« 帝塚山音楽祭 | Main | 動画 堺市七道あたり散策 »

05/30/2016

イオン堺鉄砲町店

東京からやってきた海老名さんが、思い出の地を先輩とともに訪れるというので、私も便乗しました。以前、この前の道路を通って、よく堺浜のシネマコンプレックスに通っていました。免許証を返納したので、いまは通りませんが・・・
今年3月、ダイセル堺工場跡地にオープンしました。広い面積を生かして、敷地内にせせらぎの杜があり、小川で発電もしています。
ダイセル時代の工場事務所は、イタリアンレストランに変身。
神社は移転が難しいため、いまでもダイセルのものだそうです。
食事が終わって別れたあと、私は付近の歴史的な史跡をみてまわりました。日本刀や打ち刃物(包丁)を造っている鍛冶屋さんに行ったら、予約もしてないのに、工場現場を詳しく見学させてくれただけでなく、和包丁と洋包丁の違いとか、包丁の知識をいろいろ教えてくれました。

(詳細は youtube 「3分間で早わかり! 堺市七道あたり散策」をご覧ください)

Sp1190751


Sp1190806


Sp1190807


|

« 帝塚山音楽祭 | Main | 動画 堺市七道あたり散策 »