« 造幣局講演会と造幣博物館見学記 その7 | Main | たま駅長の駅舎、たま神社、たま大明神 »

04/05/2016

TAMADEN


たま電車、すなわちTAMADEN。たま駅長で有名になった和歌山電鉄貴志川線を走っているユニークな電車です。
ほかにいちご電車、おもちゃ電車(OMODEN)もあります。
私は貴志までTAMADEN、和歌山への帰りにOMODENに乗りました。
どちらも幼児が中に入って遊べるサークルがあります。TAMADEN車内には、ねこの本を集めた本棚(ねこの絵本やドラえもん、赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズ等)やドラえもんの人形を集めた棚など驚きの備品がいっぱい。もちろん、座席にもねこの形をした背板があったり、ねこの絵ををデザインしたソファなど楽しい仕掛け満載です。
OMODENには、おもちゃがたくさんありました。

廃線の危機にあった和歌山電鉄を蘇らせた、ねこの駅長「たま」やTAMADENの投入など、経営者のアイディアが光っています。そしていまも乗客を増やそうと、写真のようなキャンペーンを。

Tamadenp1170987


Tamadenp1170988


Tamadenp1170991


Tamadenp1170992


Tamadenp1180002_2


Tamadenp1180008


P1170986


|

« 造幣局講演会と造幣博物館見学記 その7 | Main | たま駅長の駅舎、たま神社、たま大明神 »