« オバマさんの原爆慰霊碑での演説はすばらしかったけど、桝添さんは | Main | すみよしすいーつ »

05/28/2016

帝塚山・福壽堂秀信の笹蓮餅(ささはすもち)


きょう、あすは帝塚山音楽祭。福壽堂に行くと人がごった返していました。帝塚山音楽祭期間限定のお菓子「笹蓮餅」(レンコンの粉で作った餅)、「丸福珈琲のコーヒー練り込んだふくふく餅」(もう一つは特種なアイスでしたが、昼過ぎには売り切れてなし)を買い求めました。

レンコンの餅(笹蓮餅)は初めて食べました。ねっとりして美味しい透明感のある夏向きの和菓子でした。お店で実演販売していました。ただし、「きょう中に食べてください」とのことでしたので自分用1個だけ(奥さんは旅行で留守)買ってきました。

なお、この和菓子店には「宮内庁御用命」の古い看板、隣に「田中角栄総理大臣」「福田赳夫総理大臣」からの表彰状が掲げてあります。御用命と御用達はどう違うんだろう?

S_dsc_0493


Dsc_0498


|

« オバマさんの原爆慰霊碑での演説はすばらしかったけど、桝添さんは | Main | すみよしすいーつ »