« 講演<加島屋久右衛門と黄金茶碗> その2 | Main | 久宝寺緑地・シャクヤク園、きょうの開花状況 »

04/26/2016

大坂の陣 茶臼山に直結する入り口ができた

大坂冬の陣で、徳川家康が本陣をかまえ、夏の陣で真田信繁(幸村)が本陣をかまえた茶臼山。
天王寺公園の中ですが、いままでぐるっと回って、市立美術館の前を通って行かなければなりませんでした。

ところが、大河ドラマ「真田丸」のおかげでしょうか、今年3/19に谷町筋の堀越神社北隣に、「天王寺公園茶臼山エントランス」がオープン、目の前がすぐ茶臼山です。芝生の広場には、「大坂の陣の石碑」が建ち、横の階段を昇れば、そこはもう400年前、家康・信綱が戦った戦国の世界!
周回道路がつくられ、てっぺんまで登るのも楽々。

気軽に行けるようになりましたので、ぜひどうぞ!!

P1180638


P1180641


P1180644


P1180662


P1180664


|

« 講演<加島屋久右衛門と黄金茶碗> その2 | Main | 久宝寺緑地・シャクヤク園、きょうの開花状況 »