« 今の憲法では国民の生命が守れない | Main | お菓子で作った<縁結びなんばワン神社>にお詣り »

02/11/2016

葉とらずりんご

きょう弘前のりんご農園の大阪出張販売に行ってきました。「葉とらずサンふじりんご」と書いてありました。

果物屋で見たことのない言葉だったので、どういう意味か聞くと、「ふつうのりんごは、全体が真っ赤に色づくように葉を取ってしまいます。すると光合成が不十分になり、味が落ちます。このりんごは、収穫まで葉を残して栽培していますので栄養が最後まで供給され、大変美味しいりんごになっています。ただし、葉が邪魔してりんごの色がまだらになり、見かけはよくありません」。
すなわち、見かけより中身(味)を優先したりんごというわけです。

1個200~300円台のものが多かったのですが、私が買ったのは5個で561円(税込)という訳あり品。暴風雨のため、実に枝が触れて少しだけ傷が入ったもの。贈答品にするわけではないので、「もったいない精神&エコ」優先で (前回も訳あり品を買って、美味しかった)。

案内はがきを持参したので、1個おまけしてくれました。

Sp1160783


|

« 今の憲法では国民の生命が守れない | Main | お菓子で作った<縁結びなんばワン神社>にお詣り »