« お菓子で作った<縁結びなんばワン神社>にお詣り | Main | ますます不穏な情勢に、北朝鮮めぐって »

02/11/2016

懐徳堂跡の碑

大坂町人が1724年(享保9年)に創立した学問所が懐徳堂です。特定の学派・学説にとらわれない自由な学風を尊び、大坂学術の発展と商道徳の育成に貢献しました。
きょう日本生命本館のあたりを歩いていて見つけたのが、「懐徳堂跡の碑」。こんなところにあったんですね。近くには緒方洪庵の「適塾」も。

Sp1160739


Sp1160735


|

« お菓子で作った<縁結びなんばワン神社>にお詣り | Main | ますます不穏な情勢に、北朝鮮めぐって »