生・本まぐろ解体ショー」。2日でまぐろ65尾をノンストップで解体するというのですから、これは一度見ておこうと、会場の大阪府立体育館に出かけました。大相撲で有名な体育館ですが、いままで中に入ったことはありませんでした。
いまは「エディオンアリーナ大阪」という名前がついているんですね。
有名な催しらしく、大変な人出。「5年前から毎年来ている」と言っている女性もいました。
ステージで次々まぐろを解体していく様子は、圧巻。切り取られた各部の身(ブロック)は、分業体制で寿司になって販売されます。
シャリの成型機も大活躍でした。

Sp1150142


Sp1150146


Sp1150145


|

« 阪急うめだ本店のクリスマス ヒンメリ | Main | まぐろ解体ショー その2 »