« 山崎豊子展 | Main | 政権の本音がちりばめられている政府演説 »

01/22/2016

きょうは聖徳太子の御命日


聖徳太子が創建された四天王寺には、たくさんの人が参拝に来ていました。境内のいたるところに、露店が並んでいました。
一番の目玉は、奥殿の「聖徳太子摂政像」の特別御開扉です。命日だけ拝むことをゆるされるありがたい秘仏です。
また聖徳太子の一生を絵で表現した絵堂も公開されていました。

初詣のとき、時間が遅くて入れなかった宝物館の「新春名宝展」も観てきました。聖徳太子を伝える、聖徳太子絵伝と太子ゆかりの宝物が展示されていました。

P1160061


|

« 山崎豊子展 | Main | 政権の本音がちりばめられている政府演説 »