« <真田丸>、大阪で 能x講談x文楽 真田幸村三変化公演 | Main | <あさがきた>、きょう死んだ五代友厚 »

01/21/2016

<九尾ずし>がなくなっていた

現在、阪神百貨店で関西最大級の駅弁大会が行われています。

学生時代、帰省の時、東北本線の黒磯駅に急行「松島」が停車すると、必ず駅弁「九尾ずし」を買っていました。1965年から1971年にかけてのことです。陶器の釜に入った釜飯を買う人が多かったのですが、私は「九尾ずし」派。釜飯は500円か600円だったと思いますが、九尾ずしは300円くらいで格安、おまけに美味しい。チーズの載った寿司もありました。昭和天皇も好んでお召し上がりになり、宮内庁御用達になっていたそうです。

駅弁大会に、あの懐かしい黒磯駅の「九尾ずし」はないか、と探しましたが見当たりません。
ネットで調べると、2005年に販売終了になっていました。残念ですねえ。就職してからも、東京出張のとき、東京駅八重洲口地下で 売っていた時期があったのですが・・・

黒磯駅はかつて交流、直流の切り替え駅でした。上野~黒磯は直流、黒磯以北は交流だったのです。切り替えのため、長時間停車していました。ところがそのうち黒磯に停車する電車が減り、東北新幹線開通後は激減、ついに駅弁業者が撤退したというわけです。現在、高速道路のSAでは、復元され売られているようです。

http://ekibento.jp/kan-kuroiso1.htm

|

« <真田丸>、大阪で 能x講談x文楽 真田幸村三変化公演 | Main | <あさがきた>、きょう死んだ五代友厚 »