« 国宝岩清水八幡宮・エジソン・飛行神社の街 その6 | Main | <あさが来た>が終わった »

04/01/2016

国宝岩清水八幡宮・エジソン・飛行神社の街 その7


石清水八幡宮のお土産として有名な「走井餅」、山の上の広場で女の子が売っていましたので買いました。一ノ鳥居前に本店があり、駅前でも売っていました。
創業1764年、大津の地の「走井(はしりい)」という名水を使って餡餅をつくったのがはじまり。その後、京都・やわたの地に引き継がれたという歴史のある和菓子です。
走井の名水で名剣を鍛えたという故事にちなみ、刀の荒身の形をしているのですが、水平にして持ち帰ることはできませんでしたので、帰宅した時には、店頭とは似ても似つかぬ形になっていました。

写真は、「やわた走井餅老舗」本店、走井餅。

P1170846


|

« 国宝岩清水八幡宮・エジソン・飛行神社の街 その6 | Main | <あさが来た>が終わった »