« オレオが中国産に、ヤマザキとの契約終了 | Main | オバマさんの原爆慰霊碑での演説はすばらしかったけど、桝添さんは »

05/28/2016

今年の梅は、60年に一度の縁起のいい梅


スーパーに青梅が並び始めました。 今年の梅は「申梅」、非常に縁起のいい梅と、1,000年も前から言い伝えられています。

平安時代に村上天皇が都で流行った疫病を梅干と福茶で治した故事にちなみ、特に「病気が去る、申年にとれた梅は縁起が良く薬になる」といわれてきました。
特に60年に一度の甲申年に収穫した梅は、縁起物と呼ばれる申年の梅の中でもとりわけ珍重されてきました。

今年はその申申年。去年は6/1に、青梅の蜂蜜漬けを仕込みました。今年もそろそろ準備を始めなければ・・・

|

« オレオが中国産に、ヤマザキとの契約終了 | Main | オバマさんの原爆慰霊碑での演説はすばらしかったけど、桝添さんは »